食品科学科
食品科学科
【実習内容
 生産実習を通じて製造から販売までを総合的に学習します。「食品化学」「微生物利用」「食品流通」などの科目を学習することで、より深く「食」についての専門的な知識を学習することができます。
 
   
いちごジャム製造      食パン製造      食品化学実験      微生物実験
 
【食品科学科関連の主な活動内容】
 4月 味噌製造開始
 5月 いちごジャム製造開始
 6月 栃木県学校農業クラブ連盟各種発表大会
 7月 食生活アドバイザー検定試験
 8月 北陵高校1日体験学習
    関東地区学校農業クラブ連盟各種発表大会
 9月 2学年インターンシップ
    ブルーベリージャム製造開始
    とちぎハイスクールフェスティバル
 10月 1学年日帰り研修
    りんごジャム製造開始
 11月 北陵祭での加工品販売(味噌・ジャム)
    食生活アドバイザー検定試験
 12月 キャリア形成支援事業
 1月 食品科学科課題研究発表会
※上記の他に各種研修や地域交流活動など随時行っています。
 イベント参加については希望する生徒対象です。

 

【各種研修】
 (1) 見学研修
  ①上級学校見学
       
    四年制大学見学      短期大学見学      専門学校見学
  ②食品関連企業見学・体験
        

 (2) 調理技能研修
    
      専門学校講師の方に技術指導をいただいています。

 (3) 地域交流活動(県内外のイベント参加や各種発表大会への出場、レシピの考案などを行っています。希望する生徒対象です。)
     
   横浜市イベント    大宮駅イベント  とちぎハイスクールフェスティバル  広報誌レシピ提供 

   
   真岡市イベント   有楽町駅イベント   プロジェクト研究発表

【教育課程】
教育課程表(食品科学科).pdf

【資格取得】

食生活アドバイザー

 

日本農業技術検定

 

危険物取扱者(乙種・丙種)

 

ワープロ検定

 

ボイラー技能講習

 

フォークリフト

 



PDFファイルはこちら↓
 食品科学科学科紹介(PDF).pdf

食品科学科より

食品科学科より

<食品科学科>出前授業(免疫・食物アレルギーについて)

免疫や食物アレルギーについての出前授業をしていただきました。

日  時:令和7年3月21日(金) 6時間目

該当学年:食品科学科1年生

学習範囲:「食品製造」 食物アレルギーについて

講  師:理化学研究所 生命医科学研究センター  谷内 一郎 氏

 授業の様子

 

 食品科学科の学習で学ぶことになる「食品アレルギー」について、深く学ぶことができました。

 谷内様におかれましては、食品科学科の生徒のために丁寧な授業をしていただきありがとうございました。今後の学習にも活かしていきたいと思います。

<食品科学科>北陵給食デー

3月の「北陵給食デー」を実施しました。

<概要>

昨年度から、真岡市第一学校給食センターと連携して給食メニューの考案を行っています。

食品科学科の生徒が考えたメニューが3月7日:市内小学校 4日:市内中学校にそれぞれ提供されました。

 配布された給食だより

 

 

 当日の写真

<食品科学科>教科「食品製造」でのキャリア教育

教科「食品製造」

学習単元:第9章食品製造の実践と企業経営 【2】品質管理【4】食品製造の実践

 

海外事業所にて品質管理や商品開発をされている笠巻氏から、食品メーカーでの仕事についてweb会議にて話をいただきました。

講話内容:①食品業界について  ②品質管理の仕事について

     ③海外事業所での働きについて

 

