文字
背景
行間
1学年こころみ学習(前期)
1学年こころみ学習2日目
6/6(金)はこころみ学習2日目でまとめ作業となりました。昨日の施設見学で学んだものを、グループで10枚程度のスライドショーを作成し発表しました。写真や画像を挿入したり分かりやすい文章を考えるなど、試行錯誤しながら力を合わせて発表に臨んでいました。
気温が上がり暑い中でしたがこの2日間で、自然を守るためにたくさんの人が関わっていること、自分たちには何ができるかを考える良い機会になりました。
スライドショーを作成中
イラストやアニメーションの工夫が光りました
みんな真剣に発表を聞いていました
堂々とした発表でした
1学年こころみ学習1日目
6/5(木)にこころみ学習(環境学習)として「なかがわ水遊園」と「水産試験場」を見学しました。
水遊園では那珂川や水辺にどの様な生き物が棲み、どの様な生態系が築かれているのか学びました。
水産試験場では主に天然記念物であるミヤコタナゴの繁殖・飼育についてや、那珂川の名物であるアユについて説明を頂きました。
明日6/6(金)は調べたことをグループでまとめて発表します。どんな発表になるか楽しみです。
水遊園到着
館内を見学中
ミヤコタナゴの繁殖について(希少生物研究棟)
那珂川の名物アユについて
実りました
ようやく秋の気配が感じられ、あちこちで稲刈りが行われているこの頃です。1学期のこころみ学習で、ペットに植えた稲も穂をつけてくれました。毎日のように水を枯らさないよう水をあげたり、観察しながら、ようやく実りました。今回のこの活動を通して、本当に農家の方のご苦労を知るとともに、お米のありがたさを実感しました。
大きく成長しました
こころみ学習の田植えの時に、ひとり1人がペットボトルに植え付けた早苗を教室のベランダで育てていますが、とても大きく成長しました。毎日の水やりなど大切に育てています。もうすぐ夏休み、秋には、稲穂が垂れるのが楽しみですね。
1学年こころみ学習 お世話になりました
全員ペットボトルで栽培用ポットを作成して、苗を植えました。校内で栽培して、秋に収穫するのが楽しみです。
ポット作成
ポットに苗植え
帰校後、まとめのレポート作成です
今回の田植え実習を通して、お米を作ることがどれだけ大変なのか少し実感することが出来ました。圃場を守るためには、田植えから収穫まで、どんなに暑くても、何度も草刈りをしたり、水を調節したりしなければならないそうです。今晩のご飯はとても美味しく感じそうです。
今回の田植え体験学習のために、JAをはじめ、多くの方にお世話になりました。企画から準備、田植え体験の補助と、本当にありがとうございました。今日の経験を忘れず、これからの生活に活かして行きたいと思います。