新着情報
11/10(月)7限目の時間に、2学年進路講演会を実施しました。講師として株式会社ライセンスアカデミーから、石田陽一郎先生をお迎えして、進学・就職それぞれの現状と選択のポイント等をお話しいただきました。来年の進路実現に向けて、今年の冬休みの過ごし方から徐々に取り組ぶべき課題についてもお話しいただき、すべての生徒が真剣に講演会に参加していました。 11月10日2学年進路講演会.pdf
今年度の地区大会報告です。 10月18・19日と大正堂黒磯みるひぃホールにて県北地区演劇研究大会に出場して参りました。   1年生にとっては初めての大会でしたが、無事に上演することができました。結果は優良賞と、県大会に進むことは叶いませんでしたが、この経験をもとに来年に向けて引き続き頑張っていきたいと思います。  
先日行われた栃木県新人大会で、男子5名、女子1名が出場権を得ました。なお、男子の結果については栃木県男子の出場枠4つすべてを取ることができました。 もう1名の男子選手は、新人大会の翌週に行われた栃木県選手権大会の結果で519点を取り、関東選抜の推薦規準である480点を超え、選考会議の結果、出場権を獲得しました。 11/15, 11/16に千葉県で行われる関東選抜大会で全力を出せるよう日々、練習に励んでいます。 応援をよろしくお願いいたします。    
10月31日(金)は世界的にハロウィーンでした。 近年、日本各地でもハロウィーンを楽しむ人々が増えています。 本校でも、今年8月に赴任したALTのキーラン・ハート先生が生徒たちのためにハロウィーンを企画してくださいました。 当日は、多くの生徒たちが昼休みにキーラン先生のもとを訪れ、「トリックオアトリート!!」の合言葉に合わせてお菓子を交えての交流が行われました。
10月24日(金)に予定されていましたPTAキャンパスツアーが無事開催されました。当日は11名の参加者が、茨城大学水戸キャンパスを訪問し、とても丁寧な説明をいただきました。またその際、水戸キャンパス内を各自自由に散策することもできました。お昼は那珂湊で取り、帰りにひたち海浜公園を経由して夕方には、本校に戻ることができました。大変有意義なキャンパスツアーとなりました。
10月23日(木)に本校を会場としまして、令和7(2025)年度初任者研修第11日目(保健体育科)を実施しました。当日は、県教委健康体育課の田中睦子副主幹、総合教育センター研修部の杉森奈通子指導主事をお迎えし、今年度栃木県の高等学校教員として採用された5名の保健体育科教諭に対してご指導をいただきました。午前は研究授業として、初任者代表の本校教諭・松本紗良による3年1,2組の体育の授業(バスケットボール)を実施しました。生徒も普段とは違った雰囲気の中、いつも以上にハッスルして授業に取り組んでいました。午後からは、研究協議が行われ、教科指導の工夫について新規採用の先生方が熱心に討議されました。
10月22日(水)に、本校を会場としまして、第84回栃木県高等学校英語弁論大会北部地区予選を開催いたしました。地区内の6校15人の代表生徒が参加し、それぞれが英語力と表現力を駆使して素晴らしい発表を行いました。本校代表は、残念ながら上位5名に入ることはできませんでしたが、選ばれた生徒の皆様の県大会での活躍を期待しております。
近年異常な猛暑が続くなか、学校環境の改善・暑熱対策として今年度のPTA総会にて2台のスポットクーラーの購入をお認めいただきました。7月の設置・稼働以降、残暑の期間が長くなる傾向の中、10月上旬には役目を終えることができました。来年度以降も大事に使用していきたいと思います。本当にありがとうございました。  
本日は修学旅行最終日でした。午前中は東寺に行き、五重塔を前に静かに歴史を感じながら境内を散策しました。その後、京都水族館で生徒たちは最後の訪問地を存分に楽しんでいました。あいにくの雨でしたが、天候に左右されず、友人と協力し合いながら過ごす姿に大きな成長を感じました。帰りの新幹線ではそれぞれが旅の思い出を友人と語り合いながら、無事に宇都宮駅に帰ってまいりました。この修学旅行での学びや思い出を糧に今後の学校生活を頑張ってほしいと思います。
修学旅行3日目は各自が計画したコースに分かれて行動し、各地の魅力を存分に味わいました。 USJでは、テーマパークならではの非日常的な空間を楽しみながら、仲間との絆を深める姿が見られました。京都では、歴史ある街並みや寺社仏閣を巡ったり、着物をレンタルし観光したり、食べ歩きをしたりするなど楽しみながら日本文化への理解を深める貴重な時間となりました。大阪では、道頓堀など地元ならではの食文化や観光地を訪れ、活気ある街の雰囲気を体感しました。 3日目ということもあり、少し疲れが溜まる頃ではありましたが、生徒全員、けがなく充実した時間を過ごしていました。明日で修学旅行最終日です。  
いよいよ待ちに待った修学旅行が始まりました。長時間の移動にもかかわらず、生徒たちは終始明るく、昼前には広島駅に到着しました。午後は広島平和記念公園を訪れ、戦争と平和について真剣に考える時間を持ちました。ガイドの方の話に耳を傾け、対話を通して平和の大切さを改めて感じることができたようです。 その後はフェリーで宮島へ移動。厳島神社では世界遺産の歴史や建築に触れ、穏やかな雰囲気の中でリラックスした様子も見られました。美味しいものもたくさん食べることができたみたいです。夕食では広島名物のお好み焼きを囲みながら、クラスごとに会話が弾み、初日を無事に終えることができました。夜は広島市内のホテルでゆっくりと休みました。 2日目は朝から平和記念資料館を見学。展示資料や被爆体験者の証言に真剣な表情で向き合う生徒たちの姿が印象的でした。その後は姫路・神戸・大阪の3方面に分かれて班別研修を実施。姫路では姫路城の壮大さに驚き、神戸では異国情緒ある街並みを散策。大阪ではにぎやかな商店街や観光地を巡り、それぞれの地域の特色を楽しみました。どの班も達成感のある表情で京都市内のホテルに戻ってきています。 明日も引...
