カテゴリ:学校行事

北桜フェスタを開催しました【イオンモール小山】

12月2日(土)イオンモール小山サクラコートにて4学科体験イベント「北桜フェスタ」を開催しました。

食料環境科→バーチャル農業体験 建築システム科→鉄道模型とドローン体験 総合ビジネス科→カレンダー作成とバルーンアート 生活文化科→ポップアップクリスマスカード作成

たくさんの方に来場していただき、皆さまの笑顔や温かいお言葉に励まされました。

今後とも小山北桜高校をよろしくお願いたいします。

1学年進路ガイダンス

本校の体育館と教室で進路ガイダンスを開催しました。

それぞれ興味のある職業分野に分かれ、専門学校の先生方のお話を聞きました。

各ブースで先生方が熱心に説明をしてくださり、専門的な職業について知識が高まりました。

今後の進路活動に生かしていきたいです。

 

 

 

花丸 校内外清掃活動【環境美化委員会】

    令和5年11月1日(水)環境美化委員会の生徒66名は、北桜祭に向けての「校内外清掃活動」を行いました。

    学年に分かれて校舎前道路や校庭、見本園などの清掃を行いました。

    全員が力を合わせ綺麗な環境整備ができました。

                

 

    

花丸 自衛消防訓練【地震避難】

令和5年9月12日(火)に、全校生徒を対象とした地震避難を想定した自衛消防訓練を実施しました。     

生徒たちは真剣に避難訓練に取り組み、6分以内に集合・安全確認ができました。

                

 

    

1学期末学校行事

月20日(木)

賞状伝達、1学期終業式、

全国高校総体出場選手壮行会を実施しました。

 

1学期終業式 校長式辞

 

 全国高校総体(ウエイトリフティング競技)出場選手壮行会

 

 各部長講話

 

夏季休業中の全校登校日は8月3日(木)です。

実り多い夏休みを過ごしてください。

 

花丸 スポーツフェスティバル2023

令和5年7月19日(北桜高校スポーツフェスティバル2023を実施しました。     

競技は全7種目(玉入れ、台風の目、棒取り合戦、大縄跳び、障害物借り物競走、綱引き、クラス対抗リレー)あり、1年生から3年生まで全力プレーで楽しく取り組みました。

                

 

    

 

    

 

    

音楽 野球応援練習

7月9日に行われる、第105回全国高等学校野球選手権 栃木大会に向け、応援練習を行っています。野球部の皆さんが全力を出し切り、勝利できるようスタンドから一生懸命応援します。

 

 

花丸 鉢形北交差点「植栽・清掃」【環境美化委員会役員】

令和5年6月30日(金)環境美化委員会の役員と産業システム部、ボランティアを希望してくれた生徒たち、本校職員計41名は、小山市鉢形北交差点周辺の「植栽・清掃活動」を行いました。    

鉢形北交差点は国道4号線にある本校に一番近い交差点で、ドライバーさんのゴミのポイ捨てが問題になっている交差点です。    

環境改善の為にゴミ拾いと本校で栽培した草花の植栽を行い、交差点周辺を綺麗にしました。

     

 

     

 

     

 

花丸 鉢形北交差点清掃【環境美化委員2年生】

令和5年6月20日(火)環境美化委員会2年生と職員計40名は、小山市鉢形北交差点周辺の清掃活動を行いました。

鉢形北交差点は国道4号線にある本校に一番近い交差点で、ドライバーさんのゴミのポイ捨てなどが問題になっている交差点です。    

環境改善の為にゴミ拾いと、フラワーロード花壇の除草と土の入れ替えを行い、交差点周辺を綺麗にしました。

     

 

     

 

     

 

     

 

     

緑の募金 を行いました! 【生徒会活動】

生徒会活動の一環として

6月13、15、16日の3日間【緑の募金】を行いました。

 

緑の募金は、県土の森林や緑を未来に引き継ぐために、身近な緑化の推進をはじめ、

森林の整備や地球温暖化防止など、さまざまな事業に活用される活動です。

 

   

 

 募金活動で集まったお金は寄付するとともに、

北桜高校の緑化活動にも今後使用していく予定です。

 

参加してくれた生徒の皆さん、先生方ありがとうございました!

花丸 自衛消防訓練【全校生徒】

令和5年6月13日(火)に、全校生徒を対象とした自衛消防訓練を実施しました。 

小山市消防署桑分署の皆様から指導を頂き、生徒たちは真剣に避難訓練に取り組むことができました。

     

 

     

 

     

 

 

花丸 PTA立哨指導

令和5年5月22日(月)~26日(金)保護者の皆様と一緒に朝の立哨指導を行いました。

期間中降雨もありましたが、保護者の皆様には生徒への挨拶・交通指導ご協力ありがとうございました。

     

 

     

花丸 環境美化委員役員会

令和5年5月2日(火)環境美化委員会の役員会を開催しました。    

会議の内容は今年度の実施計画方針と1学期に計画されている鉢形北交差点の植栽事業についてです。    

委員長から事業計画の説明があり、役員の皆さんが意見を出し合いました。

                

 

                

花丸 生徒総会

令和5年4月25日(火)生徒総会が行われました。    

生徒会役員の司会で始まり議長を選出し、学校行事や生徒会予算について審議を行いました。

生徒全員で北桜高校をよくするための意見を出し合うことができた生徒総会になりました。

 

      

 

      

グループ PTA総会が実施されました。

 PTA総会が実施され、今年度の行事や予算が決定しました。また、新役員の発表がありました。

旧役員の方々には、本校の教育活動にご尽力いただき大変お世話になりました。

新役員の皆様、ともに力を合わせ、生徒のために頑張りましょう!

 総会後には本校で収穫したおいしいトマトの販売や、クラス担任との懇談会が行われました。

 

 

会議・研修 交通安全教室・携帯安全利用講座を実施しました。

5・6時間目を利用し、全生徒対象に交通安全教室携帯・スマートフォン安全利用講座を実施しました。

小山警察署より、交通総務課の加藤さん・生活安全課の上岡さんをお迎えし、自転車利用時のヘルメット

の重要性とSNSトラブルについての講話をいただきました。

〇自転車ヘルメット着用の推奨について講話・・・ヘルメットは、万が一の事故や転倒時に頭部を保護するためのものであり、自転車に乗る際の安全性を高めるために不可欠なものであることをご説明いただきました。

〇SNSトラブルについて・・・現代社会において非常に深刻な問題となっており、SNSを利用する際には、相手を傷つけるような言葉や画像を投稿しないように注意することや、誹謗中傷やプライバシーの侵害など、法律に違反する行為を行わないことなどをご説明いただきました。

〇SNSは、誰でも利用することができるため、投稿内容には十分な注意が必要です。生徒自身が被害者にも加害者にもならないように、常にマナーを守って利用するよう、職員一同指導していきます。

 

 

部活動紹介

新入生を対象に、部活動紹介が行われました。

各部活動代表者が工夫を凝らし、自分たちの部の活動をPRしました。

新入生には北桜高校での3年間を、より充実したものにするためにも

部活動に入部し、良い思い出を作ってほしいと思います。