お知らせ
新着情報
令和4年度 烏山高校の活動報告

令和4年度 烏山高校の活動報告

2学年 修学旅行

11月27日(日)~30日(水)にかけて、修学旅行で九州方面(長崎・福岡)に行ってきました。

1日目は平和公園や原爆資料館を訪ねたり、実際に被爆された方から講話をいただき、原爆についてだけでなく、その悲惨さについても理解することができました。

 

 

2日目は長崎市内班別自主研修とハウステンボス内の自主研修を行いました。

   

 

3日目はクラス別コース研修で、各クラスで事前に決めたコースに分かれて研修を行いました。

1組…シーカヤックまたはヨットセーリングと有田焼てびねり体験

2組…ペンギン水族館、福岡タワー、PayPayドーム

3・4組…軍艦島デジタルミュージアム、長崎・福岡市内散策

(当初は軍艦島上陸ツアーの予定でしたが、荒天のため中止)

   

 

4日目(最終日)は、太宰府天満宮を訪れました。

  

 

羽田空港に到着後、解団式を行い栃木県へと帰りました。

 

修学旅行中、大きな事故やケガもなく、過ごすことができました。

「平和学習」や「長崎・福岡の文化」等を見学・体験させていただきました。

生徒たちにとって、とても貴重な経験になりました。

 

幼小中高一貫教育研究協議会

11月8日(火)に幼小中高一貫教育研究協議会の公開授業が行われました。

本校では、3年生の体育の、ダンスと球技の授業を公開し、近隣の幼・小・中・高の先生などが来校しました。

ダンスの授業では、生徒たちがマインドマップを使って、表現したい題材をダンスに落とし込むなど、前向きに取り組む様子が見られました。

校内球技大会

11月2日(水)に校内球技大会が行われました。

今年度は、サッカー、バスケ、卓球、バレー、ソフトボール、ボッチャを実施しました。

スポーツを通して、クラスの親睦を深めることができました。

第14回創立記念式典

10月6日に第14回創立記念式典が実施されました。

昨年度までは感染症対策のため規模を縮小しての実施でしたが、今年度は全校生徒で祝うことができました。

式典後は、本校卒業生である塩谷未知様を招いての記念講演会を行いました。

ご自身の体験や「生きる力」についてのお話を聞き、生徒にとって自らの高校生活について考えるとても良い機会となりました。
ありがとうございました。

令和3年度学校行事・連絡等
令和2年度学校行事・連絡等

令和2年度学校行事

3月28日(日)東京五輪聖火リレー

 聖火リレーの那須烏山市区間が本校をスタート地点として行われました。コロナウイルスの影響で、一年延期された聖火リレーでしたが、19時35分過ぎに第一走者が本校の正門前を無事スタートしました。あいにくの雨でしたが、沿道には多くの人が出て、聖火の出発を見送りました。

0