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SGH活動日誌(H28)
第1回SGH杯県南英語ディベート大会を開催しました
今年度からのSGH正式採択を機に、地域のグローバル教育の推進に少しでもお手伝いができればと考え、企画しました。
参加校は、足高、足女高、足利清風高、佐高です。
7/10に本校で練習会を実施し、各校とも各学校で練習に励んでの大会実施です。
各校とも緊張感の中にも決意のみなぎる良い雰囲気の中で進行しました。今回の大会をスタートとして、各学校での英語ディベートを始めとしたグローバル教育が充実することを祈っています。
12月には、佐野市内の中学校の先生方対象のディベートの研修会を実施する予定です。その後、佐野市内の中学生対象の英語ディベート講座を実施し、将来的には中学生対象の英語ディベート大会が開催できたらと考えています。
佐野市立中のみんなも一緒に英語ディベートをやりましょう。
足高 VS 清風高
足女高 VS 足高
佐高A VS 佐高B
高1 高大連携課題研究プロジェクト
11月12日(土)、土曜講座終了後、高校1年生全員による、第3回「高大連携課題研究プロジェクト」を実施しました。
課題研究は、SGH活動の柱となるものですが、本校は高校生だけでなく、班のメンバーに大学の留学生や留学経験者が1名ずつ加わっています。宇都宮大学国際学部、足利工業大学、白鴎大学、佐野短期大学、東京海洋大学、東洋大学、法政大学、明治大学などの学生が参加しています。留学生等が加わることで、様々な考えを持った異年齢集団での協働学習となり、高校生だけで考えるよりも、視野が広がり、グローバルな発想や思いもよらない考えが生まれてきます。また、生徒と世代が近いので、3回目ともなると、何でも話せる仲間にもなってきます。
今日は、11月3日(祝日)に宇都宮大学で行った中間発表会の結果を踏まえ、さらに研究を発展させるための話し合いを行いました。
☆課題研究を行っている様子をトップページの動画でもご覧ください。
全国SGH校生徒成果発表会@Tokyo2016
午前中のESDシンポジウムで基調講演を頂いた佐藤真久教授にも佐高ブースにお越し頂きました(やり取りはすべて英語)。全国のSGHや海外の高校生と台北モデルの水資源管理策の提言についてセッションを行い、示唆に富む質問と具体的なご助言を頂き、今後の研究への大きな励みとなりました。
ランチ・セッションではいくつかの班に分かれて「持続可能なグローバル社会」についてセッションを行いました。
このランチの時間に、SGHクラブ研究班リーダーの岩永光喜君(高2)から参加生徒に『佐野水』(280ml)を差し入れしました。中身はただの佐野市の水道水です。100%地下水である佐野市の水道水の水質を全国のSGH高校生に広報するとともに、試飲して市販のペットボトル水との飲み比べ調査にご協力頂きました。この日のために佐野市水道局にお願いして、担当者(笠原薫さん)のご厚意で、120本を無償提供頂いたものです。
・ポスターセッションと並行して「きき水総選挙! in Tokyo(佐野市の水道水と市販のペットボトル水との飲み比べ調査)」を実施しました。佐野市の水道水の水質について、全国のSGHや海外の高校生から好評でした。認知とインパクトを与えることができました。
ランチセッションでの協働提言です。
ポスターセッションの終了後も、親しくなった全国のSGH生徒とお互いの研究について話し合ったり、連絡先を交換したりしていました。
このような人的ネットワークを広げる力もまた、グローバルリーダーとしての基礎です。グローバルな社会課題の解決のためには、自分一人ではなく、多様な背景を持った者どうしで協働できることがポイントだからです。
岩永光喜君(高2)・今日の感想今回のイベントを通して大きく分けて3つ思うことがありました。1つ目は自分の英語力の未熟さです。シンポジウムでの発表を聞いていると発表者の方々はもちろん質問をする聴衆側も非常にレベルが高く、同世代の人でもこんなに話せるんだ!というのに驚いたと共に、もっと自分も「話せる英語」を勉強したいと思いました。2つ目はコミニュケーション能力の大切さです。ランチミーティングでは初対面の全国の高校生の方とお話をする機会がありました。最初は緊張してなかなか喋れなかったのですが、自己紹介や、研究の紹介などをしているうちに楽しく話すことができ、積極的になることができました。3つ目は自分たちがいかに色々な方々に支援や応援されているのかを感じたことです。多くの先生方や開催校の筑波大学附属坂戸高校の生徒の方々のバックアップや、ポスターセッションの際に質問や意見、新たな課題、応援などを下さった方々また、さの水を提供してくださった、笠原薫さんをはじめ佐野市水道局の方々など、多くの方々に支えられてこの研究ができていることを感じました。他にもたくさんのことを学び、感じ取れた充実した1日でした。
篠崎凛花さん(高2)
・周りが英語で話している中、自分は日本語でしか話せないことにとても悔しく思いました。自分の英語力のなさを実感したとともに、同い年が英語を話していることでいい刺激を受けました。他のSGH校の人の研究を聞いたり、同じ研究をしている高校生と話して意見を交換できたりしてとてもよかったです。
加川こももさん(高1)
・私は今回のシンポジウムで全国のSGH指定校の高校生と交流して、研究の内容や進め方を学んだり、同じ高校生が英語で自分の意見を述べている姿を見て、私も頑張らなければと思ったり、いい経験ができました。今日見つけた課題を忘れず、これからも頑張っていこうと思います。
飯塚菜摘さん(高1)
