生活文化科の3年「保育実践」の授業でドングリや松ぼっくり、造形に使えそうな葉などを拾いに校内を散策しました。
小山北桜は広大な敷地にたくさんの種類の木があります。
食料環境科の「見本園」(様々な木の見本があります)におじゃますると、めずらしい松ぼっくりがとれました!
ドングリもいろいろな種類がとれました。
どんな作品を作ろうか・・・楽しみですね✨
今年度も食料環境科で栽培している藍の葉をいただき、生藍葉染めの実習をしました。
夏休み直前の授業時、雨が止んだタイミングで藍の葉を摘みに行きました。
葉を刻みます。みんな黙々とはさみを動かしていました。
刻んだ葉をネットに入れ、水の中でもんで色素を出します。なかなかの力仕事です。
巻き絞りや折り縫い絞りを施した布を染色液に浸し、気に入った濃さになったら、太陽光にあてたり風にあてたりしてから一時乾燥です。
染め上がりは2学期のお楽しみです!
今日(7月7日)は何の日?
そう、みなさんご存じの「七夕」です。
この日に合わせて「保育基礎」の授業で「七夕」に因んだ造形遊びを実施しました。
1つ目は紙皿を使った「織姫&彦星のゆらゆらおもちゃ」。
個性あふれるお顔がいっぱいです。
2つ目は「笹飾り」。
それぞれが思い思いの飾りを作って、短冊に願い事をしたためて、食料環境科が設置してくださった笹に飾りつけをしました。
みんなの願い事が叶うといいですね。
生活文化科2年 食文化コースの授業では、調理の技術向上のため一生懸命実習に取り組んでいます!
夏休み前にりんごの皮むきの実技試験があるため、りんごの皮むきの練習に励んでいます。
今日は、剥いたりんごを砂糖で煮てコンポートにしました!
皮と一緒に煮ると、色鮮やかな仕上がりになりました。
メインは、夏にぴったりな冷やし中華を作りました!
いつもと違う、オシャレな冷やし中華を目指して盛り付けを工夫しました。
これからも色々な料理に挑戦します!
令和7年6月13日(金)、生活文化科3年の生徒たちが、キャリア形成支援事業で半田きもの学院の先生方をお招きし、「着装・礼法講習会」を受講しました。
服飾コースの生徒たちは昨年自分で製作した浴衣を着装し、自分の寸法にぴったり合った浴衣にみんな感動していました。根気のいる地道な作業の積み重ねが報われた瞬間でした。他コースの生徒たちは、お借りした色とりどりの浴衣を試行錯誤しながら着装して、自分で着られたことに喜びの笑顔があふれていました。
着装後は礼法指導をしていただき、美しいお辞儀の仕方を学び実践しました。
半田きもの学院の先生方、本当にありがとうございました。
令和7年6月9日(月)、生活文化科 服飾コースの生徒たちが「ファッションデザイン」の授業で杉野服飾大学の肉丸美香子先生をお招きしてデザイン画の出張授業を受講しました。
トップスにあわせたスカートのデザインを思い思いに描き、初めて使う画材のパステルを駆使してすてきなデザイン画がたくさんできました。
これからデザイン画のコンクールにも積極的にチャレンジしようとみんな張り切っています。
肉丸先生、本当にありがとうございました。
5月28日、社会福祉法人洗心会 こばとキッズ様にて、保育観察実習を行ってきました。
2歳児さんから5歳児さんのクラスに3~4人ずつで参加させていただき、子どもたちと交流をしました。
英語教室で子どもたちと一緒にゲームをしたり、ホールで運動会の練習や追いかけっこをしたりと積極的に子どもたちとかかわり楽しんでいる様子が見られました。
そのような中で保育士さんたちの動きをよく観察することができ、保育士さんってすごい!保育士になったらこうしたい!将来に役立つ経験ができた!などの感想を聞くことができました。
また、活動した中で疑問に思ったことや、こんなときはどうしたらよいかということを保育士さんからアドバイスをいただき、とても勉強になったようでした。
こばとキッズの先生方、ご協力いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
5月27日、会員制リゾートホテルの「リゾートトラスト株式会社」の日本料理料理長 酒井 桂一 様と中国料理料理長 加藤 俊彦 様をお迎えして、食育の授業を行いました。
栃木の食材を利用し、食材の生かし方や調理法、盛り付けはもとより、調理師の仕事についても教わりました。
教えていただいたのは
日本料理
「イベリコ豚の生ハムと無花果の白和え」
「鯛と新ごぼうの炊込みご飯」
中国料理
「栃木特産大麦とニラの黒チャーハン」
「栃木県プレミアムヤシオマスの中華風お刺身サラダ 万能ニラソース ムージャンユの香りと共に」
メニュー名もおしゃれですが、盛り付けも美しく、とても美味しかったです✨
プロの料理人の方々に様々なことを教わり、将来の夢がふくらむ貴重な体験ができました✨
講師の先生方ありがとうございました。
生活文化科1年生の家庭基礎の授業では、保育分野の勉強をしています。
赤ちゃんについての理解を深めるため、実際の赤ちゃんと同じ身長・重さの赤ちゃん人形を抱っこしました!
