2024年6月の記事一覧
昼休みのひとこま
天気のいい日
の昼休みは・・・
「せんせい!しゃぼんだまやりたい!」とリクエストがあります
ベランダに一列になって、笑顔で楽しんでいます
風向きによっては教室内がしゃぼん玉だらけに!!
大人の心配をよそに、
子どもたちは「うわ~!すご~い!!」と大喜び
那須塩原市立東小学校との交流②
最後の一つは魚釣り
東小のお友達が
手作りの海の生き物をたくさん作ってくれたのを釣りました
これも、東小のお友達が
釣りやすい工夫をやりながら考えてくれました
水際(ブルーシートの端)に魚をたくさん集める
ねらいやすいように座る
場合によっては海(ブルーシート)の中に入るのも
大漁です
釣ったものの中から一つプレゼントしてもらいました
「たこさんかわいい」と言っていた女の子のために
「たこなら、これもあるよこれも
どれがいい?」
釣り堀のたこを東小のお友達が大集結させてくれたので
一番お気に入りのたこを選ぶことができました
「かわいいありがとう
」
とってもほほえましいやり取りでした
帰るときにもらったおみやげ
げじげじくん
のびたり縮んだり、ヘビのような動きをするげじげじくんにくぎづけでした
東小の4年生のみなさん、楽しい工夫をたくさんありがとうございました
切なる願い
小学部の昇降口を見上げると…
かわいいてるてるぼうずがたくさん
寄ってみましょう
小学部
プール
はいれます
ように
なにとぞよろしくお願いいたします!!
那須塩原市立東小学校4年生との交流①
4~6年生3・4・5組は、スクールバスに乗って
東小学校に行き、4年生と交流してきました
東小学校の4年生が”お祭り”を企画してくれました
ブースに分かれており
一つはゴロゴロドカンゲーム
真ん中のお友達が「ドカン」と言ったときにボールを持っていないように、隣の人にどんどん回して…
「ドカン」でボールを持っていた人は、「えーっ!?」と言いながらも、にこにこで中央へ
もう一つはボウリング
ピンを倒すための工夫を
東小のお友達がやりながら考えてくれました
ピンまで届きやすいように近付く
ピンが倒れやすいように離しておく
ねらいやすいように座って転がす
命中率がどんどんあがっていきました
ピンが倒れると
イェーイやったー
いっしょに喜ぶことで距離が縮まっていきます
那須塩原市立東小学校との交流②につづく
小学部4年 植物の観察~収穫編~
5月初めに植えた植物も、子どもたちの毎日の水やりのおかげでぐんぐん成長しています。
3組のキュウリはつるを伸ばし小さな赤ちゃんキュウリが見られ、4組のナスは実をつけ始めています。
5組のジャガイモはどうなっているのか・・・手袋をはめていざ引き抜いて見ましょう!
土の中にはたくさんのジャガイモがありました。
ジャガイモほりほり・・・みんな大興奮で土の中からジャガイモを見つけ出していました。
収穫したジャガイモはレンジでチンしてアツアツのじゃがバターにして実食!!
みんなで食べるジャガイモに子どもたちはニコニコ笑顔でした(^^)
涼をとる
暑い日
が続く今日この頃
1組の教室に
目にも涼しいアイテムが出現
ビニールプールの中に
水が入った90ℓのポリ袋が6つ
どのように使うかというと…
こんな風に使います
1年生の女の子最初はちょっと不安そうだったのが、
すっかりリラックスして気持ちよさそう
6年生の男の子もう慣れたもので
楽しさを声で表現して盛り上げてくれます
服を着たまま楽しめる手軽さも良いですよね
メロンパンのゆくえ
6月21日の「え!?職員室にメロンパンが!?」の記事のメロンパン、
生活単元学習の「パン屋さんゲームをしよう」の学習で使われていました。
他にもこんなにたくさんのパンが
これ全部、粘土でできている手作り教材だそうです
クラスの子が描いたパンのイラストの表示も素敵ですね
お客さんに注文を受けたパンとジュースをおぼんにのせて
お客さんのところまで運びます
授業の最初に読み聞かせを聞きました。
この本
そう!
スケッチブックに先生が描いた手作りの本です
途中でなんと、クラスのお友達が全員絵本に登場!!
授業の最後に先生が
「○○ちゃんは、今日2つの注文を間違えずに持ってこれたね。学校やおうちでも、2つのものを持ってくるのに挑戦しようね。」
「○○くんは、今日、そっと優しくおけたから、学校でもおうちでも、ものを置くときは優しく置こうね。」
などと一人ずつにお話
”授業でできたからできるかも”
と、みんな”うんうん”と聞いていました
あー楽しかった
↓これ、休み時間の様子です
パンが山盛り(笑)
でもお皿に上手に乗っていますね
え!?職員室にメロンパンが!?
