お知らせ

剣道部(男子・女子)

部活動紹介へ
 

令和4年度 小山高等学校剣道部 26名  3年生:男子5名、女子5名 

                    2年生:男子5名、女子2名 

                    1年生:男子7名、女子2名    

1.指導方針

 ・剣道を通して、知・徳・体の総合力『人間力』の向上を目指す。 

・指導者が生徒と毎日竹刀を交え、『手作り』で育てる。 

 ・日々の活動を通して、『自立を促す。 

 ・部員全員で『心を一つに全国制覇』を目指す。

  

2.過去の成績

【男子】

 ◎インターハイ・団体戦(通算15回出場

  ・昭和57年度~昭和61年度 5年連続出場

  ・平成16年度~平成24年度 9年連続出場

 平成17年度・18年度 第3位平成23年度 準優勝

  ・平成28年度 出場(男女アベック出場)

 

 ◎インターハイ・個人戦(入賞者
 ・平成24年度 ベスト8 増山 武(姿川中出身)
 ・平成26年度
 第3位 多賀谷 歩(壬生中出身)
 ・平成27年度 ベスト8 安良岡 俊(小山三中出身)

  
 ◎全国選抜(
通算12回出場

・平成14年度~平成17年度 4年連続出場

・平成19年度

・平成21年度~25年度 5年連続出場

平成24年度 第3位

・平成29年度

・令和元年度(コロナウイルス感染症の拡大を受けて大会中止)
  ※代替大会の高校生想代に出場し、敢闘賞受賞

 
【女子】

 ◎インターハイ・団体戦(通算8回出場

 ・平成20年度 出場 

 平成23年度 ベスト8

 ・平成24年度 出場(男女アベック出場)

 ・平成27年度 出場

 ・平成28年度 出場(男女アベック出場)

  ・令和元年度  出場
 ・令和3年度  
ベスト16
  ・令和4年度  ベスト16


 ◎全国選抜(通算8回出場

 ・平成20年度 出場

 ・平成21年度 出場(男女アベック出場)

 ・平成22年度 出場(男女アベック出場)

 ・平成26年度 出場

 ・平成27年度 ベスト16

 ・平成30年度 ベスト16

 ・令和2年度   第3位 
 ・令和3年度  出場

3.練習について

 ・月~金は16時30分から19時まで。

 ・土日の校内練習は9時から12時、または練習試合を実施します。

 ・原則として定期テスト一週間前から全体練習は休みにします。

 ・朝練はありませんが、7時20から7時40分まで全員で校内の清掃を行い、7時50分から始まる朝の学習に参加します。

 

4.遠征等について

  時期にもよりますが、月に2回程度、校外で実施される練習試合や大会、錬成会等に参加します。その際、金銭的な負担が大きくならないよう、保護者会に協力をお願いしたり、相手校の合宿所に泊めていただいたりするなど、できる限りの努力をしています。強化を図る上で、全国の強豪校と剣を交える機会を設けることはとても重要なので、保護者の方々にはご理解をいただきながら実施しています。

 

5.2022年栃木国体に向けての強化

  小山高校剣道部は県の『重点強化拠点校』に指定されており、本県開催の国体に向けて、選手等の強化体制を充実させています。我々は栃木県の未来を担う気概を持って日々稽古に励んでいます。

 

6.剣道部卒業生の主な進路

 【国公立4年制大学】 

筑波大学、東京学芸大学、茨城大学、新潟大学、鹿屋体育大学、宇都宮大学、群馬大学、福島大学、他

【私立4年制大学】

慶應義塾大学、早稲田大学、明治大学、中央大学、法政大学、学習院大学、順天堂大学、国士舘大学、日本体育大学、國學院大学、東海大学、日本大学、白鴎大学、国際武道大学、東洋大学、仙台大学、専修大学、東京農業大学、駒澤大学、津田塾大学、東京経済大学、流通経済大学 他

【看護系】

獨協医科大学付属看護専門学校、栃木医療福祉センター付属看護学校、栃木県衛生福祉大学校、他

 


  
   

