2025年5月の記事一覧
中学部2年3,4,5組 校外学習に行ってきました。
5月30日(金)あいにくの小雨の中、那須塩原クリーンセンターに見学に行ってきました。
事前学習ではゴミの行方やリサイクルについて学習し、実際のゴミ処理について間近で見学することができ、いい経験になりました。
見学時には、センターの方の説明を熱心に聞いたり、クイズに答えたり、疑問に思っていたことを質問したりするなど積極的に学ぼうとする様子が見られ、よい校外学習になりました。
生徒の質問の中で、「センターにはどんな電話がかかってきますか?」というのがありました。それはパンフレットに電話番号が記載されていたのを見て考えた質問でした。
なかなか着眼点が面白いと思いました。
センターの方のお答えは「冷蔵庫・テレビはうけつけていますか?」という電話が多いですとの回答があり、質問した生徒はそれを聞いて大きく頷いていました。
他にも、焼却炉の温度やクレーンの重さなどたくさんの質問をすることができました。
見学後は千本松牧場に寄り、昼食と見学をする予定でしたが雨天だったので、カップアイスを購入し学校でいただきました
動物とのふれあいなどを楽しみにしていたので、ちょっぴり残念でしたが、アイスはとてもおいしかったです。
中学部「作業班の紹介」④織物班
今回は織物班の紹介です。
織物班と言えば、、、裂き布マット
裂いた布を編み上げていくマットです。
どのように作っているかというと、、、
①切り込みが入った布を裂きます。
②周りについている糸をきれいに取ります。(糸取り)
糸を取るとこんなにきれいになります
③編み台を使って交互にひもを通して編んでいきます。
④5本ずつ糸をまとめて縛ります。
⑤台から外したら、余分な糸をカットします。
できあがりです。
6月3日は授業参観があり、多くの保護者等の方が参観予定です。
中学部では製品を仕上げることで働く意欲につなげたり、挨拶や報告など、働くための基本的なことも学んだりしています。
ぜひ、子どもたちの頑張って作業をしている姿を見ていただければと思います。
よろしくお願いいたします
でも、、、大きなマットはいったい何本通しているのでしょうね。
今度数えたら、またお知らせしたいと思います
中学部「作業班の紹介」③リサイクル班
今回はリサイクル班を紹介します。
リサイクル班は大きく二つに分かれていて、紙すきをする班と空き缶やペットボトルの作業をする班があります。
紙すき班
色とりどりのはがき、とても綺麗です。
紙すき班ではこのはがきを作製するために
①給食の牛乳パックを集めます。
②牛乳パックをはさみで一定の形に切ります。
③ラミネートを剥がしてパルプだけにします。(切った牛乳パックは鍋で煮ておきます)
④乾いたパルプを小さくちぎります。
⑤パルプをミキサーにかけます。このときお花紙を入れて色を付けます。
⑥型枠を使って紙をすきます。
⑦アイロンをかけて乾かします。
⑧完全に乾いたらローラーにかけて平らにします。
⑨はがきの大きさにカットして、郵便番号のハンコを押したら完成です。
工程がいろいろあり、生徒の実態に応じて作業分担をして仕事を進めています。
空き缶つぶし、ペットボトルのラベル剥がし
①回収した空き缶やペットボトルを倉庫に運搬します。
②空き缶を潰します。
③ペットボトルのラベルを剥がして、キャップを外します。
④それぞれ分別し、リサイクル業者に引き取ってもらいます。
現在は空き缶やペットボトルの在庫が少なくなってきているので、紙すきの作業の一部を行っています。
ご自宅に空き缶やペットボトルがありましたら、ぜひご協力ください。
よろしくお願いいたします。
中3 自分で育てて自分で調理して、、?✨
中学部3年生が今年度育てている植物を知っていますか?
