お知らせ

サッカー部

部活動紹介へ

 報恩謝徳のスローガンのもと、聡直剛の調和のとれた人間形成を目指し日々部活動に取り組んでいます。
県大会ベスト4以上、ユースリーグ1部への昇格を目指し、本気でサッカーに打ち込むことが出来る集団です。

①VISION

○学校⒈愛される部活 ~挨拶・清掃・気配り~

○凡事徹底 ~当たり前のことを当たり前にできる集団~

○生活=サッカー ~日常生活での良い習慣をサッカーに~

②目標

○栃木県大会ベスト4

○栃木県ユースリーグ1部昇格

③基礎習慣

○報恩謝徳 ~受けた恵みや恩に対して報いようと感謝の気持ちを持つこと~

今までお世話になった人への感謝の気持ちを忘れず、高校サッカーで恩返しをする。

④行動基準 ~サッカー部 『3C』~

CHANGE ~今を変えていく意思と自己研鑽~

・今までの自分に負けない弱い自分からの脱却

・古い体育会系からの変化(先輩後輩関係なく言い合える環境、いじめや仲間外れのない誰もが主役の集団)

・自分主体の考えから、周囲への感謝を伝えることができる集団への変化

CHALLENGE ~目標を達成するかっこいい集団~

・新しいことに挑戦しよう

・高い目標に挑戦しよう

CREATE ~ありたい姿、なりたい姿を創造~

・伝統を継承しつつ、新たな小山高校サッカーを自分たちで創造する

・自分たちに何が必要か考え、一人ひとりが本気で取り組むサッカー部を創る

⑤令和5年度部員数
 3年生:21名
 2年生:11名
 1年生:15名
 合計 :47名                                  
 活動日:週6日
  活動場所:第2グラウンド

⑥近年のサッカー部卒業生の主な進路先

【国公立大学】

横浜国立大学 千葉大学 群馬大学 宇都宮大学 茨城大学 福島大学 秋田大学 山形大学 新潟大学 

広島大学 信州大学 金沢大学 会津大学 前橋工科大学 諏訪東京理科大学 京都大学大学院

【私立大学】

早稲田大学 東京理科大学 学習院大学 明治大学 青山学院大学 中央大学 法政大学 

神奈川大学 日本大学 駒澤大学 東京農業大学 東洋大学 國學院大学 工学院大学 東京電機大学 

東海大学 明治学院大学 成蹊大学 拓殖大学 立正大学 獨協大学 大東文化大学 文教大学 明星大学 

桜美林大学 産業能率大学 城西大学 平成国際大学 人間総合科学大学 立命館大学 関西学院大学 

岐阜医療科学大学 帝京大学 国際医療福祉大学 白鷗大学 自治医科大学 獨協医科大学 

足利大学 作新学院大学

【就職】

公務員(警察) 

 


 

日誌

サッカー部

サッカー部 大会報告

全国高等学校サッカー選手権大会栃木大会結果

1回戦 シード

2回戦 シード

3回戦 〇小山2対0真岡工業

4回戦 ●小山0対2栃木   ベスト16敗退

 

シード校として大会に臨みましたが、4回戦敗退となりました。

次の目標に向けまた、頑張っていきたいと思います。関係者の皆様ありがとうございました。

3年生も受験との葛藤の中、ここまで勉強と部活動の両立大変立派でした。素晴らしいプレーの数々、ありがとう!

報恩謝徳。

 

サッカー部大会報告

全国高等学校総合体育大会サッカー競技栃木県予選会

1回戦 免除

2回戦 〇2-1今市高校

3回戦 〇1-1大田原高校

    PK4-2

4回戦 〇0-0栃木高校

   延長1-1

   PK   4-2

準々決勝●0-4佐野日大高校

 

インターハイ予選はベスト8に進出しました。

『楽しく勝つ』

『チームのために一人一人が主体的に行動する』

をテーマに戦いました。

PK戦はワクワクした気持ちで蹴る生徒が多く、雰囲気を楽しんでいる様子が印象的でした。

試合に出場している生徒はもちろんのこと、控えのメンバーもよい準備をしてくれ、ベンチ外のメンバーも応援に力が入り、素晴らしい応援をしてくれました。

多くの先生方、保護者、OB、クラスメイトに観戦していただき多くの感動・感謝を感じることが出来ました。

これからもサッカーを楽しみながら人間力の向上に勤しんでいきたいと思います。

報恩謝徳。

鹿島遠征

 冬休みを利用し、茨城県鹿嶋市遠征に行ってきました。

会場は鹿島スタジアムが目の前にあるグラウンドで、素晴らしい環境で試合をすることができました。

いつか、鹿島スタジアムで試合がしたいと口にする選手もみられました。

新人戦に向けて、選手間で主体的な会話が増えるなど実り多い遠征となりました。

2023年 初蹴り

1月4日

 多くの卒業生が集まり、初蹴りが行われました。

高校卒業後も、大学で活躍し、教員として栃木県に戻ってきた者、医療関係者としてコロナウィルス感染症に最前線で戦う者、大手企業に就職する者、大学院に進学する者など活躍をしている様子を聞くことができました。