日誌

剣道部

剣道部 北海道インターハイ 結果報告

 8月4日~7日に、北海道帯広市・よつ葉アリーナ十勝で行われた第70回全国高等学校剣道大会(インターハイ)に、女子団体戦及び女子個人戦で出場してきました。

 1日目は女子団体戦予選リーグが行われました。各所で混戦となる中、春の全国選抜ベスト4のうち2校が予選リーグで姿を消す波乱の幕開けとなりました。本校は左沢高校(山形)と岡山商大附(岡山)と対戦しました。それぞれ2-0と3-1で競り勝ち、決勝トーナメントに駒を進めることができました。

 2日目は女子個人戦が行われ、本校の大河原彩香選手が出場しました。1回戦はシードとなり2回戦で愛媛県・今治精華高校の選手との対戦し、延長戦の末敗れてしまいました。

 3日目最終日の団体戦決勝トーナメントでは、1回戦で強豪・島原高校(長崎)と対戦し、1-2で惜しくも敗れ、3年連続ベスト16という結果に終わりました。

 1・2年生主体の若いチームではあるものの、6月の関東大会で優勝し、今大会も上位進出を目指していましたが、悔しい結果となりました。全国大会の厳しさを痛感しながらも、1・2年生にとっては来年に向けての貴重な経験ができた大会となりました。3年生2名はこれで引退となります。昨年の新チームスタート時には女子は4名しかいない状態でしたが、決して諦めず、辛抱強く頑張り、立派に小山高校剣道部の伝統をつないでくれました。今後はそんな先輩たちの思いを受け継ぎ、新チーム男子14名、女子11名で来年の大分インターハイでの優勝を目指しさらに精進していきます。今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

 また、今回のインターハイに大会会場まで足を運んで応援してくださいました保護者の方々や、ライブ中継で応援してくださいました皆様、様々な形で応援してくださいました関係の皆様に心から感謝申し上げます。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

結果詳細:https://inhigh.kendotaikai.jp/

剣道部 第70回関東高等学校剣道大会 結果報告

 6月2日~4日に千葉県千葉市・千葉ポートアリーナで開催された、第70回関東高等学校剣道大会に出場してきました。開会式では4年ぶりに入場行進を行い、男子は前年度優勝校ということで、女子の前年度優勝校である茨城県の守谷高校と並んで、先頭で行進を行いました。

 男子団体戦では、2年連続決勝進出、そして前年度優勝校というプレッシャーを感じながらやや慎重な戦いとなり、相手とうまくかみ合わず、大将戦で関口真弥選手が果敢に攻めるもわずかに一本には届かず、初戦敗退となりました。

 女子団体戦では、前年度準優勝の雪辱を晴らすべく、選手全員が果敢に攻めて初戦から厳しい戦いを競り勝ち、2年連続決勝戦進出を果たしました。決勝戦は東京都予選1位、日体大桜華高校との対戦となりました。日体大桜華高校は今大会3回戦で春の全国選抜大会覇者の守谷高校を接戦の末破って勝ち上がってきました。先鋒戦は1年生の鶴見那鳳選手が思い切りのよい面を決めて1本勝ち、次鋒は1年生の大鹿選手が惜しくも1本負け、その後緊迫した展開の中、同点の大将戦となり、2年生の大河原選手が豪快な突きを決めて勝利し優勝を手にすることができました。

 また、今大会の優秀選手として女子大河原彩香選手が選出され表彰されました。

 女子の優勝は県勢としては平成2年の國學院栃木高校以来、33年ぶりの快挙、また小山高校女子としては史上初の快挙となりました。選手及び部員たちはチーム一丸となり、健闘しました。

 今回は制限のない有観客での開催となり、保護者の皆様も応援に駆け付け、選手たちの背中を後押ししてくれました。また、様々な形でご支援、ご指導いただきました皆様に感謝申し上げます。インターハイ予選では男女ともに優勝し、北海道インターハイの切符を勝ち取れるよう稽古に励んでいきます。今後ともよろしくお願いいたします。

※結果詳細は関東高等学校剣道大会公式ホームページでご覧いただけます。

関東高等学校剣道大会公式サイト

(kanto.koutairenkendo.jp)

    

剣道部 全国高等学校剣道選抜大会県予選会 結果報告

 1月28日に宇都宮市ユウケイ武道館で行われた令和4年度 栃木県高等学校剣道新人大会 兼 全国高等学校剣道選抜大会県予選会に出場しました。

 結果は、男女ともに準決勝敗退という非常に悔しい結果に終わりました。目標を日本一と掲げて稽古を積んできただけに、全国の舞台を踏むことすらできないという現実を受け入れるのに時間がかかりました。しかし、いつまでも下を向いていられない、次に向けて立ち上がるしかないと、部員全員で前を向き、春夏の大会に向けて動き始めています。この敗戦を真摯に受け止め、次へのステップとするとともに、この悔しさを忘れず今まで以上に士気を高めて頑張っていきます。今後とも変わらぬ応援のほどよろしくお願いいたします。

