小西(おにし)だより

カテゴリ:今日の出来事

豊田小まちたんけん見学来訪

6/14(金)はとてもかわいいお客様が小山西高にお越しくださいました。

豊田小第2学年生活科の授業における、まちたんけん見学のコースとして本校が選ばれました。

小学生も本校生も、とても素晴らしい表情で交流を深めていました。

まちたんけん1まちたんけん2

令和6年度県民の日記念文化講演会

6月11日(火)に県民の日記念文化講演会が行われました。

講演会の講師には、栃木市出身ではやぶさ2プロジェクトにおけるミッションマネージャーを務められた、

JAXAの吉川真先生をお招きしました。

先生はとちぎ未来大使もお務めになっており、幼少期から高校まで過ごされた栃木市での思い出に始まり、

これまでの研究開発に関するお話やはやぶさ2のミッションを立ち上げる際のご苦労など、多岐に渡り大変興味深いお話をしてくださいました。

 

最後に、先生から生徒全員に向けて、

「好きなことに取り組むこと」、「夢と希望を持つこと」、「挑戦すること」

というメッセージで締めくくられ、講演会は盛況のうちに終了しました。

県民の日講演会1県民の日講演会2

3年一般入試入試対策プロジェクト

9月27日(火)、3年生に対して一般選抜入試対策プロジェクトを実施しました。

このプロジェクトは、推薦型選抜入試の受験期と平行して一般選抜入試受験者にも時期に即した受験情報や学習アドバイスを提供し、受験不安の解消や意欲喚起を図ることを目的としています。

初日であるこの日は、本校校長からの激励から始まりました。迷ったら困難な道を選択することの大切さや自身の受験体験を織り交ぜた受験期のアドバイスなど多くの事が伝わったと思います。

また、3学年主任の方からも、学力は基本的なところをやることによって伸び、伸びれば楽しくなる。楽しくなるために努力を継続していくなどの話しがありました。

共通テストまで110日を切りました。この受験期を全力で走り抜けるよう、学校全体で応援します!

校長先生の話    学年主任の話

      校長の話              学年主任の話

第1学年 スマホ講座

5月10日(月)、第1学年に対しスマホ講座を実施しました。

スマホの普及に伴う様々なネットコミュニケーションのリスクを理解することで、トラブルを回避し上手にスマホと付き合うための方法について、生徒一人一人が考えるための講座です。

三密を回避するために各教室にてリモートを行い、生徒は画面上の講師の話を熱心に聞いていました。隣同士でのワーク、プリントを用いた作業など積極的に参加したと思います。
  

令和3年度 身体計測・新体力テスト

4月16日(金)、身体計測・新体力テストを実施しました。

体力の保持・増進を図る観点から、「自ら進んで運動に親しむ資質や能力」を育てることを目的としています。

午前中から準備運動に始まり、クラスごとに身体計測、新体力テストの項目を行いました。
以前の自分の記録と比較し一喜一憂する生徒、計測する前に目標設定してそれを達成したかどうかを確認する生徒などそれぞれの観点で運動に親しむことができたと思います。
  
           準備運動                      身体計測
  
           50m走                      上体起こし