学校行事

令和5年度 学校行事

令和5(2023)年度 卒業式

3月8日(金)、令和5年度の卒業式が行われ、小学部2名、中学部7名、高等部13名の児童生徒が卒業しました。

前夜からの雪も式が始まる頃にはやみ、春の日差しが差し込むなかで、厳粛な中にも温かな式となりました。

今年度の卒業式は、5年ぶりに多くの御来賓に臨席していただき、涙や笑顔で卒業する児童生徒の門出を、保護者の方と共に見守ってくださいました。地域の方や進路先である事業所の方に祝福していただけたことは、特にこれから社会に出る高等部卒業生にとって、大きな励ましとなったことと思います。     

   

 

児童生徒会役員選挙

12月13日(水) に児童生徒会役員選挙が行われました。毎年、日光市選挙管理委員会より投票箱や記載台をお借りして国政選挙に近い形態で選挙を行っています。             今年は体育館での立会演説会を予定していましたがインフルエンザ感染予防のためZoomでの立会演説会となりました。カメラ越しであっても立候補者一人一人が学校をよくしていきたいという思いを発表することができました。また投票では演説をよく聞いて、一人一人が大切な一票を投票することができました。

                                   

                   

 

 

令和5年度 交流学習発表会「ひかり祭」

 11月18日(土)、交流学習発表会「ひかり祭」が開催されました。

 感染症による制限が緩和された今回は、全校児童生徒が集合してのオープニングに始まり、ステージ発表や、人数制限のない販売活動を行うことができました。また、4年ぶりに交流校の生徒さんや学校支援ボランティアの方々に御来校いただき、共に行事を作り上げることができました。卒業生の皆さんも多数来校し、久しぶりに元気な顔を見せてくれました。

  

「オープニング」

 高等部3年生が制作した虹の背景画を掲げ、「ひかり祭」の開催が宣言されました。

 

    

「販売PR」

 中学部のリサイクル班と農園芸班、高等部の受注班と農園芸班が、それぞれ販売品のPRをしました。

 

 

「小学部低学年発表『おおきなかぶ  いまとくバージョン』」

 国語の時間に学習した『おおきなかぶ』の物語を、ステージで演じました。それぞれの役に扮した児童が、いつものチームワークで大きな大きなかぶを抜き、大喜びする場面を見事に表現しました。

 

 

「小学部高学年ブロック『さまー☆ベジタブル』」

 今年の夏は暑かったけど、野菜がたくさんとれました!協力してトマトやキュウリを育て収穫する様子を、学年ごとに動画とライブで発表しました。

 

    

「中学部販売活動」

 作業学習で作った製品や野菜を販売したり、お菓子の委託販売を行ったりしました。交流校の皆さんにお手伝いいただき、完売しました。

 

   

「高等部販売活動」

 お菓子の委託販売や、花の苗や野菜の販売を行いました。一つずつ丁寧に袋詰めをしたり、接客の練習をしたり、事前の学習にも時間をかけて取り組みました。

 

 

「作品展」

 児童生徒が、生活単元学習、美術、家庭科の時間に制作した作品を展示しました。他に、修学旅行の事後にまとめた制作物や、総合的な学習(探求)の時間に行った調べ学習の成果も掲示されました。

 

   

「フィナーレ」

 交流校やボランティアの皆様に感謝を伝え、感想を発表し合い、最後は元気なダンスで盛り上がりました。

 児童生徒会役員の進行でしっかり締めくくりました。

 

 

 

 

 

 

        

児童生徒会総会

 5月17日(水)に児童生徒会総会が行われ、本校の児童生徒会の一年間の活動について説明を行いました。また、新役員の紹介や新・転入生の自己紹介がありました。

 全児童生徒が集まって行う総会は4年振りでしたが、児童生徒会役員が協力して司会・進行を行い、仲良く協力して学校生活を送ろうという意識を高め合うことができました。

 

 

創立記念日集会

 4月15日は本校の創立記念日です。そこで、4月14日(金)に創立記念日集会が実施されました。

 校長講話では、学校の歴史をスライドで振り返り、学校が創立41年になることや、平成13年に高等部が開設されたこと、21年に新校歌が作られたこと、29年からの防災学習への取組などを知ることができました。

 その後の校歌斉唱では、代表の児童生徒が身体表現を披露しました。これは、昨年の創立40周年を機に作られたものです。11日(月)に入学したばかりの児童生徒も、代表児童生徒の動作をまねて、校歌に歌われている「桜」や「男体山」を手の形で表現しながら歌っていました。

 この集会の進行や挨拶を務めた児童生徒会役員を中心に、これからも全員で今特の歴史を作っていってほしいです。