〒321-0621 栃木県那須烏山市中央3-9-8 |
文字
背景
行間
令和7年度 烏山高校の活動報告
令和7年度 生徒会役員選挙
7月7日(月)の7時間目に令和7年度生徒会役員選挙の立会演説会および投票が行われました。立会演説会については、ZOOMを利用して行い、その後の投票は高1、2は教室で、高3は実際の選挙で使う記載台や投票箱を利用して行いました。今回の選挙では、10月から始まる生徒会活動の中心となる生徒会役員(会長、副会長2、監査2)が選出されました。
烏山高校生との意見交換会
7月3日(木)に那須烏山市役所の庁舎建て替えに向け、市役所の方々との意見交換会が開かれました。各クラス代表生徒から、高校生ならではの視点で様々な意見や要望が出されました。
代表的な意見をピックアップすると…
・老若男女が集まり、みんなが楽しめる「足湯」を作ってほしい。
・カフェ、ジムなどを誘致してほしい。イベントスペースを確保してみてはどうか。
・電車やバスの待ち時間に利用できる自習室、談話室などのスペースを作ってほしい。
・烏山駅周辺に活気が出るような工夫をしてほしい。等
実現してもらえるかどうかは別として、本校生が自分たちの市の将来をデザインしている姿は大変頼もしく感じました。次回の意見交換会が楽しみです。
令和7年度 1学期期末試験、卒アル写真撮影
6月26日(木)から1学期期末試験が始まりました。7月1日まで4日間にわたり行われます。期末試験のみ課せられる科目もあり、科目数も多く大変ですが、しっかり準備をして臨んでほしいと思います。
また、本日の放課後に3年3組、4組の生徒のアルバム写真用の撮影が行われました。来週にかけて、クラブごとの集合写真などの撮影もあり、卒業にむけての準備も行われています。
令和7年度 第2回高大接続授業
6月16日(月)の放課後に第2回高大接続事業がZOOMにより行われ、生徒・教員あわせ約20名の参加がありました。
講師:山形大 下平 裕之 教授
テーマ:「まちづくり・地域づくりの考え方」
今回の講演のレジュメで、
・地域を見直し、地域資源を見つける
・地域資源を基礎にした、地域づくり理念をつくる
・理念を実現のために行動することが「まちづくり」「地域づくり」
・さまざまな地域資源の組み合わせを考えたり、新しいものと組み合わせたりしてみる→新しい考えを生み出す「人材」も大事
の4点がありました。烏山学を通して様々な問題に関心をもつ我々にとって、非常に参考になる講演だったのではないでしょうか。今後もこのような機会を有効に生かしてほしいと思います。
烏高ジャーナル発行
6月10日(火)に那須烏山市民向けに「烏高ジャーナル」【烏高ジャーナル.pdf】が発行・回覧されました。これは、本校の教育活動の紹介(令和7年度進路実績や烏山学など)したものです。市民以外の方もぜひご覧ください。
・いじめ対策基本方針をUPしました。
R7「いじめ防止基本方針」.pdf
いじめ対応相談窓口(烏高).pdf
・車の校内乗り入れの際の注意事項について
登校時校内乗り入れの注意.pdf
・Jアラート情報への対応について
Jアラート 状況ごとの対応.pdf