ブログ

2024年5月の記事一覧

中学部1年生 生活単元学習「入力をしてみよう」(ICT)

中学部1年生では4月から継続して、タブレット端末の活用のための学習に取り組んでいます。

5月23日(木)の学習では、シフトキーやエンターキーについての説明を聞き、ワード文書への入力を経験しました。

少しずつ、少ない支援で入力ができるようになり、生徒たちは意欲的に学習に取り組んでいます。

電子黒板を見ながら、プリントのキーボードから文字を探して印をつけました。

シフトキー、エンターキーも探しました。

電子黒板を見て、説明を聞きながら入力を行いました。

パワーポイント教材の一部(電子黒板に掲示)

パワーポイント教材の一部(電子黒板に掲示)

生徒一人一人が、自分のタブレット端末を使って学習しました。

ワード文書への入力を熱心に行っていました。

 

中学部1年 交通安全教室

5月29日、1年生が交通安全教室へ行ってきました!

当日は天気にも恵まれ、気持ちのよい春の風を感じながら学校周辺を歩いてきました。

ベイシア→「緑」交差点歩道橋→大山小学校と順にまわり...

 

最後に、大山公民館の自動販売機でジュースを買いました!2ツ星

たくさん歩いた生徒たちにとってうれしいイベントです。

 

買ったジュースは、教室に帰ってみんなで飲みました。

 

プリントで事後学習をし、交通ルールをしっかりと覚えることができました花丸

中学部2年 校外学習

中学部2年は那須塩原クリーンセンターに行ってきました。

これまで「総合的な学習の時間」で「ごみの行方」について学習し、ごみの分別の仕方やリサイクルについて勉強してきました。

 

 

<那須塩原クリーンセンターの職員さんの説明・質問>

施設内見学では、大きなクレーンやごみが搬入されるプラットホームの様子に釘付けになっていました。

<各見学エリア>

昼食は、千本松牧場でお弁当を食べました。

買い物学習で、アイスや飲み物を買うことができました。

動物とのふれあいもできました。

校外学習で学んだことを、これからの生活に生かしていきたいと思います。準備等の御協力いただいた皆様ありがとうございました。

中学部2年 あじさいの制作を行いました。

 ~生活単元学習「季節を感じて」~

 

 紙粘土に花紙を埋めて、あじさいを作っています。

 

            

      

 

 

折り紙のカエルと一緒に壁面に飾りました!

雨の季節も楽しく過ごせそうです。

     

中学部3年 交通安全教室

事前学習で交通ルールや道路標識について学習しました。

 

 

 

 

当日は交通ルールを守り、大田原市役所と鶯台公園に行ってくることができました。大田原市役所8階展望スペースでは、眺めのよい景色に生徒達は大興奮の様子でした。