労働講話

3月14日(木)⑤⑥ 第一体育館において、

コミネシゲオ様 による労働講話(講演・演奏)を実施しました。

今回労働講話の目的は、以下の通りです。

「総合的な探究の時間」のまとめとして、職業人から「働くために大切なこと」「高校時代に頑張った方が良いこと」「夢や目標をもつ大切さ」について話を伺い、よりよい社会人になるために、学校生活をどのように過ごしていくかを考える。


講師の「コミネシゲオ」こと小峰重雄 様は、令和2年度から3年度まで本校の校長を務められ、現在は、シンガーソングライター、そして「とちぎ未来大使」として御活躍されています。


「6E MUSIC」の方々との演奏を交えながら、講演していただきました。


【講演】

とちぎ未来大使 コミネシゲオ 「夢」授業

~ ユートピア、夢に向かって 一緒に! ~

 

コミネシゲオ様は、生徒達に向けて熱く語られました。

・夢を追いかけて、ユートピアを目指そう。夢が実現しなくても、立ち直って次の夢に向かう勇気をもとう。夢を追いかける途中が大切であり、みんなの財産になる。

・職業人として大切なことは、コミュニケーション力と、ひとりで利益を追求しないことである。みんなでお互いに良いところを見つけ、一緒にユートピアを目指そう。コミュニケーション力に自信がなくても大丈夫。そういう人は優しい心をもっていて、いずれ周囲と仲良くやっていける。

・自分のためにも、地域の人達を大切にしよう。

 

小峰先生、そして「6E MUSIC」のみなさん、本日は素敵な講演と歌をありがとうございました。 

 

 


【演奏曲】

・1 「風の栞」

・2 「翼の折れた鳥たちよ」

・3 「ユートピア」

・4 「キラキラしてるよ」

・5「Spring has come」

・6(➕1曲)「Calmな2人日和」