文字
背景
行間
2023年5月の記事一覧
【家庭クラブ】トイレの美化活動を行いました。
こんにちは!家庭クラブ会長のあやかです。今回は5月22日~26日まで行われた家庭クラブ週間についてご紹介します。
本校では毎年5月中の1週間を家庭クラブ週間と位置づけ校内の美化活動や啓発活動などを行っています。今年度はトイレ美化活動として校内のトイレ清掃と造花で作った花瓶の飾りつけ、ポスターの作成と掲示を行いました。
造花とは言え花を飾ることでトイレ内に明るさと清潔感が出たように感じました。また、ポスターにキャッチーなセリフや文章、画像をつかうことで使用している人の目をひくものになるように工夫もしました。
清掃中、先生方から「ありがとう」「きれいになったね」など声をかけていただきとても嬉しかったです。そして、きれいになったトイレを見て大変でしたがやってよかったと満足感も得ることができました。
次の行事は浴衣着付け講習会を予定しています!次の更新をお楽しみに!!
(鹿南花だより・草花部)フラワー装飾技能検定3級合格に向けて②
令和5年5月26日(金)、環境緑地科のフラワー装飾技能検定3級希望者7名は検定試験に向けてフラワーアレンジ練習会を行いました。
ブートニア(男性用コサージュ)とリボン制作の指導をしていただきました。メカニカルフォーカルポイント(構造上の1点に集中するポイントで、表には見えない。)等の花材の配置のやり方などを確認しながらアレンジの練習に取り組みました。リボン制作は立体的にイメージしながら作るのが難しかったです。今後も合格目指して頑張っていきます!!
芸術鑑賞会
本日は、かぬまケーブルテレビホール(鹿沼市民文化センター)で芸術鑑賞会を実施しました。
今年度は演劇の年で、鑑賞した演目は東京演劇集団 風さんの「ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち」です。
役者皆様の迫真の演技が素晴らしかったです。特にヘレン・ケラー役の方は、セリフらしきセリフがなかったのにもかかわらず言葉以外のツールで見事に表現なさっており、思わず見入ってしまいました。
直に鑑賞できる鑑賞会は、伝わってくるメッセージの度合いがやはり違うなと、改めて実感できました。
東京演劇集団 風のみなさま、ありがとうございました。
食料生産科 作物 田植え実習
食料生産科 作物部門が田植え実習を行いました。
2年生による苗の積み込みの様子
3年生による第一農場での田植えの様子
家畜審査講習会(乳牛)を実施しました
食料生産科3年畜産専攻生徒が、農業クラブ・家畜審査競技会に出場するため、古沢様の畜舎において、ホルスタイン種の体格審査を学習してきました。競技会では学習したことを生かして、優れた乳牛を見分けられるよう頑張ります。
家畜審査講習会を実施しました
農業クラブ・家畜審査競技会に出場するため、(株)JB.YASHIKI様の畜舎において、黒毛和種の体格審査を学習してきました。競技会では学習したことを生かして、品質の優れた肉牛を見分けられるよう頑張ってきたいです。
校内花だより
教室棟から農場に向かう途中に樹木の花が咲いていました。
調べてみると、花の色が変化する「ハコネウツギ」のようです。
花の色が白→ピンク→紅と変化していくことが確認できます。
学名はWeigela coraeensis
Weigelaは人名由来(ドイツの植物学者)
coraeensisは高麗(朝鮮半島)の
植物の特徴をよくあらわした学名ではないかもしれませんが、学名の意味を調べると、先人に敬意を表してつけられた学名も多く、種小名においても、chinensis、koreana、japonicaのような地名由来のものも散見されます。
ただ、日本原産とのことなので、産地を誤解している可能性が極めて高い点と、和名も「ハコネ」と言いつつも神奈川県の箱根にはほぼ自生していないという記述もあり、二重の意味で誤解されているネーミングかもしれません。
朝の学習の時間でWebテストに取り組んでいます。
本校では朝のSHRの前に朝の学習の時間を設けています。
本日の朝の学習の時間から、Webテストや学習トレーニング、学習動画の視聴ができる「Classi」の利用を開始しました。
生徒1人につき1台配布されているGIGAタブレットを用いて各自課題に取り組んでいます。
5月22日からの週は国語、29日からの週は数学、6月5日の週は英語に取り組む計画となっています。
[家庭クラブ]新入生歓迎料理講習会を開きました。
こんにちは!家庭クラブ副会長のひなのです。今回は、5月19日に行われた、新入生歓迎料理講習会の様子をご紹介します。
今回の講習会ではスイートポテトを作り、紅茶を淹れてみんなで試食しました。1年生は鹿南で初めての調理実習だったこともあり、調理に時間がかかってしまいましたが、班のメンバーや役員とコミュニケーションを取りながら、上手に作っていました。
スイートポテトの形もスタンダードな形からネコやハート、プリンなど個性のあふれるものとなりました。
焼成中の時間をつかって役員で考えた〇×クイズを実施して大いに盛り上がりました。
新体制になってから初めての大きな行事であったこともあり計画立案や準備、進行など担当の先生にご指導いただきながら進めることができました。
次の行事は、家庭クラブ週間です。積極的に動いてよりよい行事としたいと思います!
