写真部活動記録

写真部

第30回 関東地区高等学校写真展(栃木大会)

令和6年1月26日~28日の3日間、栃木県総合文化センターにて写真部の関東大会がありました。

本校から代表に選ばれていた吉澤くんは、奨励賞という結果に終わりました。

表彰式では写真の審査をしていただいた写真家のハービー・山口先生から、講評および講演会を伺い、とても貴重な経験となりました。

 

今年は栃木県が会場ということで、展示会準備から後かたづけまで今回代表に選ばれた県内の各学校の写真部の生徒と教員で行いました。大高からは6名が参加しました。

展示した写真の総数は160点、自由参加の県内展も含めるとおよそ400点、展示会の準備を経験し、他県の代表作品を鑑賞し、それぞれ勉強になったと思います。

また来年も上位大会に進めるよう、自分なりの写真を、斬新性のある写真で、腕を磨いていきましょう!

 

第45回 栃木県高等学校総合文化祭写真展

令和5年12月3~6日に栃木県総合文化センターで実施された総文祭写真展に、

写真部の1・2年生12名の力作23点を出品しました。

今年度の課題は「高校生」です。

結果は、

・課題作品の部で準特選、佳作

・A4部門で奨励賞 

3点が入賞しました。

学校の総合順位は11位でした。

 

なお準特選に選ばれた、2年生吉澤くんの作品は令和6年1月26日から

栃木県総合文化センターで行われる関東大会に出品が決まりました。

今年度の関東大会は栃木県開催です。ぜひ足を運んでみてください。

課題作品の部 準特選「万歳同盟復刻」 2年 吉澤和喜

 

課題作品の部 佳作「久しぶりのハードル走」 2年 武藤潤

 

A4部門 奨励賞「春夜」 2年 青木一真

写真部的「校内球技大会」

10月11日(火)、校内球技大会が行われました。

お天気は快晴、中間テストが終わった生徒の気持ちも晴々、活気にあふれた一日となりました。

 

写真部は、各自競技をこなしながらも記録係として今回も大活躍でした。

生徒が撮った写真の一部をアップします。

 

 

 

 

 

 

今回も素晴らしい瞬間を、切り取って写真に収めてくれました。

 

もうすぐ写真部の県大会である「栃木県高等学校総合文化祭写真展」があります。

優秀な成績が残せるよう、各自準備を進めていきましょう!

 

写真部的「大高祭2日目」②

水泳部のウォーターボーイズも大盛況でした。

動きのあるダイナミックな写真が撮れています。 

 

 

 

…目の前にプールがあれば、こうなります。

 

大高祭のフィナーレは、万歳同盟です。

應援團の気迫、見事に写真に収めてくれました。

 

 

 

 

 

 

写真で、あの日の感動が戻ってきました。大高祭、最高でした。

 

写真部の活動は、これから2年生、1年生が中心になります。

少しずつ、良い写真をアップしていきたいと考えています。

 

写真部的「大高祭2日目」①

今年度の写真部は、3年生6名、2年生10名、1年生2名の18人で活動してきました。

大高祭では、撮りためてきた写真から厳選したものを展示しました。

見にいらしたお客様には楽しんでいただけたことと思います。

 

大高祭当日も写真部員は記録の係として、走り回り大活躍の一日でした。

写真部の生徒の撮った写真、ほんの一部ですが彼らの切り取った瞬間をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~その②に続く~

平成29年度の活動
 ここ数年非常に人数が少ない状態が続いていましたが、昨年から入部者が続き、現在2年生が2人,1年生が4人の合計6人で活動しています。久しぶりに人数が集まり、活動についても様々なアイデアや希望が出ており、積極的に活動をしていく予定です。
 目立った入賞等からは縁遠い状況ですが、部員たちは自主的に撮影や品評を行い、各種企画展等に出品を考えています。9月の大高祭では我々の撮影してきた写真や、OBの残した古い写真を展示しました。
 年度後半は栃高文連の写真技術講習会や写真展を目標に、シャッターチャンスを逃さぬよう五感を研ぎ澄まし、写真技能の向上に励んでいる毎日です。