総合ビジネス科より

総合ビジネス科より

真岡木綿商品について

 生徒が考案し、平成29年度より生徒商業研究発表大会にて2年連続企業賞をいただいていた真岡木綿さん、いちひこ帆布さん、総合ビジネス科生徒のコラボレーション商品が、JR東日本「本物の出会い 栃木」2021のポスターに採用されました。
 この商品は真岡から世界へ発信できるような世界に通用する商品を開発し販売してみようと言う生徒のアイディアのもと始められた企画になり、日本の和の文化と高校生の斬新な色使いのアイディアを融合させた商品になります。昨年予定であったオリンピックにおみやげとして外国の方に購入していただきたい商品として考えたものです。

昨年12月10日から今年の3月31日までJR東日本の主要な駅に貼られております。生徒のアイディアから生まれた商品がどんどん世界に近づいていっている。とても素晴らしいことだと思います。
 現在は真岡木綿会館様にて継続して販売が行われております。

     

3年生真岡木綿会館へ

真岡木綿会館の皆様にお世話になっております。

 11月13日(金)より毎週金曜日の3年生課題研究の授業にて真岡木綿会館へ訪れています。
 授業で真岡木綿について研究をしている生徒達が、本校で栽培し収穫をした綿を使用し、綿から糸へ糸から布へと作る工程を学ばせていただいています。
 また、3年前より商品開発を一緒に行ってくださっており、今後も引き続き大変お世話になります。ありがとうございます。


キャリア形成支援事業 3年生

ホームページ作成とプログラミング
 
 11月19日(木)2.3時間目に、大原学園の石岡先生をお招きして、ホームページ作成とスクラッチ(プログラミング)について教えていただきました。
 ホームページ作成についてはHTML言語を使用し、はじめてのホームページ作成に戸惑いながらも取り組んでいました。
 スクラッチについては、猫のキャラクターをプログラミングの考え方を用いて動かしていく方法について考えました。論理的な考え方が出来るようになると言われているプログラミングですが、実際にスクラッチを通して多くのことを学ぶことが出来ました。

起業家による講話

「起業家精神の育成!」
 9月25日(金)総合ビジネス科2年を対象に、総合的な探究の時間において、起業家精神の育成事業を行いました。今回は、(株)アグクルの小泉泰英代表取締役をお招きし、起業家における考え方や生き方についてのお話をいただきました。
 このクラスから一人でも多くの起業家が生まれることを期待しています。


      

教育実習生講話

教育実習生からのお話!
 総合ビジネス科の2年生を対象に、本校の総合ビジネス科の卒業生でもある法師人先生から講話をいただきました。生徒たちは、本校の卒業生ということもあり、親近感を感じていたようです。
 来年度はいよいよ自分の進路を決める時期です。自分の進路実現へ向け、行動に移すことを期待しています。