小倉百人一首かるた部会
第29回関東地区高等学校小倉百人一首かるた大会 第25回栃木県予選会
令和4年10月10日(月)、標記の大会が宇都宮短期大学附属高等学校で開催されました。
99名が出場、ベスト8に勝ち残った選手を栃木県代表として選出しました。8名は11月27日(日)千葉県流山市で行われる関東地区大会に出場しました。第46回全国高等学校総合文化祭 小倉百人一首かるた部門
令和4年7月31日(日)~8月2日(火)、標記の大会が東京都墨田区総合体育館で開催され、栃木県代表選手8名が出場しました。
8月1日の予選第1試合は栃木県5-0岐阜県、予選第2試合は栃木県4-1沖縄県で勝利し、決勝トーナメントに進出しました。
8月2日の決勝トーナメント第1試合で、栃木県1-4東京都と惜しくも敗れましたが、本県高校生の競技かるたのレベルが高いことを確認することができました。小倉百人一首競技かるた 第44回全国高等学校選手権大会 栃木県予選会
令和4年5月29日(日)、標記の大会が栃木県総合運動公園武道館で開催されました。
今年は8校が出場し、宇都宮女子高校が優勝、宇都宮高校が準優勝しました。2校は7月24日~25日に滋賀県で開催される全国選手権大会に出場し、宇都宮高校が4位の成績を収めました。第46回全国高等学校総合文化祭 第25回栃木県予選会
令和4年4月29日(金)、標記の大会が栃木県総合運動公園武道館で開催されました。
81名が出場し、1位から7位までの7名、部会推薦1名を合わせた8名を、東京都で行われる全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門の栃木県代表に選出しました。
第28回関東地区高等学校小倉百人一首かるた大会
令和3年11月23日(火)、標記の大会が栃木県総合運動公園武道館で開催されました。
1都7県から予選を勝ち抜いた8チームが出場しました。栃木県からも、県予選会を勝ち抜いた代表Aチーム8名の選手が出場しました。また、代表以外の部員もスタッフとして立派に働きました。
各都県が力を出し尽くし、千葉県の代表チームが優勝しました。
第28回関東地区高等学校小倉百人一首かるた大会第24回栃木県予選会
令和3年10月17日(日)、標記の大会が栃木県総合運動公園武道館で開催されました。
ベスト8に勝ち残った選手を栃木県代表Aチーム、9位から16位までの選手を栃木県代表Bチームに選出しました。
11月23日(火)栃木県で行われる関東地区大会に出場します。
第43回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会栃木県予選会
令和3年5月29日(土)、標記の大会が栃木県総合運動公園武道館で開催されました。
今年は9校が参加し、優勝した宇都宮高校が全国大会への出場権を得ました。全国大会は7月24日~25日に滋賀県で開催されます。
第45回全国高等学校総合文化祭第24回栃木県予選会
令和3年5月1日(土)、標記の大会が栃木県総合運動公園武道館で開催されました。
97名が出場し、上位5位を表彰、6位から8位までの8名を、和歌山県で行われる全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門の栃木県代表に選出しました。
関東地区高等学校小倉百人一首かるた大会の栃木県選大会
去る9月14日(土)第26回関東地区高等学校小倉百人一首かるた大会の栃木県選大会が行われました。
5回戦まで行い、ベスト8に勝ち残った選手を栃木県代表Aチーム、9位から16位までの選手を栃木県代表Bチームに選出しました。
11月17日(日)茨城県武道館で行われる関東地区大会に栃木県代表として出場します。
この大会は3年生が引退した後、1,2年生で行われる最初の大きな大会です。次代を担う新しい力がどこまで戦えるか、期待したいと思います。
なお、栃木県武道館での試合は、西川田に新武道館が建設され11月から使用が始まるため、この大会が最後となります。各校の選手はそれぞれの思いを込めて、大会後に記念写真を取り、長年親しんできた競技場に別れを告げていました。
第43回全国高等学校総合文化祭
7月30日(火)から8月1日(木)まで第43回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門の大会が、佐賀県、佐賀総合体育館を会場に行われました。
栃木県は東京都、群馬県、山形県とともにGブロックで予選リーグを戦い、対山形戦には勝利したものの、東京都、群馬県との対戦に敗れ、一勝二敗の成績で残念ながら予選敗退となってしまいました。
しかし、出場選手はそれぞれ実力を十二分に発揮して熱戦を繰り広げ、堂々とした戦いぶりでした。今回の試合の経験を各校に持ち帰り、後輩に伝え、練習に活かして欲しいと思います。各校のそして栃木県のレベルアップを目指したいものです。