それは、、、
数週前のHPでもご紹介させていただいた、
「ポップコーン」と「バケツ稲」です
今週は、月曜日に芽が出た種もみをバケツに入った泥にまきました。
水曜日には、芽が出たポップコーンの苗を畑に植えました
観察日記も頑張って書いているので、来校された際には是非ご覧くださいね
1年掛けて中3全員で大切に育てて、自分たちで調理をして、、、、食べる予定です
中学部1組・2組 交通安全教室
中学部1組・2組合同で、交通安全教室が行われました。
まずは事前学習です。
クイズ形式で交通ルールについて考えたり、信号機について学習したりしました。
電子黒板の画像を指さしたり、正答だと思うところに磁石を貼ったりしました。
歩行者用信号機についても学習しました。
5月15日(月)に、実際に校外を歩いて交通安全教室が行われました。
実際に道を歩いたり、信号を渡ったりして、交通ルールを確認しました。
中学部「作業班の紹介」②手芸班
今回は手芸班の紹介です。
手芸班と言えば、、、
カラフルなビーズハンガーと
アンダリアの小物入れとストラップ
ビーズブレスレットです。
〈ビーズハンガー〉
アイロンビーズをハンガーに通します。
色を順番に通してカラフルに仕上げます。
生徒によってはシートを使って順番になるようにしています。
〈アンダリア〉
アンダリアシートに並縫いやクロス編みで模様を付けます。
シート6枚で小物入れになります。
6枚のパーツはかがり縫いで箱に仕上げていきます。
ストラップはスマホに付けたり、リュックの引き手に付けたりと活用できます。
授業参観、ぜひお楽しみに
次はリサイクル班を紹介します。
中学部「作業班の紹介」①縫製班
梅雨入りの便りも聞こえてきて、5月ももうすぐ終りを迎えようとしています。
中学部に入った1年生も、午後の授業や作業学習や職業・家庭などの新しい学習にも少しづつ慣れてきて、落ち着いて取り組めることが増えてきています。
そこで、先日は2組のクラフト班の作業の様子を紹介しましたので、今回は縫製班の仕事ぶりを紹介したいと思います。
縫製班と言えば、色とりどりの花ふきん
とても素敵にできあがってきました。
「流れまんじ」
縦糸と横糸を変えることで、それぞれ個性的な花ふきんになります。
「段つなぎ」
階段のような模様です。角をつけて縫っていくので、糸調子が難しいです。
印をよく見ながら針を進めていきます
裏側から刺すときにはとても慎重です
これからも一針ずつ丁寧に刺し進めていきます。
授業参観、ぜひお楽しみに
中学部2組・壁面制作
中学部2組の生徒たちは、スクールバスが大好きです。
初夏の壁面制作では、今年度から6台に増えたバスを作って飾りました。
カラフルなスクールバスの色をつけます。
タンポを使って、絵の具で緑バスの色を付けたり‥
マジックで水色バスの色を付けたりしました。
シールを貼って、黄色バスの模様を付けます。
初夏の壁面なので、新緑の葉を飾ります。
はさみを使って、生徒が形を付けた葉もあります。
校外学習等で、スクールバスを使って訪れることになっている場所の写真も一緒に飾りました。
5人の生徒の個性が表現された壁面を、協力して作ることができました。
中3 交通安全教室
5月21日(水)中学部3年生は、交通安全教室として、横断歩道や歩道橋を渡り、交通ルールを意識して乃木神社まで行ってきました。
とても暑い1日でしたが、意欲的に歩行し、安全に行ってくることができました!!
中学部2年生 ~紙版画制作記~
2年生最初の制作活動は紙版画です!
今回は制作の様子をお届けします
版画にしたいイラスト、デザインを下書きして
イラストを切り抜いて、色を付けたいところに紙やタコ糸を貼って凹凸をつくります
台紙に貼ったらいざ印刷!ローラーでインクをつけて…
印刷紙を慎重に重ねたら…
果たしてうまく刷り上がったのでしょうか!
作品は近日公開予定です
1年 植物の栽培を始めました! その③
みなさん、「植物の栽培を始めました! その①」と「その②」はご覧いただけましたでしょうか?
今回のその③では、もう一つ育てている「ある花」について紹介します!
その「ある花」とは…
「ペチュニア」です!知っていますか?
こんな素敵なかわいいお花が咲くんですよ
ということで、ペチュニアの種まきの様子をお届けします。
まずは、外でプランターに土を入れ、教室まで運びます。
力がいる活動でしたが、最後まであきらめず、協力して土を入れ、運ぶことができました
次に、種をまきます。ペチュニアの種はとっても小さく、繊細なんです。
「優しく触らなきゃね。」と言いながら、そっと種をまいていました
最後に、お水をあげます。
ペチュニアの水やりは、どうやるか知っていますか?
