R5壬生高歳時記

【2年】 総合的な探究の時間

4月17日(水) 5限目

 

2学年の総合的な探究の時間で、「課題探究ガイダンス」を行いました。

探究課題の決め方や、探究の進め方、課題の例などを説明しました。

 

これから1年間を通して、自分たちで関心を持った課題について、自分たちで探究活動を行って、最終的にプレゼン発表します。

どのような探究活動になるのか、とても楽しみです。

【1年】アイスブレイク

4月17日(水) 5限目

1学年でアイスブレイクを実施しました。

 

① 声を出さずにジェスチャーだけでグループが誕生日順に並ぶ「バースデーチェーン」

② じゃんけんの勝ったほうが相手に質問できる「質問じゃんけん」

③ 紙を折ったり切ったりして積み上げ、高さを競う「ペーパータワー」

④ グループで取り組む「なぞとき」

を行い、クラスメイトとの交流を図りました。いくつかのゲームを通して、お互いまだ知らなかった一面が分ったり、意外な共通点を見つけたりと、有意義な時間となりました。

 

 

新年度授業開始

先週4月11日(木)より、授業が始まっています。

初めての先生、初めての生徒との授業も多いです。

気持ちを新たに、楽しみながらも真剣に授業を行うことができました。

新任式

4月9日(火)

新任式が行われました。

新たに本校に着任された先生方、これまでの豊かな経験を存分に発揮しいただければと思います。

今日から改めてお世話になります。

離任式

4月8日(月)

離任式が行われました。

大変お世話になった12名の先生方が離任されました。

それぞれ新天地でのご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。

令和6年度入学式

4月5日(金)

入学式が行われ、新入生160名をお迎えしました。

緊張も感じられましたが、早く新しい環境に慣れて、楽しい壬生高生活を送ってほしいと思います。

桜が開花しました

やっと開花しました。明日の入学式に間に合いました。

4月1日 池の横にある桜です。

                 

   

 今日の様子です。たくさん咲いています。

 

今日、校門脇にある桜がやっと咲きました。

   

中庭にある桜は、今週にはいり一気に満開になりました。

  

 

 

表彰式・修業式

3月22日(金)

表彰式・令和5年度修業式 を行いました。

表彰式

日本漢字能力検定、実用英語技能検定、校内漢字テスト、多読賞、書き初め中央記念展、書き初め展覧会栃木地区展、高文連茶道部会優秀校、高文連連盟賞(美術部)、全商ビジネス文書実務検定、全商情報処理検定、部活動精励賞(弓道部、美術部)、1カ年皆勤賞

以上、延べ85名の生徒(団体)が表彰を受けました。

令和5年度修業式

校長先生は、本日の講話で、次のようなお話をされました。

 ・地震は予測が不可能であり、減災が大切である。壬生高校は「地域災害拠点対策活動拠点」となっており、災害時に生徒の協力が必要になる可能性もある。ぜひ、高い防災意識を持って欲しい。1年生は、次年度、課題研究を実施することになっている。壬生高校の避難所としての活用方法や、帰宅困難になった場合の対処法など、課題研究テーマとして設定してみてはどうだろうか。

・4月には、新たに160名の新入生が入学する。新入生と一緒に壬生高校をますます発展させ、よりよい学校にして欲しい。外で制服を着ていれは、本校生を代表していることも忘れないこと。

 

 

皆さんにとって、この1年はどんな1年間でしたか。春休みは、新たな気持ちでスタートできる良いチャンスです。良いところはさらに伸ばし、修正すべきところは修正して、進路実現に向けて頑張りましょう。

あらかわ精肉店感謝の会

3月21日(木)昼休み

あらかわ精肉店感謝の会を行いました。

あらかわ精肉店さんは、約50年にわたり、本校に唐揚げやハムカツなどの惣菜を提供していただきました。残念ながら、おいしい揚げ物をいただくのが今日で最後となりました。

校長、生徒会長から感謝の言葉を申し上げ、生徒や教職員の気持ちを綴ったカードを贈呈しました。

これまで長きにわたり、本当にありがとうございました。

【1年】レクリエーション

3月18日(月)午後

1学年でレクリエーションを行いました。

体育館において、①玉入れ、②ドッジビー、③フリースロー対決 を行いました。

①玉入れ 優勝 1組

②ドッジビー 優勝 2組Aチーム

③フリースロー対決 4組

今年度ももうすぐ終わりです。次年度も一緒に頑張りましょう。