 笠巻様におかれましては、生徒の学習のため貴重なお話をいただきありがとうございました。今後の「品質管理」や学科の学習に繋げていきたいと思います。

<食品科学科>高校生ものづくり・ことづくりプランコンテスト2024

食品科学科の1年生が「高校生ものづくり・ことづくりプランコンテスト2024」において「アイディア賞」をいただきました。

 大会HP↓

https://www.sist.ac.jp/social/monokoto/

 分野:ことづくり分野

 タイトル:北陵味噌のブランディングによる地域の活性化について

今年度食品科学科の学習として取り組んだ「味噌製造実習」や校外活動として地域と連携して行った「食育活動」に関わる内容となっています。

 今後も多くの生徒が、学科の学習を元に様々な活動に挑戦していってほしいと思います。

<食品科学科>食品製造(ガトーショコラ製造)

食品科学科1年生:「食品製造」ガトーショコラの製造

「食品製造」の授業において、鶏卵の加工特性を学習しました。

 <座学>

  鶏卵の加工(鶏卵の加工特性)

   ・熱凝固性

   ・起泡性

   ・乳化性

 <製造実習>

  鶏卵の加工特性の起泡性・乳化性の理解を深めるために、製造実習としてガトーショコラの製造を行いました。

 

 手順の説明

 作業風景

 

<食品科学科>食品科学科1年生先進地見学

食品科学科の1年生が群馬県の食品工場の見学に行ってきました。

日  時:令和7年2月19日(水) 10:55~17:30

見学場所:①こんにゃくパーク(群馬県甘楽町)

     ➁ガトーフェスタハラダ本社工場(群馬県高崎市)

 

 

 こんにゃくパーク:製造ラインの見学

 ガトーフェスタハラダ本社工場見学

 

今回見学したコンニャクパークとガトーフェスタハラダの製造設備については、普段学ぶことのできない生産ラインについて学習することができました。

各施設のご担当者様におかれましては、生徒の学習のためにご対応いただきましてありがとうございました。

生徒の学習の幅を広げる良い学習機会となりました。本日学んだことについては、食品科学科での今後の学習にも活かしていきたいと思います。

<食品科学科>米味噌の販売について

食品科学科で製造した米味噌について、学校祭(北陵祭)や各種イベントにおいて多くの方に購入いただきありがとうございました。

現在地域の方に販売する場として、道の駅「にのみや」や道の駅「はが」(はがロマンの湯内のスペース)にて販売をしていただいております。

食品科学科の全学年で製造した米味噌になります。お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

 

 今年度製造した「北陵高校米味噌」

 

 道の駅「にのみや」販売スペース

 

 はがロマンの湯 販売スペース

 

今年度も様々な販売場面において、多くの方から生徒たちに温かい言葉をかけていただきありがとうございました。

来年度の味噌についても仕込みがはじまります。今後もよろしくお願いいたします。

 

<食品科学科>北陵給食デー

12月の「北陵給食デー」を実施しました。

<概要>

昨年度から、真岡市第一学校給食センターと連携して給食メニューの考案を行っています。

食品科学科の生徒が考えたメニューが12月13日:市内小学校 4日:市内中学校にそれぞれ提供されました。

 

  配布された給食だより

 

  給食の写真

<食品科学科>デコレーション実習

食品科学科では毎年デコレーション実習を実施しています。

今年度は、1年生から3年生の各学年で、自分たちのクラスが実習で製造したスポンジケーキを使用してデコレーションを行います。

 

<食品科学科>先進地見学

上級学校での体験学習と、食品関連企業の見学に行ってきました。

日時:令和6年12月11日(水)10:45~17:00

<午前>国際テクニカル調理製菓専門学校

<午後>カルビー清原工場

 

 専門学校では、高校での学習機会の少ない中国料理について、中国料理専門調理師の篠原先生から指導をいただきました。

 

 

 

カルビー清原工場では、会社についての説明をいただくほか、工場で製造しているフルグラやかっぱえびせんの製造ラインの見学をさせていただきました。

 

 

 上級学校や食品関連企業の見学により、食品科学科の生徒たちの学習意欲の向上につながることができました。

 国際テクニカル調理製菓専門学校の皆様やカルビー清原工場の皆様におかれましては、食品科学科の学習のためご協力いただきありがとうございました。今後の学習の励みにしていきたいと思います。