図書館より
図書館利用案内
開館 平日の通常授業日は、昼休みから午後4時50分まで、長期休業中は、その都度お知らせします。
   ※授業等で使用の際は、関係者の許可を得る。
貸出 月~木曜日は1人2冊、金曜日は5冊とし、期間は14日間とする。
   図書館カウンターで貸出の手続きをして下さい。
返却 カウンターで返却をお願いします。
   返却期限を守って下さい。貸出延長をしたいときは一旦返却し改めて貸出手続きをして下さい。
日誌

図書館日誌

学校司書だより12月号

学校司書だより
図書館だより12月号を発行しました。⇒
司書だより(2020.12).pdf

 図書館内はクリスマスにちなんだ装飾が施されて、気分を盛り上げてくれます。クリスマスに関する本も展示してありますので、気楽に図書室をのぞきに来てください。
      
0

学校司書だよりの発行

学校司書だより
図書館だより7月号を発行しました。
図書館では、27日から夏休み特別貸出を行います。ぜひたくさんの本を借りにきてください。
夏休みには読書感想文の課題も出ます。図書館で自分の読みたい本をぜひ探してみてください。

司書だより(2020.07).pdf
0

学校司書だよりの発行

学校司書だより
図書館だより3月号を発行しました。今回、 直木賞、芥川賞、本屋大賞候補作など話題の本や新刊が年度末にたくさん入りました。新型コロナウィルスの影響で突然の休校となり春休みを迎えてしまいましたが、来年度皆さんと図書館で会えるのを楽しみにしています。
     司書だより(3月号).pdf
0

百人一首 カルタ大会

百人一首 カルタ大会
12月19日(木)放課後、第2回図書館イベントとして「百人一首 カルタ大会」を実施しました
。図書委員をはじめとし30人以上の参加者があり、5班に分かれて優勝・準優勝の座を競い合いました。優勝・準優勝者には、景品がもらえることもあって、大変な盛り上がりを見せ、みんなで楽しんでいました。
    
    
0

クリスマス展示始めました

クリスマス展示
12月に入って、いよいよクリスマスへのカウントダウンが始まってます。図書室では、サンタのおばさん(東野圭吾)サンタクロースっているんでしょうか?等おもしろそうなクリスマスに関する本を展示しましたので、気楽に図書室をのぞいてみてください。
  

  

0

図書館だより冬号

図書館だより冬号
図書館だより冬号を発行しました。今回は12月19日に開催される第2回 図書館イベントの案内、 読書コンシェルジュからのおすすめ本 、2学期に受け入れた63冊の新刊本の紹介などです。是非、下記ファイル↓をご覧下さい。
  図書館だより冬号(表).pdf
  図書館だより冬号(裏).pdf
0

NEW ビブリオバトル栃木県大会に参加します

ビブリオバトル栃木県大会に参加します
12月5日(木)図書館にて昼休み、全国高等学校ビブリオバトル栃木県大会にバトラーとして参戦する3年生の田﨑君が、ビブリオバトルの練習をしました。先生方や生徒が見守る中、「浜村渚の計算ノート 7さつめ 悪魔とポタージュスープ (講談社文庫)」について、心に残る一冊として、皆に勧めていました。全国高等学校ビブリオバトル栃木県大会は、令和元(2019)年12月8日(日)栃木県庁にて開催されます。皆さん応援よろしくお願いいたします。
 詳細は、下記ページ↓ をご覧下さい。
 https://www.pref.tochigi.lg.jp/m06/documents/biblio2019_chirashi.pdf
       

0