職員室の窓を開けているときに
ふと窓際を見ると
え!?おいしそうなメロンパン!?
これ、手作り!?
驚いて作った先生のところに聞きに行くと
授業で使う教材とのこと
どんな風に使うのかは、また、後日
花火、打ち上がりました
廊下の天井に 色とりどりの花火が
授業を担当した先生もとっても嬉しそうです
子ども達が作品を作る準備をして
子ども達が興味をもってくれたとき
子ども達の発想で作品を作り進めていくうちに
私達の予想を超えるかわいい作品ができたとき
作品を飾っていろいろな人に見てもらえたとき
私達が喜びを感じるときです
小学部の昇降口横の窓からも見えるので、
ぜひのぞいて見てください
激アツ!!消防署見学 激うま!!ハンバーグ
6年3、4組では、6月13日(木)に、スクールバスに乗って「那須地区消防組合 西那須野消防署」、「フライングガーデン 西那須野店」へ行ってきました。
「西那須野消防署」では、職員の方のお話を聞きながら、消防車を間近で見たり救急車の車内に入ったりして、庁舎を見学することができました。
この日は消防救助訓練も行われており、緊張感漂う雰囲気を味わえるなど、とても貴重な体験となりました。
汗ばむ日差しの一日となりましたが、大好きな消防車や救急車を前に、目を輝かせながら説明を受けては質問する児童の姿も見られ、気持ちも高ぶっていた様子です。
「フライングガーデン」では、事前学習で各々が選んだハンバーグを、わくわくしながら待つ様子が伝わってきました。
ハンバーグが目の前に並ぶと、「いただきます」と同時にハンバーグを頬張り、満足げな表情を浮かべながら「あっ」という間に平らげていました。
活動を通して、公共施設での過ごし方を中心に事前学習で学んだことを生かしながら取り組む様子が見られるなど、児童たちにとっても充実した校外学習となりました。
見て、触って、食べて、おいしい!楽しい!感触遊び!!!
「つめた~いとろとろしてる~
」 「なにこれ~
」
と、様々な歓声を上げながら、不思議な顔で触っていたのは・・・
片栗粉
初めはさらさらしていたのに、水を入れたら、とろっとした片栗粉に変身しました!握ったり、上から垂らしてみたり、みんな思い思いの触り方をして、片栗粉粘土を楽しんでいました
次の感触遊びはなんと!!自分で混ぜて、つぶして、好きな味にできる、
飲めるゼリー
でした!!
何種類かのゼリーをジップロックに入れ、潰しながら感触を確かめて・・・
いい感じになったら、お玉ですくってコップへ入れます!
しゅわしゅわ炭酸?アクエリアス?好きなジュースを選んで注いだら・・・
とってもおいしい!オリジナルのゼリージュースが完成しました
手を合わせて・・・「いただきます!!」
あっという間に飲み干した5年生でした
野菜スタンプをしました
6年生の作品制作の様子です。
児童たちはピーマンやちんげん菜の野菜を使って、思い思いにスタンプしていきます。
なぜ靴の形かというと・・・
読み聞かせ「ねこのピート」で主人公の猫が履いていたのが白い靴だったからです。
個性あふれる靴が完成しました。
靴紐が素敵です
マックへ行こう!~大田原市営バスに乗って~
6月17日月曜日、4年生でバスに乗りマクドナルドへ行ってきました。
バス停で待ち、いざバスに乗ると外の景色に興味津々!
短い時間の乗車でしたが、椅子に座ったり手すりを掴んだりして上手に乗れました
運賃の支払いもバッチリでした
マクドナルドに着いて、順番にレジへ。
頼むメニューを事前に決めていたので、「〇〇お願いします」「〇〇ください」などを様々な方法で店員さんに伝え、一つ一つお金をトレーに置いてお買い物することができました
頼んだメニューができたら大切にテーブルへ運び、いただきます!
笑顔で美味しくいただきました
いろいろばあ
かわいい手形がたくさん
「赤と青を混ぜると何色になるかな?」
といった、混色の学習を行いました
混ぜたからこそ出る色合いが素敵です
手形をよ~く見てみてください
そ~っとゆっくり押した子
白いところを見つけてたくさん押した子
絵の具をつけた手を筆のように滑らせた子
押し方にも個性がありますよね
模造紙3枚の手形アートが廊下を彩っています
待ってました!!プール!!
今日は待ちに待った3年生と4年生のプール学習の日
朝の昇降口では、プールバッグを持って
「おはよう」と目を輝かせながら
先生達に”プールバッグ持ってきたよ”
と見せる子ども達
わくわくしている気持ちが伝わってきました
最高気温31度予報の絶好のプール日和
プールのお約束を聞いて
しっかり準備運動をして
シャワーを浴びたら
浅い方のプールで水慣らし
自由遊びの時間は
潜ってみたり…
うきわで浮きながら移動してみたり…
思い思いに満喫していました
陽の光に水がキラキラ
光って、みんなの気持ちの輝きを表しているよう
終わりの合図で今日のプールはおしまい
プールから教室に帰るとき、4年生の男の子が近寄ってきて、
「たのしかった~」
うんうん
その一言に尽きますよね
またみんなで入りたいね
みんなでお買い物 ~ベイシア~
6月14日(金)、雲一つない晴天の中、2組のみんなで歩いて「ベイシア」に買い物に行きました♬
冷たい飲み物、どれが良いかな?