実は、じょうろではないんです。葉っぱが出るまでは霧吹きで水をあげるんです
みんな、霧吹きを使うのがとっても上手
毎日夢中になって水をあげています
だんだんと芽が出てきて、葉っぱも大きくなってきました
ちなみに、その①とその②で紹介した「芽キャベツ」も、すくすくと育っていますよ!
さらなる成長が楽しみです
3年 今年もアツイ季節がやってくる!
少しずつ春の心地よさから日差しも強まってきましたね。
これから梅雨の時期ですが、梅雨が過ぎるともう「夏」
が来ますね!
そして夏と言えば「プール」ですよね!!
ということで・・・
プール清掃をしました!!
「ここ汚れてるよ!!!」汚れを発見
ブラシでゴシゴシ
協力して 楽しく
汗?や水?
で
体を濡らしながら
プールをきれいにすることができました
実はこの日を楽しみにしていた生徒も多かったようです
これからのプール学習が待ち遠しいですね
中学部3年 生単「野菜を育てよう」
育てる野菜はポップコーンを作る「トウモロコシ」です。
ポップコーンと聞いてみんな大喜びです。
種まきを行いました!
指で土にくぼみを作り、ピンク色の種を1つずつ、入れていきます。
観察では種の写真を撮ったりイラストを描いたりしました。
元気に大きく育ちますように!
1年 植物の栽培を始めました!その②
オリジナルポットで育てる「ある植物」とはズバリ!!
「芽キャベツ
」です!
今回は芽キャベツの種まきの様子をお伝えします!
まずは、ポットに土を入れて…
種をまきやすくするために、割りばしを使って穴をつくって…
種をまいて…
水をやりました!!
芽キャベツはどのように育つかご存じですか?
写真のように、ぶどうのようになるのです!!
これから立派な芽キャベツが育つようにお世話を頑張ります!
そして、育てるのは芽キャベツだけではないのです!お花も育てます!その③では、「ある花」について紹介します!お楽しみに~
1年 植物の栽培を始めました! その①
ある日の1年生教室・・・
何かに絵を描いています
タブレットを見ながら描いている友達もいました。
できあがったものを並べてみると・・・
オリジナルのポットでした
すてきなポットを完成させることができました。
このポットを使用して「ある野菜」を育てていきます。
種まきの様子は、その②に続きます。
2年 音楽 「和太鼓」
1年生の時から和太鼓に親しんできました。今年度は1,2組の生徒も加わって太鼓の演奏もよりパワーアップしました。
指示されたリズムで面や鋲をたたいたり、連打をしたりします。リアル太鼓の達人を目指して頑張っています。
中3 「いかのおすし」を学習しました
GW明けの初日でしたが、生徒たちは元気に登校できました。
授業では不審者対応について学習しました。
動画やクイズで「いかのおすし」を確認し、実際に実演してみました。
「いかのおすし」・・・みなさんは知っていますか?
ぜひ、お子さんに聞いてみてください
こんなとき、どうしたらよいかな クイズに挑戦
あやしい人に、声をかけられたら・・・
腕をつかまれた!!
「助けて!!」と大声で周囲に伝えることができました
中学部2組 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間には、生徒の興味関心に応じた学習活動を行っています。
4月~5月は、「余暇活動」の学習に取り組んでいます。
教科書を見て、「余暇活動」とは何かについて学習し、興味のある余暇活動に丸をつけたり、シールを貼ったりしました。
みんなで「ゲーム」を行うことにしました。魚釣りゲーム、風船バレーゲームから好きなゲームを選んで行いました。
魚釣りゲームを選んだ生徒たちは、思い思いの魚を釣りました。取り組んでいるうちに、上手に釣れるようになってきました。
風船バレーを選んだ生徒たちは、風船を膨らませ、友達や教師と一緒にゲームを楽しみました。
風船が苦手な生徒は魚釣りを選んだり、風船の感触が好きな生徒は風船を選んだり、自ら考えて選択する様子が見られました。