日誌

2021年12月の記事一覧

剣道部 南部支部新人剣道大会結果報告

 11月13日・14日に白鴎大学足利高校で行われた、「令和3年度南部支部新人剣道大会」に参加しました。
 大会初日は男女団体戦が行われました。
男子団体戦は決勝戦まで勝ち進み、佐野日大高校との対戦となりました。拮抗した試合展開の中、次鋒が一本負けし、中堅が負けを取り返しに健闘しましたが敗れ、結果0-2の準優勝となりました。女子団体戦は予選リーグを経て決勝戦まで勝ち進み、白鴎足利高校との対戦に2-0で勝利し、優勝しました。
 大会2日目は男女個人戦が行われました。栃木県内でもレベルの高い南部支部の
男子個人戦では、上位試合になると延長戦の続く拮抗した試合が多くありました。その中で2年生の清武選手、関根選手の2名が準決勝まで勝ち進み、3位入賞を果たし健闘しました。女子個人戦では2年生の屋代選手、刀川選手が決勝で対戦し、屋代選手が勝利し優勝、刀川選手が準優勝となりました。3位に2年生の青柳選手、髙松選手が入賞し、女子も健闘しました。
 新チーム初の公式戦、また個人戦では部員全員が出場できるということもあり、良い緊張感の中、部員全員で気迫ある戦いをすることができました。結果はそれぞれですが、今後に向けて収穫の多い大会となりました。まだまだ新チームとして出発したばかりですが、まずは1月の全国選抜予選に向けて、さらに精進していきたいと思います。今回も無観客試合となりましたが、会場に入れなかった保護者の皆様や様々な形で応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 また、今回は会場に下野テレビ映像の取材が入り、大会の様子や選手のインタビューなどが取材されました。下野新聞SOONのMovemate動画がUPされております。是非ご覧ください。

Movemate(ムーブメイト)|下野新聞社 (shimotsuke.co.jp)