 また、今回は有観客での開催となり、お忙しい中、沢山の保護者ならびに関係の皆様が応援に駆けつけてくださいました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

【結果詳細】栃木県高体連剣道専門部 (koutairenkendo.jp)

 

剣道部 南部支部新人剣道大会 結果報告

 11月12日~13日に小山高校会場で行われました令和4年度南部支部新人剣道大会に出場しました。

 1日目は団体戦が行われ、男子団体戦では、1回戦で栃木高校、準決勝で白鴎足利高校との対戦に勝利し、決勝佐野日大高校との対戦になりました。決勝戦では、先鋒が1本を取られ負け、次鋒・中堅と引き分け、副将の大関選手が1本を取り同点で大将戦となりましたが、大将戦で惜しくも1本負けを喫し、1-2で準優勝となりました。女子団体戦では、1回戦で合同チーム、準決勝で國學院栃木高校、決勝白鴎足利高校に勝利して優勝することができました。

 2日目は個人戦が行われました。公式戦では唯一、部員全員が出場できる個人戦の試合ということで、一人一人が気合を入れて臨みました。結果は男子個人では優勝 関口選手(2年)女子個人では優勝 大河原選手(1年)、準優勝 山口選手(1年)、第3位 牛久選手(2年)と4名が入賞を果たしました。

 団体戦、個人戦と結果はそれぞれでしたが、部員全員が今の持てる力を出して健闘しました。この結果を自身の成長に繋げ、全国選抜県予選から始まる春の大会に向けて、さらに精進してまいります。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

 また、会場で大会運営にご協力いただきました保護者の皆様、足を運び応援してくださいました関係の皆様には心から感謝申し上げます。

結果詳細:栃木県高体連剣道専門部 (koutairenkendo.jp)

 

剣道部 第77回国民体育大会とちぎ大会 結果報告

 10月3日~5日、宇都宮市ユウケイ武道館で行われた第77回国民体育大会とちぎ大会剣道競技に、栃木県少年男子代表として3年清武選手・関根選手少年女子代表として3年髙松選手・毛塚選手・刀川選手・屋代選手・青柳選手、1年大河原選手・山口選手が出場してきました。

 結果は、少年男子女子ともに優勝することができました。また成年男女とも優勝し、全種別で優勝を勝ち取ることができました。選手たちは「地元選手」という大きなプレッシャーの中、最後まで力の限り戦い抜くことができました。選手たちが最後まで戦えたこと、そして結果を残すことができたことは、ひとえに皆様からの多大なる応援のお陰であると、心から感謝しております。本当にありがとうございました。

 選手たちは、皆様から頂いた数えきれないほどの御恩と、この経験を胸に、ここで終わることなく今後恩返しができるようさらに精進してまいります。今後も変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

結果詳細:https://kirokukensaku.net/5NS22/index.html

     

   

剣道部 インターハイ結果報告

 8月5日~7日に、高知県春野総合運動公園体育館で行われた令和4年度全国高等学校総合体育大会剣道大会(インターハイ)に、女子団体戦および女子個人戦2名が出場をしてきました。

 1日目は女子個人戦が行われ、本校の山口選手(1年)は1回戦で明石(兵庫県)の選手に健闘しましたが、延長の末敗れてしまいました。髙松選手(3年)は1回戦で近大附属(大阪府)、2回戦で桐蔭学園(神奈川県)、3回戦で守谷(茨城県)の選手にいずれも延長戦で競り勝ち4回戦まで進みましたが、鈴鹿(三重県)の選手に敗れ、ベスト16という結果でした。

 2日目は女子団体戦予選リーグが行われ、耐久高校(和歌山県)と星野高校(埼玉県)と対戦しました。いずれも拮抗した試合展開の中、それぞれ1-0と2-1で競り勝ち、3日目の決勝トーナメントに進むことができました。

