カテゴリ:学校行事

鉛筆 地震避難訓練 【全校生徒】

    6月14日(火)に、全校生徒を対象とした、地震避難訓練を実施しました。
 天候の関係で各学年の避難場所を、格技場と体育館に分かれて集合しましたが、生徒たちは真剣に避難訓練に取り組みました。

 

 

 
 

進路ガイダンス【3学年】

 613日(月)の6時間目に、進路ガイダンスを実施しました。
進学希望者は、体育館で各学校の先生方から説明を聴き、
熱心に質問をしていました。就職希望者は各教室で講演会を聴講した後、
一般常識テストを受験しました。
3
年生の皆さん、進路実現へ向けて頑張っていきましょう!




会議・研修 ご入学おめでとうございます。

令和4(2022)年度入学式が挙行されました。


新入生の皆さん 保護者の皆様
ご入学おめでとうございます。



入学式にあたり
祝電・祝詞を賜りました皆様
ありがとうございます。


新入生の皆さんの北桜高での新たな生活が
実り多く 思い出であふれるものとなりますよう
一緒に頑張っていきましょう。

合格発表日

 

本日、令和42022)年度県立高等学校入学者選抜の合格発表が10時に行われました。

受検生だけでなく、家族の皆さんも歓声をあげていました。この気持ちを忘れずに楽しい3年間過ごしてもらいたいです。 

合格おめでとうございます。

令和3年度卒業式

3月1日、令和3年度卒業式が挙行されました。新型コロナ対策で出席者は卒業生と保護者と職員に限られましたが、164名が笑顔で学び舎を巣立って行きました。天気にも恵まれ晴れやかな卒業式となりました。

2学期終業式

12月23日(木) 2学期終業式及び壮行会を行いました。

新型コロナウィルスの影響で、放送での実施が続いていましたが、2年ぶりに体育館に集合しての実施となりました。

自衛消防訓練とクリーン大作戦

 1222日(水)自衛消防訓練とクリーン大作戦を実施しました。

 自衛消防訓練は、ビデオを見て通報、消火、避難の方法を学びました。

 クリーン大作戦は、1年と3年が校内の清掃を、2年が校外の清掃及び花壇の手入れ等の美化活動を行いました。

自衛消防訓練


クリーン大作戦

生徒会役員選挙

 生徒会役員選挙が行われました。立会演説会の後、投票を行いました。生徒会長2年生1名、生徒会副会長2年生1名・1年生1名、会計監査2年生1名・1年生1名が選出されました。

進路講話・性教育講話

 1221日(火)進路講話と性教育講話を、会場を2カ所に分けて実施しました。

 進路講話は進路指導部長を、性教育講話は健康福祉センターの方を講師にお迎えして行いました。

進路講話

性教育講話

校内球技大会

 1220日(月)球技大会が開催されました。5月に予定していた行事が、新型コロナウィルスの影響で何度も延期をし、ようやくの実行となりました。大声を上げての応援は出来ないものの、生徒たちは元気一杯にプレイしていました。
実施競技:男子バスケットボール、男子サッカー、男子ソフトボール、女子ドッジボール、女子バレーボール、男女バドミントン 

北桜祭2021

今年度の北桜祭は校内公開のみで実施しました。北桜祭2021は第1部の文化部発表会と第2部の生徒会主催のクラス対抗戦の2部構成で行いました。第一部の文化部発表会はクラブ活動の日頃練習した成果をステージで発表することが出来ました。
  
      軽音学部の演奏            フラワーアレンジメント
  
      農業クラブ意見発表            国際理解部の発表
  
       吹奏楽部の演奏            yosakoiソーラン部の演舞
第2部は各クラスによるクラス動画コンテストや各学科による専門性を活かした企画での対抗戦、生徒会主催のクイズ大会などクラスが団結して会場全体が一体感になり大盛り上がりでした。
  
     クラス動画コンテスト             各科企画①
  
        各科企画②              生徒会クイズ大会

令和3年度 芸術鑑賞会

  芸術鑑賞会でラテンオーケストラ・エストレージャの皆様に演奏していただきました。感染症予防対策のため、午前と午後の部に分かれ、鑑賞しました。開校50周年の記念として校歌をラテンアレンジで演奏してくださいました。楽器についてもご紹介いただき、楽しみながら音楽を学ぶことができました。

令和3年度第1回学校評議員会


令和3年度第1回学校評議員会が開催されました。
 学校評議員の方々をお招きし、本校の教育方針や重点目標、各学科について説明しました。評議員の方々からいただいた貴重なご意見を参考にし、教育活動がより充実したものになるように今後も学校全体で取り組んでいきたいと思います。

令和3年度性教育講話


栃木県県南健康福祉センターから保健師の方を講師にお招きして性教育講話を実施しました。5時間目は2年生、6時間目は1、3年生が体育館で講話を聞きました。生徒たちは、講師の先生方の具体的でわかりやすい説明を真剣な表情で聞いていました。性に関する正しい知識を習得し、高校生として望ましい判断や行動ができるようになってほしいです。