日誌

2022年1月の記事一覧

剣道部 県高校新人大会兼全国高校選抜大会県予選結果報告

 1月23日にユウケイ武道館で行われた、「令和3年度栃木県高等学校剣道新人大会兼第31回全国高等学校剣道選抜大会県予選会」に参加しました。
 今大会は男女団体戦のみが行われました。新型コロナウイルス感染症の影響を受け棄権する学校もある中、健康管理及び感染症対策を万全にした上でチーム一丸となって臨みました。
 男子団体戦は準決勝の文星芸大附属高校との対戦2-1で勝利し、決勝戦まで勝ち進み、南部支部大会の決勝戦と同じく、佐野日大高校との対戦となりました。全国選抜大会出場の切符が懸かった緊迫する試合展開の中、先鋒、中堅が一本負けをし、副将が取り返すべく健闘しましたが敗れ、結果0-3準優勝となりました。
 女子団体戦は準決勝の矢板中央高校との対戦代表戦で勝利し、決勝戦まで勝ち進み、作新学院高校との対戦2-0で勝利し、優勝しました。この結果により、女子は3月に愛知県春日井市で行われる全国高等学校剣道選抜大会への出場権を獲得しました。
 日本一へ向けた
新チームとしての挑戦、結果はそれぞれですが、今大会も今後に向けて収穫の多い大会となりました。男子は春夏の大会に向けて、女子は月の全国選抜大会本戦に向けて、さらに精進していきたいと思います。今回も無観客試合となりましたが、会場に入れなかった保護者の皆様や様々な形で応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

【大会結果】
男子団体 準優勝
  1回戦 5-0 勝利 対 那須・幸福
  2回戦 4-0 勝利 対 真岡北陵
  3回戦 3-1 勝利 対 栃木工業
  準決勝 2-1 勝利 対 文星芸大
  決勝  0-3 負け 対 佐野日大
女子団体 優勝
  2回戦 5-0 勝利 対 國學院栃木
  3回戦 5-0 勝利 対 宇都宮南
  準決勝 0-0 代表戦勝利 対 矢板中央
  決勝  2-0 勝利 対 作新学院

 ※写真撮影の時のみマスクをはずしております。