とちろうの日常

とちろうWonderful Days

【小】小学部高学年 林間自然教室

7月11日(火)~12日(水)の二日間、鹿沼市自然体験交流センターで過ごしてきました。

1日目は川遊び、キャンプファイヤー、ナイトウォーク、2日目は野外炊飯(カレーライス)、工作(フォトフレーム)と盛りだくさんの内容でした。川では浅瀬から淵までいろいろな深さを体験し、川の流れに身を任せて流れてみる体験も行いました。キャンプファイヤーは火の神を迎えて出し物などを行い楽しく過ごし、終わってセンターに到着したとたんに雨がザーッと降ってくるという絶妙のタイミングでした。センター内で行ったナイトウォーク(実質は肝試し)では、何度も絶叫が響いて、児童たちの心に残った活動になりました。

2日目の野外炊飯はかまどの火を作るところから体験し、羽釜でご飯を炊き、大鍋でカレーを作り、おなか一杯食べました。自分たちで作ったカレーライスは格別だったのでしょう。片付けもしっかりと行いました。フォトフレームは、木の実や枝などをホットボンドで杉板につけて制作しました。それぞれの個性が出た作品になりました。

二日間の体験で、児童たちはいろいろな経験をし、たくさんの思い出を得たようでした。

【高】作新学院高等学校と交流及び共同学習を行いました。

7月12日(水)、作新学院高等学校 情報科学部ライフデザイン科の生徒14名と高等部生徒が交流及び共同学習を行いました。

うちわ作りをしたり、ボウリング・魚釣り・絵合わせ等のレクリエーションをしたりしました。

筆談等を交えて、楽しく懇談することができました。

 

 

 

【進路】高等部職場見学・進路講話

「高等部職場見学」

6月14日(水)に高等部職場見学で、株式会社アローテックスへ行きました。企業の名前の由来やどんな製品を作っているかなどの説明を聞いた後、また、卒業生との質疑応答がありました。最後に工場内を見学し、実際の現場の様子や職場環境について知ることができました。

職場見学を通して、卒業後の進路や将来の職業生活について、生徒一人一人が考えを深めることができました。

 


「進路講話」

6月28日(水)に進路講話を実施しました。株式会社SUBARU航空宇宙カンパニーで9年間勤務している卒業生から、午前中は小学部高学年対象に、午後は中高等部対象にご講話を頂きました。進路決定までの流れや仕事をしていく上で心掛けていることなどについての話を聞き、生徒達は自分の進路に対する意識を高めることができました。

~講話後の生徒からの感想より~

・「コミュニケーションが一番大切」という話を聞いて、自分もそうだと思った。「相手に話を正しく伝えるために、話す前に自分が思っていることを頭の中でまとめてから話をするようにしている。」ということを、今後自分も取り組んでいきたい。

 

 

【高】KWN(キッド・ウィットネス・ニュース)映像制作ワークショップを行いました。

7月5日(水)KWN(キッド・ウィットネス・ニュース)映像制作ワークショップを行いました。

高等部の情報Ⅰを履修している生徒が、SDGs を意識した映像作品制作に取り組んでいます。

今回は、映像講師の朴 正一(ぱく まさかず)先生に来校していただき、御指導いただきました。

「今、伝えたいこと」というテーマで、どんな作品ができあがるのか御期待ください!