雪伊吹6号を出荷しました
5月21日日曜日、雪伊吹6号を出荷しました。
食料生産科の生徒たちと畜産部の生徒たちが、愛情込めて育てた牛です。雪伊吹6号は、鹿沼南高等学校を去るのが寂しそうでした。
野菜苗の定植をしました
5月19日金曜日、普通科、環境緑地科、ライフデザイン科の3年生が選択授業の野菜で、ピーマン、エダマメ、キュウリ、ナスの苗を定植しました。収穫まで、管理作業を頑張ります。
(鹿南花だより)花壇装飾を行いました
5月11、12日の実習で、本校花壇の装飾を行いました。
環境緑地科2年生と、自由選択科目で草花を選択している2、3年生がそれぞれ実習を行い、春の花壇苗である「ベゴニア」を用いて花壇を装飾しました。
立派な花壇なので大変な作業でしたが、みんなで協力して取り組むことができました
学校をより明るくしてくれる、素敵な花壇が完成しました
牛肉の販売実習を行いました
令和5年5月13日(土)、食料生産科3年畜産専攻生徒は、本校で飼養管理をした肉牛の販売実習を行いました。日ごろ実施している飼養管理について、消費者の方々に説明しました。とても緊張しましたが、良い経験ができました。おいしく食べてもらいたいです。
第1回わくわくマルシェ(農産物販売)をおこないました
本日わくわくマルシェが開催されました。
わくわくマルシェとは、本校で生産している農産物を先生方と生徒で販売する即売会です!
販売体験は生徒たちにとって、普段の授業で得られない部分なので、貴重な経験となりました。今後も販売会を盛り上げていきたいと感じていました。
普通科 2年生物基礎(顕微鏡の使い方)
顕微鏡の使い方についての授業を行いました。
顕微鏡を使うのは久しぶりでしたが、みんな手順通り上手に観察できました。
観察といっても、今回は顕微鏡での見え方を学習したので、カラー印刷物を見たり、上下左右が逆に見えることを確認しました。
シャクナゲの花が咲いています
教室から農場に向かう中庭にシャクナゲの花が咲いていました。
花の大きさから考えるとセイヨウシャクナゲだと推測します。
5月はツツジ科の花が咲く季節でもあり、那須ならば八幡のヤマツツジのニュースを目にした方もいらっしゃるかもしれません。
ツツジ科の植物は学校に植栽されていることも多い印象を持ちますが、教材としては花粉の観察に用いられることがあります。ツツジの花粉は花粉四分子が離れていないことから、花粉母細胞から2回の分裂で花粉が形成されていることを説明するのに向いているからです。
ツツジの漢字表記「躑躅」については、毒性のあるツツジを食べた羊がうずくまった、躑躅はうずくまるの意味という話があります。シャクナゲは開花した後に花がらをつむことで種子の形成を止め、次の年の開花を促進することが行われますが、シャクナゲもヒトに対して毒性があるので、作業をする際には手袋をして行うことが推奨されています。
属名はRhododendron Rhodoは赤い、バラ dendronは樹木
「赤いバラのような花を咲かせる樹木」という属名はシャクナゲをよく表現しているかもしれません。
農業クラブ広報【校内弁論大会】
皆さんこんにちは!農業クラブ広報を担当しています徳原です
今回の記事は5月10日(水)の5.6限目に農業クラブ運営のもと行われた校内弁論大会についてです
校内弁論大会とは普段の学習を通して考えていることや、将来の夢などを各クラスの代表者1名が発表します
※農業科の発表者は今大会で上位に選ばれると栃木県農業クラブ連盟各種発表大会(意見発表会)に出場することが出来ます
全校生徒を前にして発表するのは緊張したと思います
発表者の皆さん本当に素晴らしい発表でした
私も発表させていただきました
テーマは将来の夢(森林組合に就職)についてです
全校生徒の前で話す機会は中々ないので、とても緊張しましたが練習した分自信を持って発表することが出来ました
審査長の藤田農場長から改善点、良かった点など講評を頂きました
審査員の先生方も長時間の審査お疲れ様でした
そして運営を担当した農業クラブ役員の皆さんもお疲れさまでした
審査の結果により代表となる生徒は今後の大会に向けて頑張ってほしいと思います
以上、農業クラブ広報でした
食料生産科 1年総合実習
食料生産科1年総合実習の様子です。
果樹部門は剪定鋏の使い方を学習しました。
野菜部門はイチゴの管理をしました。
畜産部門は牛の毛刈りです。
作物部門はイネの管理です。
食料生産科の3年選択生「農業機械」
食料生産科の3年選択生「農業機械」の授業では基本的な機械の工具の学習をしています。
食料生産科 農業と環境 授業の様子
食料生産科の1年生が履修する「農業と環境」の授業の様子です。
ジャガイモやトウモロコシを通して、農業の基本的な知識・技術を学びます。また、農場内の植物についても学習していきます。
フジの観察の様子
トウモロコシの学習の様子
食料生産科 作物部門 イネの管理
食料生産科の作物部ではイネを生産しています。イネの品種はコシヒカリ、ヒメノモチ、そして今年はユウダイを作付けしていきます。
イネの播種の様子をご覧ください。
[ライフデザイン科]家庭クラブ総会を行いました。
皆さんこんにちは!!
