食品科学科より

2023年1月の記事一覧

食品科学科1年生「食品製造」

食品科学科1年生:「食品製造」ガトーショコラの製造

「食品製造」の授業において、鶏卵の加工特性を学習しました。

 <座学>

  鶏卵の加工(鶏卵の加工特性)

   ・熱凝固性

   ・起泡性

   ・乳化性

 <製造実習>

  鶏卵の加工特性の起泡性・乳化性の理解を深めるために、製造実習としてガトーショコラの製造を行いました。

   

  実習の様子(卵黄の酵素による乳化の確認)

 

  

  焼成の様子

 

  

   完成したガトーショコラ

 

  食品科学科では、今後も学習した知識を元に製造実習を行うことで、知識や技術を深めていく予定です。

  コロナ禍のため、授業(含 校内)での試食はできませんでしたが、今ごろ各ご家庭で美味しく召し上がって頂い 

  ていると思います。生徒諸君は、官能検査(五感:目・耳・鼻・舌・皮膚を使って品質を判定する方法)とし

 て、ご家族の皆さんとしっかり味わい、今日の授業内容を反芻してください。

食品科学科2年生「食品製造」

食品科学科2年生:「食品製造」製パン実習

食品科学科2年生が、下記の日程でパン製造について学習しました。

1月23日(月)5・6限 「食品製造」座学 製パン理論の学習

内容:製パン3原則をはじめ、ミキシングの状態について科学的に学習しました。

1月26日(木)4・5・6限 「総合実習:食品製造」食パン製造実習

内容:学習した製パン理論を元に、食パンの製造を行いました。

 <知識向上のための学習>

  ・製パン理論について 

 <技術向上のための学習>

  ・食パンの成型方法についての実践

 <観察による学び>

  ・発酵生地のグルテン状態について

  ・製造品の観察(外観・スライス断面)

 

 成型後の生地

 

 完成した食パン

 

 ホワイトラインがしっかりと出た状態で焼きあがりました。

 

 

 スライサーによるパンのカット

 

 製パン理論をもとに製造を行ったため、どの食パンもしっかりと作ることができました。

 食品科学科では、今後も製造実習を通して、技術だけでなく知識についても深めていきたいと思います。