日誌

2021年7月の記事一覧

剣道部関東大会結果報告

 6月4日~6日に埼玉県上尾市 埼玉県立武道館で行われた関東高等学校剣道大会男子団体女子団体、女子個人3名が出場しました。
 男子団体戦では、出場する3年生にとって最後の大会ということもあり、チーム一丸となって志気を高めて臨み、力を発揮することができました。結果、関東の強豪校に競り勝ち、決勝進出を果たしました。決勝戦千葉県翔凜高校との対戦となり、拮抗した試合展開の末、1-1の代表戦までもつれましたが、惜しくも敗れ結果は準優勝となりました。
 女子団体戦は準々決勝で東京都の修徳高校に0-1で敗れ、ベスト8という結果でした。また団体戦での活躍が光った男子 中丸選手女子 刀川選手優秀選手に選出されました。
 小山高校男子団体の関東大会決勝進出は、昭和57年の優勝以来、38年ぶりの快挙となりました。正々堂々と勝負に挑む三年生の戦い振りは、本校剣道部が目指す「正剣」を具現化したものであり、後輩たちに道を示しただけでなく、立派に栃木県の代表としての役割を果たしました。優勝まであと一歩届きませんでしたが、男女とも最後まで力の限り素晴らしい戦いをしました。
 今回も感染症対策のため無観客での開催となり、会場に入れず、インターネット中継での応援していただきました保護者の皆様や関係の皆様には心から感謝申し上げます。この後に控えるインターハイでも力を発揮し、目標である日本一になれるよう、さらに精進してまいりますので、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします
【大会結果】
男子団体 準優勝
 2回戦 1-1 本数勝利 対 木更津総合(千葉県)
 3回戦 1-0 勝利 対 東海大相模(神奈川県)
 準々決勝 1-0 勝利 対 甲府商業(山梨県)
 準決勝 2-1 勝利 対 東海大浦安(千葉県) 
 決勝 1-1 代表戦負け 対 翔凜(千葉県)
女子団体 ベスト8
 2回戦 1-0 勝利 対 日大習志野(千葉県) 
 3回戦 2-1 勝利 対 茗渓学園(茨城県)
 準々決勝 0-1 負け 対 修徳(東京都) 
 

剣道部インターハイ県予選会結果報告

 5月27日、28日に全国高校総体兼全国高等学校剣道大会県予選会が宇都宮市ユウケイ武道館で行われました。3年生にとっては最後の日本一への挑戦となりましたが、部員全員で一丸となり、死力を尽くして戦いました。
 団体戦男子決勝の佐野日大戦では、拮抗した試合展開が続き、0-0の大将戦までもつれましたが、激闘のすえ惜敗し、結果は男子団体準優勝でした。
 女子団体戦は準々決勝の代表戦、準決勝・決勝での厳しい戦いを勝ちきり女子団体優勝、となりました。
 個人戦では男子2年生の関根選手が決勝戦まで勝ち上がり準優勝女子は、優勝 髙松選手(2年)、準優勝 青柳選手(2年)、第3位 刀川選手(2年)となりました。
 この結果、女子団体男子個人 関根選手女子個人 髙松選手青柳選手は、8月に石川県で開催される全国高等学校剣道大会(インターハイ)への出場権を獲得しました。男女揃ってのインターハイ団体戦出場は叶いませんでしたが、選手、部員一同、最後まで力の限り素晴らしい戦いをしました。
 今回も感染症対策のため無観客での開催となり、会場に入れず、インターネット中継での応援していただきました保護者の皆様や関係の皆様には心から感謝申し上げます。インターハイでは力を発揮し、目標である日本一になれるよう、さらに精進してまいりますので、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします
【大会結果】
男子団体 準優勝
 2回戦 4-0 勝利 対 茂木
 3回戦 5-0 勝利 対 國學院栃木
 準々決勝 5-0 勝利 対 鹿沼東
 準決勝 4-0 勝利 対 作新学院 
 決勝 0-1 負け 対 佐野日大
女子団体 優勝
 2回戦 4-0 勝利 対 栃木女子 
 準々決勝 2-2 代表戦勝利 対 矢板中央
 準決勝 4-1 勝利 対 鹿沼
 決勝 3-0 勝利 対 文星女子
男子個人 準優勝 関根選手
女子個人 優勝 髙松選手  準優勝 青柳選手  第3位 刀川選手
  
 

剣道部関東大会県予選結果報告

 4月24日、25日に県高校総体兼関東高等学校剣道大会県予選会が宇都宮市ユウケイ武道館で行われました。
 結果は男子団体準優勝女子団体優勝女子個人優勝 髙木選手、準優勝 髙松選手、第3位 屋代選手となり、6月に埼玉県で開催される関東高等学校剣道大会への出場権を獲得しました。
 今回も感染症対策のため無観客での開催となりましたが、応援していただきました皆様には心から感謝申し上げます。関東大会でも力を発揮できるようさらに精進してまいりますので、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします
【大会結果】
男子団体 準優勝
 2回戦 4-0 勝利 対 宇都宮北
 3回戦 2-2 代表戦勝利 対 宇都宮
 準々決勝 3-0 勝利 対 宇都宮工業
 準決勝 1-0 勝利 対 文星芸大 
 決勝 0-1 負け 対 佐野日大
女子団体 優勝
 2回戦 5-0 勝利 対 宇都宮東 
 準々決勝 1-0 勝利 対 鹿沼
 準決勝 2-2 本数勝利 対 作新学院
 決勝 3-0 勝利 対 白鴎足利
女子個人 優勝 髙木選手  準優勝 髙松選手  第3位 屋代選手
 

剣道部全国選抜大会結果報告

 3月26日~28日に第30回全国高等学校選抜剣道大会が、愛知県春日井市で行われました。本校剣道部は、女子団体 栃木県代表として出場してきました。
 初戦から厳しい戦いとなりましたが、3回戦・準々決勝の代表戦にも競り勝ち、準決勝まで勝ち進むことができました。準決勝では福岡県筑紫台高校に敗れ、目標である日本一には手が届きませんでしたが、栃木県女子としては初の全国選抜大会3位入賞という結果を残すことができました。また本校の屋代選手が優秀選手に選出されました。これもひとえに応援してくださった皆様のお陰であると心から感謝申し上げます。
 今後は、この結果に慢心せず。男女とも夏に向けて、さらに精進してまいります。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします
【大会結果】
1回戦 2-0 勝利 対 西陵(長崎県)
2回戦 2-0 勝利 対 秋田商業(秋田県)
3回戦 2-2 代表戦勝利 対 琴平(香川県)
準々決勝 0-0 代表戦勝利 対 敦賀(福井県)
準決勝 0-3 負け 対 筑紫台(福岡県)