1学年期末試験について
1学年 動画再アップ
【1年生】<6月19日 10時30分更新> 
 休校中にあげた、古典と数学の動画を再アップします。授業の復習や再確認で積極的に使って下さい。特に2次関数の場合分けは動きを良く確認し、雰囲気を掴んで下さい。
国語(アンケートの質問の答え)訂正版.pdf
数学I 第3章 教科書p.85~89の解説と解答.pdf

 授業再開後3週間が経過しました。暑い日と肌寒い日が交互にやってきています。部活動も本格化し忙しい毎日を送っていると思いますが、体調管理には十分注意して下さい。学年集会で提示した6月後半の学習内容の修得を目指し、頑張っていきましょう。


(3階渡り廊下より北校舎を眺める)
5月22日
【1年生】<5月22日 17:00更新> 
到達度テストお疲れ様でした。残りの科目も週末頑張りましょう。
今日は数学のファイルをアップします。
動画を見て2次不等式の基本を身につけよう。
 数学I 第3章 教科書p.115~119の解説と解答.pdf

6月まであと少しですね。いよいよ授業開始間近です!
5月20日
【1年生】<5月20日 13:30更新> 
 本日はお疲れ様でした。久々にクラス全員で顔を合わせられましたね。レクレーションでは話をしてなかったクラスメイトとも会話ができたことと思います。


 前回アップした国語のファイルで動画が見れないとの指摘がありましたので、改訂版をアップします。
国語(アンケートの質問の答え)訂正版.pdf
 次回の登校は22日(金)です。到達度テストで結果が出せるよう、頑張りましょう。
5月19日
【1年生】<5月19日 9:00更新> 
  おはようございます。本日はあいにくの雨となってしまいました。最近、天候や気温の変化が激しく感じられます。体調管理に十分注意して下さい。
   明日は1学年の分散登校日になっています。交流のなかったクラスメイトとも会話が出来る絶好の機会です。是非たくさんコミュニケーションを取って下さい。また、この日から体温の記録が始まります。登校前に自宅で検温して下さい。各体育館に名簿を置きますので各自記入をお願いします。登校したら生徒昇降口で上履きに履き替えてから教室には入らずに、体育館に入場して下さい。
 本日は国語のファイルのアップとなります。特に古文の「正格活用動詞の説明動画」のURLがあります。良く視聴して下さい。
 国語(アンケートの質問の答え).pdf
 
 先生方のファイルもあと少しです。高校生活の良いスタートが切れるよう、頑張りましょう。

(A教室から正門を眺める)
5月18日

【1年生】<5月18日 9:00更新> 
 おはようございます。先週は個人面談で元気そうな生徒の皆さんの顔を見られて一安心しました。また、各教科の課題に順調に取り組んでいる姿勢もうかがえました。予定より遅れている教科がある生徒は、ペースを上げて取り組んで下さい。
  今日は数学のファイルをアップします。ファイル内に記載されている動画を必ず見て2次不等式の雰囲気を実感して下さい。

 数学I 第3章 教科書p.105~114の解説と解答 .pdf
 
 次回の1年生の一斉登校は20日(水)です。面談時に配付したレクレーションのプリントに自分のことを埋めて下さい。新たな友人を積極的に作りたいですね。学校見学も実施します。この機会に教室の位置掴んで下さい。
                

 ☆進路資料室~赤本(大学入試過去問)など、進路情報が満載です。~
 

1学年体操着の販売について
【1年生】<5月15日 9:40更新> 
おはようございます。まずは現代文のプリントのアップです。
  現代文(No13~16).pdf

 体操着の販売日が5月25日(月)と決定しました。詳細は5月20日(水)の分散登校の際に連絡します。保護者の皆様は代金の用意をできるだけおつりのないようにお願いします。
 また、到達度テストの5月22日(金)と25日(月)の実施を個人面談で連絡しました。生徒の皆様は試験範囲の学習を着実に進めて下さい。
5月12日以降の課題
【1年生】<5月14日 9:00更新> 
おはようございます。まずは数学のファイルをアップします。
  数学I 第3章 教科書p.99~p.104の解説と解答.pdf
個人面談で配付した、来週以降の分散登校の日程をアップしておきます。特に到達度テスト(国数英)の試験範囲も再確認をお願いします。
  分散登校について(個人面談で配付).pdf
  
【1年生】<5月13日 9:00更新> 
 おはようございます。本日は古典のアップになります。
  古文(No21~22).pdf
  漢文(No7~10).pdf
 5月22日(金)と5月25日(月)は到達度テストになります。
面談で配付された試験範囲の再確認をじっくりおこなって下さい。