 3日目の決勝トーナメントでは、1回戦で東海大札幌(北海道)との対戦し、1-2で惜しくも敗れベスト16という結果でした。

 春の全国選抜大会の悔しさを胸に、本気で日本一を目指して挑んだ大会だっただけに、悔しい結果で終わってしまいました。しかし、選手・部員たちは最後まで諦めることなく戦い抜きました。そして高校生最高の舞台で素晴らしい経験をし、大会を通して成長することができました。3年生はこの悔しい思いを後輩に託し、それぞれ次のステージに進んでいきます。この後に控えるとちぎ国体・新チーム始動に向けて、部員一丸となってさらに精進してまいりますので、今後も応援のほどよろしくお願いいたします。

 また、今回のインターハイでも大会会場まで足を運んで応援してくださいました保護者の方々や、ライブ中継で応援してくださいました皆様、様々な形で応援してくださいました関係の皆様に心から感謝申し上げます。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 結果詳細:https://inhigh.kendotaikai.jp/

 

  

剣道部 インターハイ栃木県予選会結果報告

 6月17、18日に全国高校総体兼全国高等学校剣道大会(インターハイ)県予選会が宇都宮市ユウケイ武道館で行われました。3年生にとっては高校3年間の全ての努力を懸けた「日本一への挑戦」です。部員全員で一丸となって、優勝を目指して戦いました。
 1日目男子団体戦では一回戦から気を吐き、持てる力を十分に発揮して決勝戦まで勝ち上がりました。決勝戦の相手は、関東大会決勝戦と同じく佐野日大高校となりました。お互いに手の内を知り尽くし、接戦となることは予想されましたが、緊張感漂う中、拮抗した試合展開が続きました。次鋒が一本を取られ、中堅、副将と取り返すべく健闘しましたが引き分け、大将の清武選手が最後まで必死に一本を狙い、攻め続けましたが、試合の後半、捨て身で一本を取りに行ったところを打たれ一本負けとなり、結果0-2で惜敗し、男子団体準優勝でした。
 女子団体戦では、準決勝、文星女子高校との接戦を1-0で勝ちきり、決勝戦では作新学院高校との対戦に4-0で勝利し、女子団体優勝となりました。
 2日目の個人戦では女子個人戦で、優勝 髙松選手(3年)、準優勝 山口選手(1年)、第3位 屋代選手(3年)、毛塚選手(3年)となりました。
 この結果、女子団体女子個人 髙松選手山口選手は、8月に高知県で開催される全国高等学校剣道大会(インターハイ)への出場権を獲得しました。男女揃ってのインターハイ出場は叶いませんでしたが、選手、部員一同、最後まで力の限り素晴らしい戦いをしました。
 今回の大会は感染症対策をとりながら、有観客での開催となりました。3年生の保護者のみという制限はありましたが、保護者の方々にとっては、高校公式戦では初めての会場での観戦となりました。会場に足を運んで応援してくださった保護者の方々、また会場には入れずとも、外から応援してくださっいた保護者の方々、様々な形で応援してくださった関係の皆様には心から感謝申し上げます。インターハイでは、これまでの感謝の気持ちを胸に、力を発揮し、目標である日本一になれるよう、さらに精進してまいります。また今大会で一区切りをした3年生部員は、進路に向けて気持ちを切り替えて、引き続き学校生活を頑張ってまいります。今後ともご指導ご支援のほどよろしくお願いいたします

【大会結果】

男子団体 準優勝
 2回戦 5-0 勝利 対 茂木
 3回戦 5-0 勝利 対 栃木農業
 準々決勝 3-0 勝利 対 宇都宮工業
 準決勝 1-0 勝利 対 文星芸大 
 決勝 0-2 負け 対 佐野日大
女子団体 優勝
 2回戦 3-0 勝利 対 栃木女子 
 3回戦 5-0 勝利 対 今市
 準々決勝 3-0 勝利 対 鹿沼

 準決勝 1-0 勝利 対 文星女子
 決勝 4-0 勝利 対 作新学院

女子個人 優勝 髙松選手  準優勝 山口選手  第3位 屋代選手、毛塚選手

詳細結果 栃木県高体連剣道専門部 (koutairenkendo.jp)