図書館西側入口にハロウィン・コーナーができました。魔女や悪魔、吸血鬼や幽霊に関する本を特集展示しています。ハロウィン・パーティーにぴったりのレシピ集もあります。図書委員が本を選び、華やかに飾り付けてくれました。どの本も貸出可能です。10月末まで展示しています。
(公財)日本教育公務員弘済会栃木支部の読書活動支援事業の助成金を受けて、三才ブックスの図鑑『世界でいちばん素敵な教室』シリーズを18冊購入しました。美しい写真と、シンプルなQ&Aが好評のビジュアル図鑑シリーズです。7月~10月、図書館内に特設コーナーを設置しました。「図書館だより」7月号で紹介し、教員も授業で紹介したため、手に取りページをめくる生徒、借りていく生徒も見受けられました。生徒たちが視野を広げ、読書の喜びとなるだけでなく、自然科学に関心を持ち、進路選択に役立つよう期待しています。  
10月3日(金)烏山高校体育館において実施された、令和7年度創立記念式典及び記念講演会に同窓会長並びに副会長が出席いたしました。 創立記念式典に先立ち、同窓会としまして、一条院において川俣英夫先生と新井萬吉翁の墓参が行われました。 創立記念式典では、同窓会長による祝辞を披露いたしました。   午後からは、本校昭和54年卒業の同窓生、岩附美智夫様(トミーテック株式会社顧問)による記念講演会が実施されました。  
10月3日(金)11:00より本校の創立記念式典を行いました。 本校は、旧烏山高校と旧烏山女子高校が統合、平成20年4月に開校し今年で18年目を迎えました。 校長の式辞では、旧烏山高校の創立者の川俣英夫先生と旧烏山女子高校の創立者の新井萬吉氏について、そして両校の歩みについて触れられました。                 同窓会長からの祝辞です。 あらためて、本校を支え続けた地域の方々、同窓生、PTAの方々に感謝申し上げます。 この後、旧烏山高校、烏山女子高校の旧校歌の披露、本校の校歌斉唱で午前は終了となりました(HP「学校概要」に各校歌の歌詞や音源があります)。 午後は、旧烏山高校昭和54年卒業の岩附 美智夫氏(株式会社 トミーテック顧問)による記念講演会が行われました。「今、考えてほしいこと」というテーマで、氏のこれまでの経歴を踏まえた講演で、生徒が進路決定する際の大変参考になる内容でした。                 生徒会長による謝辞です。               &nbsp...
9月上旬に実施された本校の学校祭「烏翔祭」において、来場者による投票で最多得票だった小田戸さん(1年)の作品が、市長選の啓発ポスターに選出されました。9/24(水)には那須烏山市の定例記者会見に出席し、作品に込めた思いなどを語りました。
9月22日(月)7時間目に進路講演会を行いました。今回は、キャリア教育の一環として、2学期以降、高校生活の中盤に入っていく高校1年生に対し行いました。 テーマ:「生き方の授業」 講師:斉川 貴子氏 生徒に配布されたレジュメの中には、進路選択につながる軸として次の3つのことが記載してありました。 ・興味ある業界や仕事 ・これから学んでみたいこと ・将来どんな生活がしたいか これから進路選択をするうえで、今回の講演会の内容を参考にして、じっくり考えてほしいと思います。                  
9/18(木)、3年生の代表班が烏山中学校を訪問しました。 体育館で自分たちの研究成果を発表したのち、各教室に移動して交流を深めました。烏山学を通しての体験談、苦労話、探究活動の進め方、資料のまとめ方など、話題は多岐に渡っていたようです。 本校生が中学生にアドバイスする姿は大人びていて頼もしく、普段とはまた違った一面を見せてくれました。  
9/18(木)の午後、1年生は那須烏山市役所の職員の方から講話をいただきました。前週に烏山学の開講式を終えたばかりですが、本日は那須烏山市の現状と課題について学びました。今後、烏山学が本格的に始まります。高校生ならではの視点から、柔軟な発想力を存分に発揮して頑張りましょう。