グループで相談して、赤ちゃんの名前を決めました。
首が座っていないため、頭をしっかり支えながら、ていねいに抱っこしました。
抱っこしてみて、
「意外と重い!」
「頭がぐらぐらするから不安だった…」
「実際の赤ちゃんは動き回るからもっと大変だと思う。」
「赤ちゃんに声をかけることが大切だと分かったけど難しい。」
など様々な感想がありました。
今日の経験をぜひ今後に生かしてください!
5月26日(月)「保育基礎」の授業で、表象機能の獲得により子どもたちが楽しむ「ごっこ遊び」を体験しました。
様々な材料を駆使してたくさんの商品を作り、すてきな4つのお店屋さんができました。
それぞれがお店屋さんとお客さんを楽しく演じ、ごっこ遊びを満喫しました。
おいしそうな商品がいっぱいですね。
5月10日(土)おやま子どもフェア2025が小山御殿広場と小山市役所1階で開催され、生活文化科は子どもたちと交流(じゃんけんした子にメダルプレゼント)しながら「おやま和牛入りかんぴょうカレーパン」販売ボランティアを行い、総合ビジネス科は「かんぴょうミルクアイス」を販売しました。
おやま子どもフェアは本校開催の「子ども食堂」でお世話になったNPO法人笑光様主催の子どものためのイベントです。
午前中はあいにくの雨でしたが、雨があがるとたくさんの子どもたちが来てくれました。
じゃんけんのあと、メダルを嬉しそうに選ぶ子ども達の笑顔を見て、私達も元気をもらいました✨
小山北桜開催の「子ども食堂で」お世話になった小山のご当地ヒーローのブレイバーンさんも来てくれました。ありがとうございました。
「第23回インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト」(一般社団法人日本即席食品工業協会主催)の「即席めん部門」に生活文化科3年の小玉ひよさん、福田姫由さんの全国大会出場が決定し、小玉ひよさんは2月16日(日)に、服部栄養専門学校(東京都)で行われた決勝大会に出場、入賞しました!
このコンテストは全国からの応募総数817作品、プロも応募する難関のコンテストです。おめでとうございました!
生活文化科2年保育コースの生徒たちが、社会福祉法人洗心会こばとキッズ様を訪問し、保育実習をさせていただきました。
今回は、生徒自身が保育士になったつもりで子どもたちとどのような遊びをしたら楽しいかを考え、遊ぶための道具を準備し、実習に臨みました。
たくさんの園児の前で、自分たちが中心になって遊びを展開していくことは初めてだったのでとても緊張した様子でした。
そのような中、こばとキッズの先生方がたくさん手助けしてくださり、園児たちの笑顔をが見られたことで少しずつ緊張もとれ、楽しく活動することができました。
この体験を通して、園児への接し方や観察のしかた、年齢に合った活動内容の大切さに気づくことができたようです。
こばとキッズの先生方には、大変お世話になりました。ありがとうございました!
生活文化科1年生は、現場見学の一環で結城にある 紬の里 様に行ってきました!
紬の里様では、藍染めと機織りの2種類を体験しました!
藍染め体験では、冬休みの間に自分たちで絞った布を順番に染料に浸していきました。
だんだんと青緑色に変化していき、最後に水に浸すときれいな藍色に!
「おお~!」「すごーい!」という驚きの声が上がりました。
機織り体験では、コースターを作りました!
3種類の色から横糸を選び、織機を使って織っていきました。
手も足も両方使うので、頭も使いながらの作業でしたが無事に完成!