 現役生とも交流し、高校時代の苦労話や進路相談などをしてくれました

 

報恩謝徳。

第100回全国高等学校サッカー選手権大会

第100回全国高等学校サッカー選手権大会が開催されました。

本校は2回戦で足利工業高校と対戦し、1-2で敗退となりました。

8月、9月のコロナ禍で生徒はやりたくてもやれない状況、対外試合の禁止など昨年以上に苦難な時期を過ごしましたが、この状況を乗り越え、大会参加が出来る喜びを感じ試合に臨んでいました。

今後一層の工夫とアイデアで小山高校サッカー部に関わる人々に報恩謝徳の精神で恩返しが出来たらと思います。

なお、栃木テレビさんより小山高校サッカー部紹介VTRを作成していただきました。下記より視聴できますので是非ご覧ください。

報恩謝徳
https://youtu.be/rHRoFx__D3s

栃木県高等学校総合体育大会


令和3年度栃木県高等学校総合体育大会結果報告

1回戦  ○小山高校2対0宇都宮北高校
2回戦  ○小山高校3対0那須清峰高等学校
3回戦  ○小山高校0対0烏山高校
        PK5対3
準々決勝 ○小山高校0対2宇都宮短大附属高校

        ベスト8に進出しました。

秋の選手権予選から半年、選手はとても成長しています。
昨年度コロナウィルスの影響で大会が中止になり、思うような活動が出来ませんでしたが、様々な方々のご尽力のおかげで今大会が開催されました。サッカーが出来る喜び、仲間とともに一体となって戦いました。目標としていたベスト4には及びませんでしたが、今までやってきたことに間違いなく、成長できていると実感できた大会となりました。

報恩謝徳

令和2年度第99回全国高等学校サッカー選手権大会栃木大会


大会報告

1回戦 シード
2回戦 シード
3回戦 ○小山5-1鹿沼東
4回戦 ●小山0-2真岡


 今大会は3年生が1名残り、最後まで全力で諦めない姿が印象的でした。4回戦敗退となりましたが、1・2年生主体で臨んだ若いチームであり、今後の伸びしろに期待したいと思います。この結果を真摯に受け止め、1月の新人戦に向け、また練習に勤しむ所存です。関係者以外は無観客での試合開催でしたので、遠くから声援を送っていただいた皆様、大変ありがとうございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
報恩謝徳。

3年生引退試合


6月21日(日)
3年生30名の引退試合を行いました。
各学年がチームに分かれ、リーグ戦を行いました。久しぶりの試合が出来た事による喜びと、シード校として臨む予定だった関東大会予選・インターハイ予選が無くなった悔しさが入り交じる心境に、戸惑いを感じながらも前向きにボールを追う姿が印象的でした。
 約2年間、部を支えてくれた3年生に感謝し、次のステップに向けて、頑張って欲しいと思います。
報恩謝徳

※写真は6月29日付 下野新聞に掲載された記事です。

令和元年度栃木県新人サッカー大会結果報告


令和元年度栃木県新人サッカー大会結果
1回戦  ○小山高校5対0青藍泰斗高校
2回戦  ○小山高校3対0矢板東高校
3回戦  ○小山高校1対0真岡高校
準々決勝 ●小山高校0対3栃木高校

 ベスト8敗退となりましたが、試合に出場した選手はもちろん、メンバーに入ることが出来なかった選手も主体的にデータ分析を行い、チーム一丸となり1戦1戦成長を感じる大会となりました。
 保護者を始め、関係者の皆様、多大なる応援をいただきありがとうございました。
報恩謝徳

平成30年度インターハイ予選


全国総合体育大会サッカー競技 栃木県予選会 結果報告

1回戦  シード
2回戦  1-0  ○國學院栃木高校
3回戦  3-0  ○矢板高校
4回戦  2-2  ●足利大学附属高校
    EX0-1