【1年生】<5月12日 9:00更新> 
  おはようございます。本日から1学年の個人面談が開始されています。もし都合で時間に来校出来ない場合は学校まで連絡願います。
    本日のコミ英・英語表現・古文・漢字テストの問題等をアップします。
 コミ英_L01_02_確認問題.pdf
 コミ英_L01_02_確認問題_解答.pdf
 英語表現課題プリント2.pdf
 英語表現課題プリント3.pdf
 Vision Quest Lesson 5 助動詞 解答.pdf
 古文(No18~20).pdf
 第2回漢字テスト(5/12).pdf

【1年生】<5月11日 12:15更新> 
 3年生の個人面談が今日から始まりました。自分の進路に向かって真摯に取り組む姿勢を感じました。1年生は明日から面談開始になります。面談予定表の時間を確認して、アンケート用紙4枚の持参を忘れないようにして下さい。

 
 明日以降の課題一覧が早めにまとまりましたのでアップします。国語は2個目のファイルをよく読んで進めて下さい。いよいよ授業再開が近くなりましたね。
  1学年 5/12以降の課題.pdf
  国語課題一覧(5/12).pdf  

 また、数学の解答解説の続きと物理基礎のチェックテストと解答もアップします。
  数学I 第3章 教科書p.90~98の解説と解答.pdf
  物理基礎 理解度チェックテスト(問題).pdf
  物理基礎 理解度チェックテスト(解答).pdf
 
 明日以降の面談で指示しますが、分散登校中に到達度テストを実施します。学習時間が少なくなりがちの生徒は立て直しを図ってください。なお、明日は漢字テストの問題のアップ予定ですので、試験範囲をしっかり学習して下さい。
臨時休業期間の段階的な学習活動・分散登校について
【1年生】<5月8日 16:00更新> 
 一斉メールで連絡があった通り個別面談の日程と、時間差登校についての登校時間と集合場所を下記ファイルに掲載しました。また、アンケート(4枚)のファイルはA4に4枚で片面印刷してから質問事項に解答し、個別面談時にお持ち下さい。
  第1学年分散登校について(5月8日).pdf
  アンケート(4枚).pdf

(部室棟より北校舎を眺める)
お知らせ

【1年生】<5/8(金)9:00>
おはようございます。本日は数学と現代文・古文のファイルをアップします。数学のファイルの中には動画へのリンクも貼ってあります。動画を参考に学習内容の理解に努めて下さい。      
 数学I 第3章 教科書p.85~89の解説と解答.pdf 
 古文No17.pdf
 現代文No10.pdf
 現代文No11・12.pdf
なお、新たな課題一覧の提示は5/12(火)を予定してます。数学に関しては前回の一覧表の指示通りに1日2ページづつの予習を確実に進めて下さい。


【1年生】<5/7(木)9:00>
 おはようございます。連休中の学習は進みましたか?本日は数学の第3章の前回の続きのと漢文のプリントをアップします。
 数学I 第3章 p.80~85の解説と解答.pdf

 漢文(No5・6).pdf 

 
5/6(水)までの各教科から出ている課題ですが、ゆうパックの郵送が遅れたこともありますので、5/11(月)まで期限を延長します。
 新たな課題一覧を5/12(火)にアップ予定ですので、HPでの確認をお願いします。なお課題が終了した者は新たな課題の提示があるまで、今までの課題の復習や新たに課される予定の課題を自主的に学習して下さい。

  (3年生の教室から南校舎を眺めて)

【1年生】<5/1(金)10:20>
おはようございます。まずは古典のファイルをアップします。

 古文(郵送物が届いたら見る).pdf
次に、先生達による家庭連絡をした中で、質問が多いものをまとめて答えていきます。
<国語>
☆要約トレーニングノートが難しいのですが・・・
  ・サポートブックを活用すると取り組みやすくなります。
☆古典文法が難しいです。
 ・とりあえず「体系古典文法」の裏表紙をめくったページにある、動詞・形容詞・形容動詞の活用表を暗記しましょう。
<数学>
☆課題がなかなか進みません。
 ・出来るだけ類似問題をチャート等で探して考えて下さい。分からない問題はとりあ  えず付箋を貼っておいて時間のあるときに学校に電話して下さい。
 <現代社会>
☆課題は両面で1ページ分ですか?それとも片面で2ページ分ですか?
・2つのテーマについて1枚の紙なら両面を、2枚の紙なら片面で2ページ分を確保   してあれば大丈夫です。
☆課題をパソコンでやってしまいました。大丈夫ですか?
・今回はそれで大丈夫です
 <体育>
  ☆体育着の販売はどのようになりますか?
 ・学校再開後連絡します。
  <その他>
 ☆自宅で印刷できない環境ですが、今後もアップされるプリント類を送ってくれますか?
  ・担任の先生と相談して下さい。個別に郵送することは可能です。