これからのティータイムが楽しみになるような、素敵なコースターに仕上がりました。
紬の里様、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
生活文化科3年服飾コースの生徒たちが、「ファッション造形」の授業で今まで学んできた技術を活かして、卒業製作として総裏のジャケット、コート、ブルゾンを製作しました。
それぞれが自分が着たい作品をデザインから考えて、こだわりをもって完成させました。
完成した時は、思い通りの作品が出来上がったことへの喜びと達成感で笑顔があふれていました。
大切に着てくださいね・・・
「服飾文化」の授業では、伝統工芸作品として「つまみ細工」にチャレンジしました。
素敵な作品がたくさんできました。
生活文化科の生活文化研究部がNPO法人笑光様と小山東ロータリークラブ様の協力をえて、食料環境科でとれた食材を使用して1月18日に開催した子ども食堂「こどもにっこり食堂in北桜」ですが
とちぎテレビ様が収録にいらして当日放送されました。今は「とちテレNEWS‐YouTube」で見ることができます。「とちテレNEWS‐YouTube」の「小山北桜高校 子ども食堂」(←ここからでも見れます)みてくださいね✨
生活文化科の生活文化研究部がNPO法人笑光様と小山東ロータリークラブ様の協力をえて、食料環境科でとれた食材を使用して1月18日に開催した子ども食堂「こどもにっこり食堂in北桜」の開催報告の収録をしました。
収録で子ども達との楽しい思い出を話しました!
令和7年1月16日、23日の「保育基礎」の授業で、1月の季節の伝承遊び「凧あげ」と「かるた」を実施しました。
思い思いの願い事を書いた手作りの凧が用意した凧糸いっぱい使い切って、天高く高く上がっていきました。きっと願いは叶うのでしょう・・・
かるたは、今まで学習してきた保育や食物、被服に関する内容で読み札と大判絵札を作成し、みんなで楽しくエキサイティングに遊びました。
NPO法人笑光様、小山東ロータリークラブ様の協力を得て、生活文化科が運営する「子ども食堂」「こどもにっこり食堂in北桜」が本校で開催されました!
メニューは、恵方巻(サラダ巻き)、ミニパフェ、豚汁です。
お米とネギは本校食料環境科で作ったものです。
恵方巻(サラダ巻き)とミニパフェはお子様と高校生が一緒に作りました
恵方巻とミニパフェを作ったら、作ったお食事と記念撮影をして、その写真を使ってカード作りをしました。最後に皆で記念撮影をして、解散になりました。
NPO法人笑光様、小山東ロータリークラブ様の他、開運戦士ブレイバーン様もいらっしゃり、盛り上げてくださりました。
また、おーラジ様、とちテレ様、テレビ小山放送様の収録が行われました。
たくさんの方々の協力を得て、お子様たちと高校生がにっこり幸せな時間を過ごせました。
皆さん、ありがとうございました。
お子様達!次回もぜひいらしてくださいね✨
生活文化科の2年生は食事のマナーについて学ぶため、小山グランドホテルでテーブルマナー講習会に参加しました!
本日のメニューは
・小エビのカクテル
・パテドカンパーニュ
・コーンポタージュ
・サーモンバンブランソース
・柚子のシャーベット
・ローストビーフ ポワブルソース
・チョコレートケーキ
・デミタスコーヒー
・パン
なかなか食べる機会が無いため、とても緊張しながら食べました。
椅子の座り方、カトラリーの扱い方、乾杯の仕方など様々なマナーを学びながら実践していきました。
スタッフの方に説明をしていただき、とても分かりやすかったです。
小山グランドホテル様、ありがとうございました。
NPO法人笑光様主催の「小山子ども食堂」マルベリー館開催に生活文化研究部の2年3名、1年3名がボランティアとして参加しました。
主に、料理作り、受付、配膳、片付けなどの仕事をしました。
今日のメニューは本校食料環境科が作ったお米を使用した「さつまいもカレー」と「大根を使ったコンソメスープ」、「れんこんのつくだ煮」「マカロニツナマヨサラダ」「カルボナーラ」「煮物」「ジャーマンポテト」「ふかしたさつまいも」「たくあん」でした✨
1月18日(土)本校にて「こどもにっこり食堂in北桜」が本校生活文化科、食料環境科、NPO法人笑光様、小山東ロータリークラブ様共催で行われます。
今日の子ども食堂に小山東ロータリークラブ様がいらっしゃいました。
今日もたくさんの方々の笑顔のお手伝いができてよかったです!