家庭クラブ会長のあやかです。今年度初の投稿は家庭クラブ総会の様子をご紹介します。
年に1度、前年度の事業報告や決算報告、本年度の活動計画や予算案について、本校の家庭クラブ会員である、ライフデザイン科全生徒が参加しました。
今回の総会では、今まで新型コロナウイルス感染症対策のため簡略化していた、家庭クラブの歌の斉唱や栃木県家庭クラブ連盟綱領唱和などコロナ禍以前の形で実施することができました。昨年までと違う動きが多く、運営に苦労することもありましたが、他の役員の生徒と協力してやりきることができて良かったです。
次の行事は、5/19(金)に予定されている新入生料理講習会です。
お楽しみに~^^
(鹿南花だより・草花部)フラワー装飾技能検定3級合格に向けて
令和5年5月6日(土)、環境緑地科のフラワー装飾技能検定3級希望者7名は検定試験に向けてフラワーアレンジの練習会をスタートしました。
栃木県職業能力開発協会の方とフラワーアレンジの講師の先生から指導していただきました。
花束(スパイラル)とバスケットアレンジメントの指導をしていただきました。フォーカルポイント等の花材の配置のやり方などを確認しながらアレンジの練習に取り組みました。今後も合格目指して頑張っていきます!!
板荷演習林の現状把握!!
令和5年5月2日(火)、環境緑地科3年林業専攻生徒9名は本校・板荷地区にある演習林の現状確認にいきました。
シカ・イノシシ・クマの樹木への被害や雪害のあった場所の確認、作業道の崩れているところ等を調査してきました。
また、間伐する樹木や地滑り等が起こりそうなところの修復について、実施計画を作成することになりました。
林業専攻生の本格的な森林管理作業がはじまります。参加した生徒は、自分たちが森林のためにできること真剣に話し合っていました。
シカ被害の様子
食料生産科2年生 総合実習
食料生産科2年生の総合実習です。
野菜では イチゴの片づけやミディトマトへのトマトトーン処理など
果樹では ナシの摘果(てきか)など
作物では サトイモ栽培の準備など
畜産では 堆肥の搬出などの実習を実施しました。
晴天、湿度も低く、実習日和でした。
インターアクト通信
皆さん、こんにちは!インターアクトクラブ副会長の2年普通科しゅいです。令和5年4月28日にインターアクトクラブは、子ども食堂に寄付する野菜の一つジャガイモの種イモを植え付けました。
3月末に前顧問の小玉先生が異動され、4月に新しい顧問として斎藤先生を迎え再スタートしました。
今回の種イモの植え付けは先生方のご指導の下、畝立てから行い種イモのジャガイモ約50個植え付けしました。
先生方に教えていただきながら作業をおこないましたが、とても大変でした。しかし、終わった後の達成感が大きく、この後メンバーで愛情込めて育て、皆でジャガイモを収穫するのが楽しみになりました。
令和5年度もインターアクトクラブは、地域に貢献できるよう積極的に活動していきます。何かございましたら、ご連絡ください。
環境緑地科【造園】技能士合格への道①
造園技能検定合格に向けて、竹垣の練習を行いました。
前回練習で建てた親柱を使い、四ツ目垣を練習しました。
竹材から「胴縁」と「立子」を切り出し、釘とシュロ縄で結束します。
結束は、イボ結びの「裏二の字」と「裏綾掛け」で縛りました。
このあとも、合格に向けて石の据え付けや植栽などを練習していきます。
医療機関にて、新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ・感染性胃腸炎・溶連菌感染症の診断があった場合には、こちらの申し出書を保護者の方が記入し、学校にご提出ください。
学校閉庁日は以下の日程となります。
令和5年8月14日(月)
令和5年8月15日(火)
令和5年8月16日(水)
令和5年12月28日(木)
粟野高等学校のホームページはこちらから
栃木県高等学校教育研究会
農業部会のHPはこちらから
通学時は、明るい道を複数で通るなど、十分に注意して登下校してください。何かありましたら、学校や警察にすぐに連絡してください。