日々の行事

平成29年度 1学年 大学・企業・研究所訪問研修 その1

1017()に、1学年の行事、大学・企業・研究所訪問研修が行われました。生徒は自分の進路希望や興味関心に応じて11コースの中から1つを選び訪問しました。各コース(A~Fコース)の紹介をします。

 

<Aコース>

〇積水ハウス関東工場

積水ハウス関東工場の「エコ・ファーストパーク」を見学しました。世界的な視点からの仕事への取り組みやこれからの目指す姿について、詳しく説明を受けました。また、住宅の見学では洞爺湖サミットで展示された最先端の住宅に触れることが出来ました。

  

JAXA筑波宇宙センター

JAXAでは、管制センターと宇宙観測機等の展示を見学しました。

特に印象に残ったのは、管制センターで国際宇宙センターとのやり取りなどを見学出来たことです。

 

 

 <Bコース>

○理化学研究所バイオリソースセンター

 バイオリソースとは,生物資源という意味で、研究に使用する遺伝子,細胞,実験動植物などを指すこと。その上でこのセンターは質の良い生物資源を開発、保存し,全国に提供しているという説明を受けました。その後、研究室紹介,研究室見学,「万能細胞とは?」の講義を受けるという研修内容でした。iPS細胞からどれくらいで臓器はできるか?とか,何で細胞が「初期化」するのか?など活発な質問があり,充実した研修となりました。
 

 

○筑波大学

筑波大学のDVDを鑑賞し,大学の概要をつかんだ。本校卒業生との懇談の時間を取り,質問などを行った。

  

<Cコース>

JICAつくば

 JICAの概要説明から始まり、「知っている国名をホワイトボードに書き出しましょう」など、生徒に積極的に参加させるような工夫がありました。途中民族衣装の試着を体験したり、イスラム教徒のための黙想の部屋などを見学してとても好評でした。後半は海外協力隊体験談を聞き、国際貢献について考えるよい機会となりました。

 

○筑波大学

 学食で昼食をとることから始まり、講義室に移動して大学紹介のDVDを視聴しました。その後、本校卒業生2名、鶴見先生が紹介してくれた院生1名、学部生1名の計4名を招いて、2グループに分けて懇談会を行いました。年齢も近いこともあって、生徒たちは積極的に質問し、学生たちは懇切丁寧に答えてくれてとてもためになりました。最後に図書館を一緒に案内してもらいました。

 

<Dコース>

JAL

 羽田へJALの工場見学プログラムに参加してきました。航空に関する仕事の説明、飛行機の機体の説明などを聞いた後、実際の機体整備エリアを見学し、説明を聞きました。滑走路もすぐ近くに見え、3分に1機という割合で飛行機が着陸する様子を見ることができました。
 

 

DeNA

 渋谷ヒカリエにあるDeNA本社を見学しました。21階という高層階にあり、眺望も良かったです。クリエイティブな仕事をする会社だけに、職場の環境は自由なものでした。話題のゲームを制作したゲームプランナーから直接仕事の話を聞くことができ、良い経験になりました。

    

<Eコース>

○ヤフー株式会社

 東京ガーデンテラス紀尾井町にある、紀尾井タワー18Fにヤフー株式会社があります。オフィス内は、きれいな環境でカフェのような空間が広がり、コミュニケーションを大切にしている会社ならではのオフィスです。YAHOOJAPAN乗換案内アプリを実際に使用し、利用者に対しての使いやすさの工夫を説明していただきました。生徒たちが日々利用するアプリを使用しての説明だったので、ヤフー株式会社の利用者への温かい気遣いが身近に感じられたのではないかと思います。
 

 

○花王 すみだ事業所

 生活者コミニュケーションセンターを設け、お客様からの意見や要望を伺い、生活者としての考えや思いを感じとりながら、「正確・迅速・親切」をモットーに対応しているようです。

商品ひとつひとつの工夫の説明をしていただきました。ちょっとしたデザインが、お客様のためを考えて作られたものであり、この心遣いが生活者の暮らしを支えているのかと思います。

また、花王ミュージアムでは、生徒たちにお化粧品のお試しをしてくださったり、肌や髪の健康を見ていただいたりと、男女ともに花王の商品を実感することができました。

 

 

<Fコース>

○調布航空宇宙センター

 航空機を中心とする展示でシミュレーションや風洞実験の見学など楽しく回れました。

 

○国立天文台

 とても熱心に説明してくださり、充実した講義を聴いているようでした。