12月10日 生活文化科3年生活デザインコース保育選択者が「こばとキッズ」様に保育実習に行きました。
年少組さんから年長組さんまでのそれぞれのクラスで、クリスマス飾りを作りました。
今年初めの実習から、また更に成長した園児の皆さんと楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました✨
もうすぐクリスマス・・・
生活文化科の3年生は授業でまつぼっくりのツリーを作りました!
まつぼっくりを最初に選ぶところから大盛り上がり!
かわいいビーズで飾り付けをして、個性あふれるすてきなツリーを作ることができました。
早くクリスマスが来てほしいですね。
あと1週間でクリスマス・・・
ということで、生活文化科2年 フードデザインの授業ではクリスマス料理を作りました!
~本日のメニュー~
・ローストチキン
・バターライス
・リース風サラダ オレンジドレッシング
・トライフル
ローストチキンは骨付きの鶏肉を自分たちで下処理しました。
初めての経験で、どこまで鶏肉を開いたら良いのか戸惑いながら頑張りました。
皮がパリッと香ばしく焼け、ジューシーでおいしかったです!
サラダはリースの形になるように盛り付け、オレンジを絞ってドレッシングも作りました。
珍しい野菜を使って彩りよく仕上げました。
アイスプラントという元々塩味がある野菜に興味津々!
「塩味がする!」と声が上がっていました。
これで2学期は最後の実習でした。また3学期も色々な料理に挑戦していきます!
生活文化研究部(家庭クラブ)では北桜祭にフードバンクを行いました。
たくさんの方に寄付していただいたおかげで、
なんと、
330品も集まりました
御協力ありがとうございました!
皆さんから寄せられた食品は、子ども食堂やフードバンク事業を行っている「NPO法人 笑光」様に寄付しました。
下の写真は「NPO法人 笑光」様の 中山麗美 理事長 様に来ていただいた贈呈式の様子です。
ありがとうございました✨
令和6年11月5日(火)、宇都宮メディア・アーツ専門学校の先生、学生の方々のご協力のもと、生活文化科生活デザインコース服飾専攻の生徒が授業で製作したドレスおよびアレンジ浴衣を着装した写真の撮影会を実施しました。学校内の屋内でのスタジオ写真の他に屋外での集合写真やスナップ写真など、素敵な写真をたくさん撮影していただきました。
先日の北桜祭では、撮影していただいた写真を使ってパネルを作成し、ドレスなどの作品とともに展示しました。
今後これらの写真を使って写真集を製作する予定です。
宇都宮メディア・アーツ専門学校の皆様、ご協力本当にありがとうございました。
今週土曜日(11/16)の学校祭に向けて、
おやま和牛入り
かんぴょうカレーパンとチュロスの試作をしました。
2年4組「ハロウィン喫茶」で販売します。
是非買いに来てください!!!
生活文化科2年生の服飾手芸の授業で、生藍染めに続きたまねぎ染めを行いました。
生活の中から出る廃棄されるものを使った染物体験。生徒からも家庭で出たたまねぎの皮を持参してもらい、染物の材料にしました。
今回は「折り絞り」という技法を使って布を折りたたみ、染めることにしました。また、媒染液としてミョウバンを使いました。生徒は色の変化に驚いたり折り絞りの柄の美しさに感心したりしていました。
令和6年11月8日(金)「ファッションデザイン」の授業でピンワーク実習を実施しました。
1枚の長い布をピンだけで人台にとめてミニドレスのような造形を製作しました。思い思いに布をつまんだり、たたんでひだを作ったり、ねじって巻き付けたりして花やリボン、流れるようなドレープを作り出し、1着の作品に仕上げました。みんな笑顔で自分の作品に大満足の様子でした。
生活文化科3年食文化コースと保育選択の生徒で、日本料理のテーブルマナー講習を行いました。宇都宮東武ホテルグランデの講師の方に、料理の食べ方や箸の使い方などを1つ1つ説明していただき、マナーを確認しながら食べ進めました。はじめは緊張してなかなか箸が進まない様子でしたが、次第に和やかに会話を楽しみながら会席料理を味わうことができました。
令和6年10月31日(木)ハロウィーンに合わせて、生活文化科3年生が「保育基礎」の授業で、「お店屋さんごっこ
HALLOWEENバージョン」実習を実施しました。
廃材を含む様々な材料を駆使してたくさんの素敵な商品を製作し、お店のディスプレイにも工夫を凝らしました。
お互いにそれぞれのお店でコミュニケーションを取りながら買い物をして、楽しい時間を過ごすことができました。
生活文化科2年生の服飾手芸の授業では、刺繍や編み物などの他に染色体験を行っています。
今回は食料環境科で育てている藍の葉を少しわけてもらい、生藍葉染め体験をしました。
藍の葉摘みから染色まで一貫して体験することで、染色の大変さや楽しさを感じ取ることができました。
9月20日(金) 「ファッションデザイン」の授業でTシャツ&デニムアレンジコーディネート発表会を実施しました。
1学期の「服飾手芸」の授業で染色したTシャツとコーディネートするボトムスのデニムに思い思いにダメージを施し、それぞれ自分の作品を着装して発表しました。個性あふれる作品をお互いに評価し合って、楽しい時間となりました。
令和6年7月20日(土)に学校法人織田学園 織田ファッション専門学校にてファッションショー形式で開催された「高校生ファッションデザインコンテスト」審査発表会で本校生活文化科2年の小林利菜さんが、見事準グランプリを受賞しました!!!
