ブログ

学校通信

わくわくマルシェ情報【販売品目】

5月23日(木)に開催される、令和6年度第1回わくわくマルシェの販売予定品目は以下の通りです。

 

トマト

花壇苗(マリーゴールド・ベゴニア・ニチニチソウ・サルビア)

鉢物(ヒマワリ)

ブルーベリー苗木

ミニ盆栽・コケ玉

木炭

 

数に限りがございます。当日は気をつけてお越しください。

もっちモチ!~ヒメノモチ~田植え編【食料生産科2年】

令和6年5月17日(金)晴れ総合実習

ヒメノモチの田植えが始まりました!

    仕上がり良好!        第1農場へGO!

    鹿南高第1農場         順調!順調!

【生徒のコメント】

花丸初めての田植え機、操作手順に従ってしっかり移植できた。

花丸天気も良く、気持ちよく実習できた。

 

苗木準備・栽培地検査【環境緑地科3年造園】

環境緑地科3年生の課題研究の授業で、ラベルの取り付けをおこないました。

毎年、5月下旬から開催される「かぬまさつき祭り」で、サツキの苗木配布がおこなわれていますお祝いその際のサツキの苗木は、一部本校で栽培した苗木が使われますひらめき

今回も、生徒たちが日々の授業や実習で管理してきたサツキの苗木を配布するため、一つ一つ丁寧に品種名が掛かれたラベルを取り付けましたひらめき

5月25日におこなわれる配布会で、生徒たちが配布します。多くの方に来ていただけることを楽しみにしています!

 

また、月に一回おこなわれる「栽培地検査」も実施しました。

本校を担当していただいている横浜植物防疫所の方々にお越しいただき、栽培するサツキの苗とビニールハウスの確認等をおこなっていただきました。

実際に、防疫所の方から検査の内容と方法について教えていただきました。

 

サツキの挿し木【環境緑地科1年】

環境緑地科の1年生の総合実習の授業で、サツキの挿し木をおこないました。

鹿沼南高校の造園では1年生の時にサツキを挿し木し、3年間育てたサツキを海外飛行機に輸出しています。

今回も数多くの品種を挿し木し、3年間愛情込めて育てていきますにっこり

 

 

地域の方と連携プレー【感謝状贈呈式】

令和6年5月10日(金)

  4月中旬、鹿沼市深津地内における踏切事故において重大事故発生の未然防止に尽力されたということで、鹿沼南高校食料生産科1年梅澤美琴さんが鹿沼警察署長様・JR東日本宇都宮駅長様から感謝状を頂きました。

     本校応接室               

     鹿沼警察署長室

竹垣・イボ結び【環境緑地科3年造園】

環境緑地科3年生の造園の授業で、技能士の課題の一つである「竹垣」の製作実習をおこないました。

今回は、胴縁と立子と呼ばれる竹材の取り付け方とイボ結びの縛り方について学習しました。

胴縁と立子の取り付け方や、イボ結びの縛り方が難しく何度も確認しながら丁寧に練習しました!

 

マリーゴールドの鉢上げ【環境緑地科1年】

環境緑地科1年生の「総合実習」の授業で、マリーゴールドの鉢上げをおこないました!

担当の先生から丁寧に説明していただき、一つ一つ愛情ハートと想いキラキラを込めて鉢上げしました。

これから大きく育てて、立派な花壇苗として地域や校内の花壇に植栽していきますにっこり

説明を聞きました! 一つ一つ丁寧に

うまくいくかなぁ…。 

初夏の風物詩~MOW~【食料生産科】

令和6年5月5日(木)晴れ

モウ~!良い天気!

     Let's Go!          最高の牧草!

    ラッピング中!        はい、出来上がり! 

サイレージとは、刈った草を乳酸発酵させたウシのエサです。
草が腐るわけではなく、発酵させると乳酸や酢酸が発生し腐敗を抑えるとともに、牛の食欲をそそる香りがします。どうぞ、召し上がれ!!

 

竹の切り方【環境緑地科3年造園】

竹垣の製作でとても重要な「竹の切り方」についておこないました。

実際に使用する竹材で竹ひきのこを使い、竹垣の立子と胴縁の取り方を練習しました。

両方とも「末口節止め」という方法で、竹のてっぺんを節止めする方法を学びました。

 

農業クラブ広報【校内弁論大会】

5/1(水)5、6時間目に、校内弁論大会が行われました。

各クラスの代表者が、普段の学習のことや、自分の思いを込めた作文を発表しましたノート・レポート鉛筆

どの発表もとても素晴らしかったです!キラキラ

岩本教頭先生や、審査員長の小林先生からもお言葉をいただきました。

「高校生らしさの感じられる発表まる。説得力を持たせ、原稿を見ずに読めるようになるとさらによい発表になる」と講評をいただきました。

今後にしっかりと生かしていきたいです会議・研修

 

音楽今回は、司会席のメンバーにインタビューお知らせ

3年3組関口さん

「進行を確認しながら臨機応変に対応できました。皆さんに伝わるようゆっくり話すことを意識しながら、司会の仕事をすることができました」

 

発表者の皆さん、運営の皆さんお疲れさまでした興奮・ヤッター!花丸

 

以上、農業クラブ広報でしたピース