文字
背景
行間
食品科学科より
食品科学科1年生「食品製造」
食品科学科1年生:「食品製造」ガトーショコラの製造
「食品製造」の授業において、鶏卵の加工特性を学習しました。
<座学>
鶏卵の加工(鶏卵の加工特性)
・熱凝固性
・起泡性
・乳化性
<製造実習>
鶏卵の加工特性の起泡性・乳化性の理解を深めるために、製造実習としてガトーショコラの製造を行いました。
実習の様子(卵黄の酵素による乳化の確認)
焼成の様子
完成したガトーショコラ
食品科学科では、今後も学習した知識を元に製造実習を行うことで、知識や技術を深めていく予定です。
コロナ禍のため、授業(含 校内)での試食はできませんでしたが、今ごろ各ご家庭で美味しく召し上がって頂い
ていると思います。生徒諸君は、官能検査(五感:目・耳・鼻・舌・皮膚を使って品質を判定する方法)とし
て、ご家族の皆さんとしっかり味わい、今日の授業内容を反芻してください。
食品科学科2年生「食品製造」
食品科学科2年生:「食品製造」製パン実習
食品科学科2年生が、下記の日程でパン製造について学習しました。
1月23日(月)5・6限 「食品製造」座学 製パン理論の学習
内容:製パン3原則をはじめ、ミキシングの状態について科学的に学習しました。
1月26日(木)4・5・6限 「総合実習:食品製造」食パン製造実習
内容:学習した製パン理論を元に、食パンの製造を行いました。
<知識向上のための学習>
・製パン理論について
<技術向上のための学習>
・食パンの成型方法についての実践
<観察による学び>
・発酵生地のグルテン状態について
・製造品の観察(外観・スライス断面)
成型後の生地
完成した食パン
ホワイトラインがしっかりと出た状態で焼きあがりました。
スライサーによるパンのカット
製パン理論をもとに製造を行ったため、どの食パンもしっかりと作ることができました。
食品科学科では、今後も製造実習を通して、技術だけでなく知識についても深めていきたいと思います。
食品科学科加工品販売について
日頃より食品科学科の加工品についてご愛顧いただきありがとうございます。生徒手作りの味噌やジャムの販売について、下記の内容にて販売を行いますのでよろしくお願いいたします。
販売場所:道の駅「にのみや」
販売日時:令和4年12月28日(水)~
販売種類:米味噌(750g/1個) いちごジャム(270g/1瓶) ブルーベリージャム(270g/1瓶)
※価格等、詳細につきましては道の駅「にのみや」へのご確認お願いいたします。
米味噌
いちごジャム
ブルーベリージャム
今年度も文化祭にて地域の方への販売ができず申し訳ございませんでした。そのような中ではありますが、昨年同様多くの方に購入希望のご連絡をいただきありがとうございます。一生懸命実習に取り組んだ生徒たちの励みにもなります。
今後とも食品科学科生徒の取り組みや、生産品についてよろしくお願いいたします。
北陵ごはん アーカイブ
JAはがの 機関誌 「ベリーネットはがの」に定期掲載いただいています北陵ごはんのアーカイブです。
食品科学科2年生 上級学校見学・実験体験学習
食品科学科2年生が上級学校見学・実験体験に行ってきました。
日 時:令和4年12月22日(木)
見学場所:東京バイオテクノロジー専門学校
学習内容:学校見学 産学共同研究についてのお話 日本酒の分析(体験実験)
全体説明の様子
産学共同研究で開発したお弁当をいただきました。
実験についての説明
分析実験の様子
生徒たちは、食品開発のお話や日本酒の分析について学習することができ、新たな刺激を受けました。食品開発や成分分析については、食品科学科の専門分野にも深く結びつく部分なので、ぜひ今後の学習の参考にしてもらいたいと思います。
東京バイオテクノロジー専門学校の皆様におかれましても、生徒の学習のために丁寧なご指導を賜り、誠にありがとうございました。今後の学びにつなげていきたいと思います。
食品科学科1年生 先進地見学
食品科学科1年生が先進地見学に行ってきました。
日 時 令和4年12月20日 9:30~15:40
学習場所 午前:高崎健康福祉大学 農学部 午後:青源味噌株式会社
<午前中の様子>:高崎健康福祉大学農学部
農学部の説明
醸造についての学習
醤油の官能検査(体験実習)
農場の説明
<午後の様子>:青源味噌株式会社
みそ製造現場の見学
みそ製造についての講和
実習や見学を通じて、食品科学科の学習に深くかかわる「食品化学」「微生物」「醸造」について生徒たちが理解を深めることができました。実際に見学や体験を行うことにより、学校内だけでは学ぶことのできない学習の機会をいただくことができました。
高崎健康福祉大学の方々や青源味噌株式会社の方々におかれましては、ご多忙のところ生徒の学習のためにご指導いただきましてありがとうございました。今後の学習につなげていきたいと思います。
食品科学科デコレーション実習
外部講師の方を招いてデコレーション実習を行いました。
講師:国際TBC調理・パティシエ専門学校 雨笠先生 学生スタッフ5名
先週のガトーショコラに製造に続いて雨笠先生に来校いただきご指導をいただきました。
技術指導の様子
生徒の実習の様子
生徒がデコレーションしたケーキ
本日実施した2年生は昨年に続いて2回目の実施となります。前回よりも皆手際よくデコレーションすることができました。
講師の先生におかれましても、2週に渡って生徒のために製菓理論の学習や技術指導をいただきありがとうございました。
食品科学科2年生「食品製造」
「食品製造」での授業でスポンジケーキの製造を行いました。
日 時:令和4年12月12日(月) 2限・5限・6限
学習内容:2限 :座学での鶏卵の加工特性の学習
5・6限:スポンジケーキ製造
卵のかくはん
生地の分注
焼きあがった生地
今回の実習では、5号のスポンジが約50個製造できました。今回製造したスポンジを利用して、15日(木)にはデコレーション実習を行う予定です。
食品科学科2年生「キャリア形成支援事業」
食品科学科2年生を対象に「キャリア形成支援事業」を実施しました。
日 時:令和4年12月8日(木)総合実習
講 師:国際TBC調理・パティシエ専門学校 雨笠先生 学生スタッフ5名
学習内容:①鶏卵の加工特性(ガトーショコラ製造)
➁チョコレートのテンパリングについて
ガトーショコラ製造の説明
実習の様子
チョコレートのテンパリングについての説明
食品科学科の生徒にとっては、製造原理を詳しく学べる機会をいただくことができました。雨笠先生をはじめ学生スタッフの方々におかれましては、生徒の学習のために丁寧なご指導ありがとうございました。
来週の15日(木)には再度雨笠先生に来校いただき、デコレーション実習を実施する予定です。
食品科学科2年生「先進地見学」
食品科学科2年生が「総合実習」の一環で先進地見学に行ってきました。
日 時:令和4年11月17日(木)
場 所:カップヌードルミュージアム横浜および赤レンガ倉庫周辺
学習内容:「創造的思考の向上」および「周辺地域での食文化の探求」
食品科学科2年生
ミュージアム内での説明・施設見学
マイカップヌードルの作製
感染症対策を行った中での研修でしたが、生徒それぞれが体験や見学により多くの学びを得ることができました。
カップヌードルミュージアムの方々におかれましても、生徒の学習のために丁寧なご対応いただきありがとうございました。今後の学習にも繋げていきたいと思います。