綿密な打ち合わせの上で専門学校の学生の方に製作していただいた作品を目の当たりにして、喜びもひとしお
小林さん本当におめでとうございます!!
受賞作品はこちら
生活文化科3年生の食文化コースの生徒たちが、全国高等学校家庭科食物調理技術検定1級を受検しました!
テーマに沿って、献立を考え、調理をします。
今回のテーマは15歳妹の誕生日を祝うための料理です。
素敵な作品ができました。
皆さんの努力の成果が見られましたね
令和6年6月22日(土)、生活文化科 服飾コース3年が全国高等学校家庭科被服製作技術検定(洋服)1級実技試験を受検しました。最上位級取得に向けて入学から頑張ってきた成果を試す時ということでみんな緊張の面持ちでしたが、試験直前まで互いに励まし合い、教え合いながら協力する姿がそこにはありました。同じ目標に向かって、ともに走り続けてきた仲間だからこその団結力。素晴らしい!!
みんな力を出し切って頑張りました。
6月17日(月)昼休みの時間に、生活文化科、生活文化研究部で
「おやま和牛入りかんぴょうカレーパン」の販売ボランティアをしました。
「おやま和牛入りかんぴょうカレーパン」は地元企業デイリーフーズさんの協力のもと、社会福祉法人パステルさんが製造しています。
今回は3年生を対象に販売しました。
サクサクでジューシーなカレーパンの良い香りに誘われて、販売前から長蛇の列が!
あっという間に完売しました!ありがとうございました!
令和6年6月10日(月)、生活文化科2年生が杉野服飾大学の肉丸先生によるデザイン画の描き方についての出張授業を受けました。パステルで立体的に着色する方法を教えていただき、素敵な作品がたくさんできました。みんな「気分はファッションデザイナー」でした。
肉丸先生ありがとうございました。
生活文化科2年保育チームでは、子どもの発達や遊びを学習しています。
その一環として、お店屋さんごっこを行いました。
グループに分かれて品物を作り、いざ開店。小さいころに戻ってお買い物を楽しみました。
子どもの頃の気持ちを思い出してこれからの学習に活かせればと思います。
令和6年6月13日(木)、半田きもの学院の先生方をお招きして、生活文化科3年がキャリア形成支援事業で「着装・礼法講習会」を実施しました。
色とりどりの浴衣にわくわくしながら、上手くできないことはみんなで助け合って、全員がひとりで浴衣を着装することができました。ファッションコースの生徒は自分で製作した浴衣に初めて手を通して大満足の様子。
着装後は全員でお辞儀の練習をしました。背筋をのばしてそろって美しいお辞儀ができました。
令和6年6月13日(木)、生活文化研究部の生徒たちが開発した「おやま和牛入りかんぴょうカレーパン」の校内販売を行いました。
この販売は、地域の伝統的な食材と特産物を利用した商品を通じて、伝統食材への理解を深め、郷土愛を育てる活動です。社会福祉法人パステル様の協力を得て販売を行っており、とても美味しいカレーパンは毎回売り切れるほどの大好評です。
生活文化科、生活文化研究部では6月10日、1年生を対象に「おやま和牛入りかんぴょうカレーパン」の販売ボランティアをしました。
「おやま和牛入りかんぴょうカレーパン」は、先輩方が開発し、地元企業デイリーフーズさんの協力のもと、社会福祉法人パステルさんが製造しています。売上げは社会福祉法人パステルさんの売上げになります。
おかげさまで、準備した100個があっという間に完売しました!