 明日から5連休となっていますが、引き続き学習に計画的に励んで下さい。学年の今後の予定についてはまた連絡します。

【1年生】<4/30(木)13:30>
 1年生こんにちは!まずは国語の現代文(4/28配信分)の解答のアップです。
 現代文(解答).pdf  
 
 ゆうパックの荷物は自宅に届きましたか?かなりの教材とプリント類が入っていたのでびっくりしたことと思います。不足の教材があれば学校にお電話下さい。
 荷物の中に石高手帳が入っていたと思います。本来は4月の最初から使うものでしたが、配付が遅れましたのでP40からの記入をお願いします。使用例はP6~P7にあります。例えば1限は8:45~、2限は9:45~のように考えて家庭の学習状況と反省を書き込んで下さい。因みに5限は13:35~です。
 休校中の生活は不規則になりがちです。生活が乱れがちの人はこの手帳を上手に活用して時間管理を徹底して下さい。なおこの石高手帳は学校再開後に提出となります。

(いっしー君、ばっしー君、こうちゃん~石高手帳と共に~)

1年生ゆうパック発送完了!
<4/28(火)15:30>
 郵便局の車両4台が本校に来ました。1年生240人分の荷物がいよいよ学校出発です。皆さんに届くのはゆうパック(中)の段ボールで、小さいミカン箱と同じ大きさです。明日自宅に到着すると思います。いよいよ4/22(水)にアップした課題のうち、まだ取り組めなかった部分についても学習できますね。頑張れ新入生!!!

生徒休業中の課題
<4/28(火)13:10配信>
本日は現代文と数学のアップです。現代文の解答は後日アップ予定です。まずは課題に取り組んで下さい。数学は5月から第3章の学習に入ります。2次関数の重要な分野ですので、下記の学習の仕方のファイルを参考に意欲的に取り組んで下さい。
 現代文(問題).pdf
 数学I 第3章 学習の仕方.pdf
 数学I 第3章 p.68~79の解説と解答.pdf
 ゆうパックの教材の到着を待っていると思いますが、いよいよ本日午後発送予定です。早ければ明日にも届きそうです。発送終了したら連絡します。



<4/27(月)9:10配信>
英語、数学、国語から追加の課題と解答をアップしましたので確認をお願いします。
なお、前回以前に掲載しているPDFファイルはHPの容量がオーバーになると順次削除になる可能性がありますので、印刷するか端末等へのダウンロードを早めにお願いします。
 CROWN L2 Exercises 解答(訂正版).pdf
 国語(古文 その2).pdf
 国語(古文 用言活用練習用紙).pdf
 数学I 第2章の解説.pdf
 また、皆様に届ける予定の荷物ですが、あいにくゆうパックの段ボールがなかなか届きません。暫くお待ちください。


<4/24(金)9:10配信>
おはようございます。英語表現と現代文から追加の課題をアップしましたので
計画的に取り組んでください。
英表課題プリント1.pdf
現代文「旅する力」その1.pdf
現代文「旅する力」その2.pdf
他の教科の課題や解答も追加配信しますので、1日に1回はHPへのアクセスを引き続きお願いします。

<4/23(木)10:30配信>
数学の教科書の問題と4/14(火)に実施するはずだった漢字テストの問題と
解答を配信します。特に漢字テストは5分間で実施して、テスト直しをして下さい。
 数学I 第1章・第2章 練習問題の解答 その1.pdf
 数学I 第1章・第2章 練習問題の解答 その2.pdf
 第1回漢字テストをやってみよう.pdf

<4/23(木)9:00配信>
国語、英語の解答や課題をアップします。計画的に取り組んで下さい。
数学の教科書の問題の解答も早急にアップします。
・国語
 古典確認テスト(解答用紙・模範解答).pdf
 古典確認テスト(問題用紙)古文・漢文の学習後にやろう.pdf
 国語(漢文).pdf
 国語(古文).pdf
・英語
 コミ英 CROWN 1, 2 解答例 .pdf
 英表Ⅰ解答例&日本語訳(~L4).pdf

<4/22(水)配信>
1年生の皆さん、本校に入学できたと思ったら、入学式と始業式だけの登校で休校となってしまい、かなり不安な日々を送っていることと思います。我々1学年スタッフも皆さんと勉強出来ないことが残念でなりません、しかし、辛抱して充実した家庭生活を送っていれば、登校出来る日は必ずやってきます。その日に備えてしっかりと実力を養って下さい。


下の画像は来週皆さんにゆうパックで送る予定のものです。
皆さんに届くまでには作業がありますので、到着までしばらくお待ちください。



以下のファイルが追加課題の一覧です。なお、ファイルに記載されていても手元にない問題集等は後日郵送されますので、自宅に届き次第取り組んで下さい。
1学年 4/23以降の課題.pdf
以上、休校期間中も規則正しく過ごして、みなさんと再会出来る日を楽しみにしています。