学校日誌

一日体験学習を行いました

8月2日(水)暑いなか約500名の中学生・保護者の方にご来校いただき、本校の紹介・施設等の見学や体験学習を行いました。

 

学校紹介(各教室で実施)

本校の特色ある5学科について、学校紹介動画を視聴していただきました。 

学科ごとの見学・体験

 ◎農業三学科(生物生産科、農業機械科、食品科学科)

生物生産科では、野菜・作物・草花・果樹等の施設を見学しながら説明を受けました。薬剤散布ドローンのデモンストレーション飛行も見学しました。

  

農業機械科では、農業と農業機械とのかかわり、学科としての取り組みや研究について説明を受けました。

  

食品科学科では、学科の学習や活動、食品製造施設の見学と説明を受けました。

  

 ◎総合ビジネス科

学科の説明や、在校生によるタイピングのデモンストレーションが行われました。 

キーボードを見ないであっという間に文書を作成する姿を見た後、中学生の皆さんもタイピングに挑戦しました。

  

 ◎介護福祉科

本校1年生によるベッドメイキングを見学しました。入学してまだ4か月しか経っていませんが、生徒は無駄のない動きで正確にシーツを敷き、てきぱきと枕やタオルケットを所定の位置に置きました。その後、中学生は本校の1年生に助けてもらいながらベッドメイキングを体験しました。

  

 

 一日体験学習にご参加いただいた中学生の皆さんに、本校の魅力は伝わりましたでしょうか?

 これからの進路選択や受験勉強は大変だと思いますが、将来の「夢」実現に向けて頑張ってください!!

 来年4月に、本日ご参加いただいた人の中から、たくさんの新入生が来てくれることを在校生・教職員一同待っています。