ありがとうございました
生活文化科1年生の家庭基礎の授業では、保育分野の勉強をしています。
今日は児童文化について学び、実際に体験をしました!
その体験とは・・・ 「けん玉」です!
練習をして、けん玉選手権を開催しました!
白熱した戦いを繰り広げ、見事優勝者が決まりました。
日本の伝統文化であるけん玉は、ぜひ後世にも伝えていきたいおもちゃですね。
5月29日(水)社会福祉法人洗心会こばとキッズさんに訪問しました。
園庭に出たクラスでは、元気いっぱいの子どもたちと一緒に鬼ごっこをしたり砂遊びをしたりして交流を深めることができました。たくさんの子どもたちに囲まれ、とてもうれしそうな表情がみられました。
5歳児さんのクラスでは制作の補助に入り、作業の手伝いをしました。丁寧に言葉をかけていたり、笑顔で対応したりしている姿がとても印象的でした。
生徒たちは、子どもたちがひとりひとり違うこと、保育士さんの子どもたちとのかかわり方などを知ることができ、保育士への夢も大きく膨らんだようです。
こばとキッズの先生方、子どもたちには大変お世話になりました。ありがとうございました!
生活文化科2年生 フードデザインの授業では、トマトの下処理をしました!
本校生が考案した「元祖おやま和牛入りかんぴょうカレーパン」には、小山北桜高校で収穫したトマトが使われています。
役割分担をしながら、コツコツ作業に取り組み30㎏のトマトの下処理を終えることができました!
イベントでおいしいカレーパンになって販売します!ぜひお待ちしております!
生活文化科2年生のコース別授業は被服チームが「ファッション造形基礎」、保育チームが「保育基礎」、食チームが「フードデザイン」の授業を行っていました。
被服チームの「ファッション造形基礎」では、甚平を作っていました。
甚平のひもや裾を縫っていました。
端ミシンもとてもきれいにまっすぐ縫えていました。
保育チームの「保育基礎」では紙芝居の練習と保育実習に使う名札のデザインを考えました。
紙芝居のセリフが上手でお話にひきこまれました。
名札の下絵を拝見したところ、みんなかわいい名札ができそうです。
食チームの「フードデザイン」では、野菜の炒め物とゆで卵を作っていました。
野菜の切り方や豚肉の下処理について学びました。
とても美味しそうでした。
それぞれのコースで学んだことを生かして検定にもチャレンジします。
がんばってくださいね
生活文化科1年の生活産業基礎の授業でペープサートの発表会をしました。
ヒューマンサービス(保育)分野の職業理解の一環として、グループに分かれてペープサート作りをしてきました。
入試休みで練習時間がなかなか取れない中、台本作りも自分たちで行い、一生懸命演じました!
生活文化科2年のフードデザインの授業で菊花豆腐のお吸い物を作りました。
菊花豆腐は絹ごし豆腐に菜箸を置いて、一番下まで切り落さないように切り込みを入れて作ります。
また、ゆずの皮を薄く切った「へぎゆず」を「松葉」や「折れ松葉(組み松葉)」にしてみました。
菊花豆腐のお吸い物は「へぎゆず」をあしらったものと「針しょうが」をあしらったものの2種類つくりました。
きれいな菊の花になりましたね
保育基礎の授業で、こばとキッズさんへ保育実習に行きました。
5月に行った観察実習とは異なり、今回は各クラスおもちゃを製作して行きました。
自分たちが作ったおもちゃでたくさん遊んでくれたので生徒たちは嬉しそうでした。
4才児 鬼のお面づくり 3才児 びっくりパイプづくり 2才児 こまづくり
5月の観察実習と比べ、幼児の成長した姿を見ることができ、1年間を通して良き学習となりました。
次回は幼児のどんな成長に気づけるでしょうか?
来年度の保育実習が今からとても楽しみです♪
こばとキッズさん、大変ありがとうございました!
子どもの発達と保育 の授業で、お正月遊びである
たこあげ と かるた を1から製作して遊びました!
たこはカラーポリ袋を用いて、それぞれデコレーションして製作しました。
たこあげ当日は風があまりなく苦戦しましたが、校庭で、みんなで楽しくあげることができました!
かるたは八つ切り画用紙でオリジナル取り札を製作しました。
個性豊かな札がたくさん…!
かるた大会は格技場でチーム対抗戦にて行いました。
寒さを忘れるほど走って取り合いっこする姿が見られました。
1年間を通して、保育の楽しさや難しさなど、たくさんのことを学ぶことができました◎