小西(おにし)だより

2022年4月の記事一覧

令和4年度 新任式・前校長離任式

4月11日(月)、令和4年度の新任式を行いました。
今年度は全クラス教室でリモートによる視聴を実施しました。
 
今年度本校に新しく赴任された先生から一人ひとりメッセージがあり、大きな期待が膨らみました。
 
その後、髙木伸一前校長先生の離任式を行いました。本校在職中の生徒であった現2,3年生のみが参加しました。前校長先生から「リーダーシップを目指すことだけではなく、フォロワーシップという視点でも己を磨いて欲しい」とのメッセージをいただきました。
 
令和元年度から3年間在職中大変お世話になりました。新天地でもご活躍されますことを、生徒・職員一同祈念しております。
 
新任の先生の挨拶

生徒代表歓迎の言葉
 
前校長挨拶

生徒代表お別れの言葉

 

令和4年度 始業式・離任式

4月8日(金)に始業式を行いました。
感染対策としてMicrosoft Teamsを使い、各クラスでリモートによる式となりました。
昨年は放送による実施でしたが、今回は映像がある分、臨場感が高まり、生徒も校長式辞をより一層集中して聞いていました。
 
また、その後には第1体育館にて、令和4年度の離任式を行いました。離任される先生方と関係した2,3年生のみの参加で実施しました。
生徒たちは、離任される先生方の話を熱心に聞いていました。
離任される先生方におかれましては、在職中大変お世話になりました。新天地でもご活躍されますことを、生徒・職員一同祈念しております。
 
始業式での校長式辞
離任式
 

令和4年度 入学式

4月7日(木)に本校第1体育館にて、令和4年度の入学式を行いました。
新入生は先日受け取ったばかりの真新しい制服を着て、緊張した面持ちで教室に集合しました。
 
入学式では、クラス毎に整列・入場し、校長先生のお話に熱心に聞き入っていました。校長先生からは「自ら問いを立てて考える」「自分も相手も大切にする」などのお話がありました。
 
新入生代表の宣誓では、代表生徒が入学に際しての抱負を元気よく、宣誓してくれました。
 
 最後になりますが、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。本校の教職員一同、大切なお子様の教育活動に携われることを大変嬉しく思っております。保護者の皆様と手を携えてお子様の成長を支援していきたいと思いますので、本校教育活動へのご理解・ご協力をお願い申し上げます。
 
入学式全体の様子

校長式辞
 
新入生代表宣誓

校歌演奏