剣道部 関東高等学校剣道大会 結果報告

 6月11日・12日に群馬県前橋市ぐんまアリーナで開催された、第69回関東高等学校剣道大会に出場してきました。
 1日目は
女子団体男子個人が行われ、女子団体では、初戦から厳しい戦いを競り勝ち、決勝戦進出を果たしました。決勝戦は茨城県立守谷高校との対戦となり、先鋒から大将まで引き分け、代表戦で惜しくも敗れ準優勝となりました。男子個人では、3年の清武選手が出場し、こちらも初戦から厳しい戦いを競り勝ち、見事第3位となりました。
 2日目は男子団体女子個人が行われ、女子個人では3年の髙松選手・毛塚選手・屋代選手・青柳選手が出場しました。4名とも、健闘しましたが、毛塚選手は2回戦、髙松選手・屋代選手・青柳選手は初戦で敗退となりました。男子団体では、初戦から自分たちの力を発揮して勝ち上がり、昨年に続き2年連続決勝戦進出を果たしました。決勝戦は同県の佐野日大高校との対戦となりました。試合は先鋒戦で惜しくも1本負けを喫しましたが、次鋒戦では、準決勝から途中出場した1年の椙本選手が期待に応え2本勝ち、その後、緊迫した展開の中、大将戦まで引き分けて本数差で勝利し優勝を手にすることができました。
 また、今大会の優秀選手として男子3年清武選手、女子3年髙松選手が選出され表彰されました。
 小山高校男子団体の優勝は昭和57年の第29回大会以来の40年ぶりの快挙、また女子団体の決勝戦進出小山高校女子としては史上初の快挙となりました。選手及び部員達はチーム一丸となり、全員が力を発揮し、健闘しました。しかし、まだ目標である日本一はこの先にあり、この結果に満足することなく、さらに精進していきたいと思います。
 今回も無観客試合となり、ライブ配信で応援してくださいました保護者の皆様、様々な形でご支援いただきました皆様に感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

※大会結果詳細は関東高等学校剣道大会公式ホームページでご覧いただけます。
関東高等学校剣道大会公式サイト (kanto.koutairenkendo.jp)
※写真撮影の時のみマスクを外しています。
      

剣道部 県総体兼関東大会県予選結果報告

 5月13日~14日にユウケイ武道館で行われた県高校総体兼関東高校剣道大会県予選会に参加してきました。
 結果は、男子団体で準優勝女子団体で優勝男子個人では清武選手(3年)が準優勝女子個人では毛塚選手(3年)が優勝、青柳選手(3年)が準優勝、屋代選手(3年)、髙松選手(3年)が第3位となりました。この結果により、6月に群馬県ぐんまアリーナで行われる関東高等学校剣道大会団体及び個人での出場が決まりました。
 無観客での大会開催が続く中、会場での応援ができない保護者の皆様をはじめ、関係の皆様には、様々な形で剣道部をサポートしていただき、本当にありがとうございます。関東大会でも力が発揮できるよう、これからも頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

大会結果】
男子団体 準優勝
2回戦:5-0 勝利 対 矢板中央
3回戦:4-0 勝利 対 宇都宮北
4回戦:4-0 勝利 対 宇都宮工業
準決勝:1-1 本数勝利 対 白鴎足利
 決勝:0-1 負け 対 佐野日大

女子団体 優勝
2回戦:5-0 勝利 対 宇都宮東
3回戦:3-0 勝利 対 宇都宮南
準決勝:4-0 勝利 対 白鴎足利
 決勝:1-0 勝利 対 矢板中央

男子個人 準優勝 清武選手
女子個人 優勝 毛塚選手、準優勝 青柳選手、第3位 屋代選手、髙松選手

                     

第31回全国高等学校剣道選抜大会 結果報告

 3月26日~28日に愛知県春日井市総合体育館で行われました、第31回全国高等学校剣道選抜大会女子団体が出場してきました。昨年の前回大会では第3位入賞をしており、今大会では優勝を目指して挑みましたが、1回戦で神奈川県代表の桐蔭学園高校に0-5で敗れ、初戦敗退となりました。優勝を目指していただけに非常に悔しい結果となり、改めて勝負の厳しさを教えていただいた大会となりました。まだ新チームとして出発したばかりですが、夏にむけて決意を新たに、男女とも頑張ってまいります。
 また、今大会も感染症対策のため無観客試合となり、インターネット配信で応援してくださいました保護者の皆様、様々な形で応援してくださいました関係の皆様に心から感謝申し上げます。今後もご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。