日誌

令和4(2022)年度 高等部だより

高等部2年2・3・4・5組 校外学習

3/16(木)

 「那須塩原市図書館 みるる」へ

             行ってきました!

     

 とても広く、キレイな館内を図書館職員に案内していただきながら見学。

 ふだんは入れない「書庫」を見学できた生徒もいるなど、とても貴重な経験をすることができました。

     

 帰りは、電車と市営バスを利用。

みんなマナーを守って乗ることができ、無事に学校に帰ってくることができました。

 

R4年度 なとくフェスティバル ほほえみマーケット

 R4年度なとくフェスティバル ほほえみマーケットが11月18日(金)に開催されました。今年度もコロナウイルス感染症対策のため、保護者のみの来校でしたが生徒達も一生懸命活動しました。

★高等部1組

★高等部2組

★リサイクル班

★紙工班

★手芸班

★受注班

★封筒班

★環境班

★農芸班

★木工班

★縫製班

高等部1・2組校外学習

校外実習に行ってきました!

  9月29日(木)校外学習で、なかがわ水遊園に行ってきました。
 当日は天気にも恵まれ、楽しみながら買い物や写真撮影ができ、園内を観覧することができました。
 事前の調べ学習を生かして、計画的に行動することができました。
    

那須拓陽高校との稲刈り交流

 那須拓陽高校と稲刈り交流を行いました。
天候にも恵まれ、秋晴れの空の下、鎌を片手に一握りの稲を刈り取り、ワラでまとめて干しました。
拓陽生に、鎌の持ち方や稲のまとめ方を教えてもらいながら、慣れない作業にも楽しく取り組み、会話をしながら親交を深めることができました。
 
 
 

高等部1年 課程3 職場見学

 913()職場見学に行ってきました。エルムの園では自動車部品の組立やマンホールの蓋の型作り、hikarino café’蜂巣小珈琲店ではパンやケーキ作りなどを見学しました。生徒たちは積極的に質問するなど、熱心に見学することができました。