おかしはこれ! う~ん、もう一個買えるかな…?
しっかりと順番を守ってレジに並び、店員さんとのやりとりもしました。
おつりもちゃんと受け取って…
さあ、学校に戻ろう(^^♪
頑張って歩いた後は、みんなで乾杯をして買った飲み物を飲みました♬
「あ~おいしい♡」
楽しく行くことができました(^^)/
大田原市営バスの旅 ~ミスドへGO!~
6月11日火曜日、5年生みんなでバスに乗り、「ミスタードーナツ」へ行ってきました
しっかりと事前学習をしたので、バスの乗り方も、お買い物の仕方も
みんなばっちり
真剣にショーケースを見つめて、「どれにしようかなぁ~」と、自分の食べたいドーナツを選んでいました!!
教室に到着して、手を洗い、準備をしたら・・・「いただきます!!」
素敵な笑顔で自分で買ったドーナツをほおばる姿が素敵でした
キャスターボード
1組では、粗大運動としてキャスターボード遊びを行っています。
今回は、体育館でダイナミックに行いました。
前に進むだけではなく、後ろ向き、横向き、時々くるくる回りながら遠くにいる先生のもとへと向かっていきます。
風やスピードなどを感じて”楽しい”となる
みんなが大好きな活動です。
紙芝居名人あらわる
休み時間
4年生の教室におじゃましたときに、
紙芝居を持ってきた男の子がいました
”読んで”ということなのかな
と、紙芝居を受け取るつもりでいると…
こちらに文字を向けて、絵は自分の方に
なるほどめくるのは自分でやってくれるんだ
読み進めていると…
こちら、「2分の1ぬく」
こちらは「さっとぬく」
(紙芝居をめくった方の手にご注目)
紙芝居に使われている言葉とめくり方を覚えていて
書いてあるとおりにめくっていました
(他に、「ぬきながら」もありました)
いやいや、びっくり
紙芝居名人
です
最後の⑫ページに行く前に、
巻き戻って
紙芝居を長く楽しめるようにする様子が
なんともかわいらしく
休み時間終わりのタイマーが鳴ると、
それに合わせて⑫ページが登場
最後まで紙芝居を楽しんで片付けていました
♪おかたづけ~ おかたづけ~♪
みんなだいすき休み時間
あそんだ後は、
おかたづけ
タイマーの音や
先生の「おかたづけだよ~」を聞いてかたづけます
4月に入学した1年生
場所をおぼえておかたづけ
”せんせ~、あと1こ、あったよ~”
がんばっていますね
こちらは、2年生
ブロックをおかたづけして…
最後は敷いていたマットも
みなさん、おかたづけがとっても上手
またあそぼうね
つゆといえば…
もうすぐつゆですね
季節の学習ということで
つゆについてのお勉強
本校の先生が、なんと手作りの絵本を作ってくれました
【表紙】
【最初のページ】
【最後のページ】
読み聞かせを聞いて作った 1年生の作品です
台紙の模様は ころがし絵です
♫ あ~したてんき
にしておくれ ♫
感触遊びの後は…
5月24日の記事「小麦粉粘土で遊びました!!」の
小麦粉粘土が素敵に変身していました
カラフルなキャンディーやおだんごなど
最後に一人一人好きな形を作ったのを先生が焼いてくれたようです
小学部の昇降口に近い窓をのぞくと、外からも見られます
これはまた!!かわいいクッキー
これは、7月から大山公民館で行われる「大山ギャラリー」に展示される予定です(この作品は7月展示予定)
ぜひ探してみてください
自動販売機でお買い物
2年生になって初めての徒歩学習。
今回は、学校の周りをぐるりと歩いて、途中にある自動販売機でジュースを買って帰ってきました。
いくつかの約束を確認してからクラスごとに出発!
看板の文字を読んだり、ちょうちょを見つけて歌を歌ったりと、それぞれ楽しみながら歩きました。
そして、自動販売機に到着。
慎重にお金を一枚ずつ入れて、、ボタンをピッ!
「あっ!ジュースが出てきたよ!」
すぐに飲みたいところだったけど、
「学校に帰ってからみんなで乾杯しようね!」
我慢して、学校に帰ってから「いただきます」をすると、
勢いよく『ごくごくごく・・・』
あっという間になくなりました!
暑い中、久しぶりの徒歩学習で頑張った後のジュースだったので、おいしさも格別でしたね。