big

【学校教育目標】
 ・地域の中で、心豊かに、たくましく生きる人間を育成する。
 
【本校のグランドデザイン】
 
【生活目標】
 ・げんきで なかよく けんめいに
 
 
【校章】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・身近に旧南那須町を代表する「辛夷(こぶし)が咲き、長く愛される花であることから、児童生徒が地域で末永く愛されることを願い校章として取り上げられた。花びらの形は下の部分を安定させて、上に向かって成長していく児童生徒の姿を願ったものである。また、辛夷の花の厳しい寒さに耐え抜いて輝く白色は、汚れを知らぬ純真な心と清潔感を表現している。
 
 
【校歌】
一 かおる辛夷の 富士見台
  希望の鐘よ なりひびけ
  元気で一歩 踏み出そう
  今日の一日 たいせつに
 
二 せせらぎ清き 荒川よ
  みんなの夢を ふくらませ
  なかよくともに 手をくんで
  生きるいのちを おおらかに
 
三 山なみはるか 南那須
  なかまの勇気 育てつつ
  ゆくて拓こう けんめいに
  あしたをめざし 高らかに
 
 
【本校概要】
・本校は、昭和57年4月に栃木県那須烏山市(当時は、南那須町)に開校し、令和6年度、創立42年目となる。栃木県東部に位置し、那須烏山市、さくら市、那珂川町、高根沢町の2市2町を通学圏としている。児童生徒数は150名(4月1日現在)で、小学部61名、中学部24名、高等部65名となっている。
 
 
【校長あいさつ】
・校長の諏訪でございます。本校に赴任して3年目、校長として2年目を迎えます。本校に着任した時に、児童生徒が、のびのびと活発に活動している学校であること、子どもたちを支える先生方が、にこやかで一致団結している学校であることが、特に印象に残っています。とても良い学校であると感じました。今も、その印象は変わっていません。
 その中で、私が特に力を入れていることは、のびやかに成長している児童生徒を、さらに、社会参加・自立に向けて成長を促すこと、その子どもたちを支える教職員が、さらに、笑顔で一致団結する学校組織を作り上げることです。そして、その良さを引き出すためには、基盤となる「安全安心な学校づくり」を確実に進めることです。
 安全がなければ、安心はありません。「安全は全てに優先する」という考えのもと、グランドデザインにある「目指す学校像」を目指すだけでなく、現実の学校として実現します。安全とは、挑戦しないことではありません。メジャーリーガーの大谷選手の言葉を借りれば、「憧れるの、やめましょう!憧れてしまったら、超えられないんで。僕ら(私たち)は超えるために来たので、憧れを捨てて勝つ(実現する)ことだけ考えて行きましょう!さあいこう!!!」と教職員に檄を飛ばして、地域に愛される学校づくりに一丸となって取り組んでまいります。引き続き、皆様の御理解と御支援を賜りますようお願い申し上げまして、あいさつといたします。
 
 
 

子どもたちの希望の鐘がなりひびく学校 ♪

     

本校の教育

危機管理に関する校内研修

 7月31日(月)に学校安全課と県総合教育センターから先生2名をお招きして、「クロスロード」ゲームによる危機対応への意識、判断力を高める研修を行いました。グループに分かれて、いくつかの事例に対して個人の判断を発表し合い、危機管理マニュアルを確認しながらグループで話し合いました。

 

 

 事件や事故はいつ、どこで起こりうるかわかりません。今回の研修を通して、教職員一人一人の危機管理をより一層高めることができました。また、児童生徒が安心安全で学校生活を送っていけるよう今後も研修を重ねてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 研究指定校に!

令和5年度日教弘杤木支部 研究指定学校に!

 今年度日本教育公務員弘済会より研究指定学校の指定を受け、助成金の贈呈式が行われました。

         

~目録の贈呈~

児童生徒の学びの充実のため、活用してまいります。

 

 

 

令和5(2023)年度 第1回学校評議員会

令和5年度 第1回学校評議員会

6月22日(木)に今年度第1回の学校評議員会が行われました。

5名のうち、3名が今年度から新たにお願いし、様々な立場からご意見をいただきます。

任命書の交付の後、校長より学校経営方針・学校概要の説明、授業見学の後各担当から今年度の取り組みの説明を行いました。

  

本年度の重点項目であるICTの活用や働き方改革について委員のかたがたご自身の取り組み、実例の紹介といった貴重なご意見をいただくことができました。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

今までありがとうございました!~離任式~

4月10日(月)に離任式が行われました。

 

22名の教職員が南那須特別支援学校を離れることとなりました。

退職や異動された先生方一人ひとりから、

挨拶や南那須特別支援学校での思い出話をしていただきました。

退職・異動される先生方、今までありがとうございました。

新たな場所でもがんばってください!南那須特別支援学校から応援しています笑う

 

  

令和5年度 入学式がおこなわれました

4月11日(火)暖かな春の日差しの中、令和5年度入学式が行われました。

小学部8名、中学部12名、高等部22名の新しい仲間たちが加わりました。

 これから新しい先生や友達と、いろいろな行事や勉強を頑張っていきましょう。

入学生の皆さん、保護者等の皆様 御入学おめでとうございます。