小西(おにし)だより

2021年4月の記事一覧

生徒総会

4月26日(月)7限目、「令和3年度 生徒総会」が行われました。

密を避けるため、2・3年生は第1体育館、1年生は第2体育館でのリモート参加という、新しい試みです。
残念ながら、第2体育館での機器トラブルにより、途中からは放送のみとなりました。
しかし、生徒会役員中心に配布資料を説明し、混乱なく予定通り進行できたことは素晴らしかったです。
大変お世話になりました。

令和3年度 身体計測・新体力テスト

4月16日(金)、身体計測・新体力テストを実施しました。

体力の保持・増進を図る観点から、「自ら進んで運動に親しむ資質や能力」を育てることを目的としています。

午前中から準備運動に始まり、クラスごとに身体計測、新体力テストの項目を行いました。
以前の自分の記録と比較し一喜一憂する生徒、計測する前に目標設定してそれを達成したかどうかを確認する生徒などそれぞれの観点で運動に親しむことができたと思います。
  
           準備運動                      身体計測
  
           50m走                      上体起こし

エンカウンター(1学年)


4月13日(火)第1体育館にて、構成的グループ・エンカウンターを実施しました。
新入生が高校生活に適応し、学級集団の中でよりよい人間関係を育むことを目的としたワークショップです。
さまざまなエクササイズを通じて、生徒たちは仲間づくりの楽しさを経験します。
最初は緊張していた生徒も、徐々に笑顔が増え、楽しそうに参加していく姿が印象的でした。

令和3年度 新任式

4月9日(金)、令和3年度の新任式を行いました。

13年は体育館、2年は各クラスでリモートによる視聴を実施しました。


今年度本校に新しく赴任された先生から一人ひとりメッセージがあり、大きな期待が膨らみました。
 
        生徒会長歓迎の言葉                 赴任された先生方


令和3年度 離任式

4月8日(木)に第1体育館にて、令和3年度の離任式を行いました。
生徒たちは、離任される先生方の話を熱心に聞いていました。

 離任される先生方におかれましては、在職中大変お世話になりました。新天地でもご活躍されますことを、生徒・職員一同祈念しております。

 
          離任者紹介                  生徒代表お別れの言葉
 
          花束贈呈                    離任される先生方

令和3年度 入学式

4月7日(水)に第1体育館にて、令和3年度の入学式を行いました。
新入生が初めて本校制服を着て、緊張した面持ちで教室に集合しました。


入学式では、クラス毎に整列・入場し、校長先生のお話に熱心に聞き入っていました。

新入生代表の宣誓では、代表生徒が入学に際しての抱負を元気よく、宣誓してくれました。


 最後になりますが、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。
本校の教職員一同、大切なお子様の教育活動に携われることを大変嬉しく思っております。

 また、本校の教育活動にご理解ご協力をお願い申し上げます。
 
           校長式辞                    新入生代表宣誓

 
        1学年先生方の紹介               1学年主任からのメッセージ