・口頭で発表した4グループの研究内容の深さに驚き、自分たちももっと自分たちの研究を深めなければいけないと思いました。自分たちと似た研究をしている学校があって、その人たちと意見交換ができたのでいい経験になりました。また、ランチミーティングの際に、初対面の人と話すことで、自分が持つコミュニケーション能力を伸ばすことができました。今回のシンポジウムを通して、もっともっと英語を頑張らなければいけないことと研究を深める必要があることがわかりました。
荻原佑介君(高1)
・シンポジウムで発表していた学校は、どこも研究内容が素晴らしいのはもちろんの事、パワーポイントも見やすく作られていて参考にしていきたいと思いました。また、ポスターセッションやランチミーティングの際に他のSGH指定校の生徒と交流し、他校ではどのように研究を進めているかなどを知ることが出来ました。
高森和希君(高1)
今回のシンポジウム自体が思っていた以上に英語中心で理解するのが大変だった。自分の英語力ではグローバルのレベルには全然達していていないと痛感した。他のSGH校生との交流では多様な研究、体験の話を聞くことができとてもよい経験となった。
高校 台湾への修学旅行に行ってきました
主な行程は以下の通りです。
1日目 羽田-台北松山-忠烈祠-故宮博物院-企業研修事前学習(JTB台湾支社長講話)
2日目 六和高級中学校との交流-台湾企業研修(王県精密股份公司・祥儀企業股份公司)
3日目 班別研修(台湾大学生のチュ-ターとの班別行動)
4日目 台北松山空港-羽田
SGHに指定されてから、海外修学旅行の目的を、「同じグローバル社会を生き抜く、東アジアのライバルである台湾を、そして台湾の若者を知る旅」とし、出来るだけ物見遊山を排し、グローバルな体験活動に繋がる内容に変更しました。今回の経験が、生徒一人一人の今後の学びに良いきっかけ作りとなることを大いに期待しています。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
先日本校に短期留学に来た、六和高級中学校の生徒達との再会は、格別のものであったそうです。
附属中ディベート 全国デビュー
9月25日(日)、名古屋市の中京大学において「第6回全国中学生英語ディベートPre大会」が開催され、附属中からもSGHクラブで活動する代表生徒4名が、初めて参加しました。
対戦成績は1勝2敗で予選敗退でしたが、常連校である神奈川県の名門私立中学校に勝利し、上位入賞校との力の差は少ないと感じることが出来ました。中学生は、本格的に練習を開始して1ヶ月ですが、高校生と一緒に練習したり、高校生に指導を受けたりという成果が上がっていると考えています。
本校では、高校・附属中学ともども、英語ディベートに力を入れていきます。近い将来日本代表として世界大会に参加できるよう頑張っていきます。
留学生と共同作業で調理実習
留学生が授業に参加するのは本日が最後です。4日間の授業参加を通して、留学生と佐高生は交流を深めました。
第2学年は、10月の修学旅行で、六和高級中學を訪問します。再会が楽しみです。
また、週末の連休は、15名の留学生が、本校生の家庭でのホームステイを実施します。多分慣れない経験でお互いに苦労することは多いと思いますが、一緒に生活することで学べることがたくさんあるでしょうし、絆もより強いものになることと思います。
今後、こういった交流を、末永く続けていきたいと思います。
留学生と一緒に朝日森天満宮にお参りに行ってきました
佐高に隣接する二の鳥居から出発です。参道はもっと伸びていて、一の鳥居はもっと先だそうです。身近過ぎて気づかず、初めて知って驚いたという佐高生もいました。
佐高教員より、手水の意味や作法をはじめ、境内における事柄について教わりました。留学生は勿論、佐高生も日本の伝統文化が身近に息づいていることを再確認しました。
昇殿して、旅の安全と学問成就の祈願祭を執り行って頂き、台湾留学生と佐高生バディが一緒に玉ぐしを天神様に奉納する体験をしました。
祈願祭の後、宮司さんより以下のようなお言葉を頂きました。
・この拝殿には実は台湾ヒノキが使われていること、その縁もあり今回の台湾留学生の訪問を楽しみにしていました。
・卓球選手の福原愛さんが台湾の選手と結婚されるなど、ますます日本と台湾の親善が深まる中で、皆さんのような若い人どうしの交流・学業が大切であると思います。旅の安全と学業の成就を祈っています。
台湾六和高級中学から15名の留学生をお迎えしました
校長挨拶、新生徒会長挨拶の後、六和高級中学校生徒代表挨拶がありました。佐野高校に来ることを心待ちにしていたという言葉をいただきました。その後、本校生徒による学校紹介が中国語で行われました。皆熱心に耳を傾けていました。
その後6、7時限目には、茶道室にて茶道の体験を行いました。本校の生徒と六和高級中学の生徒も意気投合して、互いにお茶の先生に教わりながら楽しく活動していました。
校長挨拶 生徒会長挨拶
六和高級中学生徒挨拶 学校紹介
茶道体験の様子
放課後は、SGHクラブによる案内のもと、本校の部活動見学を行いました。
明日からは、高校2年生のクラスに所属し、佐野高校の生活を実体験してもらいます。6日までの4日間と短い期間ですが、互いに交流を深め、ライバルを知り、生徒一人一人がこの交流から多くのことを学んでほしいと思います。
ちなみに、六和の生徒は日本語科の生徒で、日常会話の日本語は話せます。生徒同士は、英語と日本語でコミュニケーションをとっています。
SGH福島フィールドワーク(3日目)その1
生徒教職員共々元気に三日目の朝を迎えました。
本日は以下の日程で行います。
8:00 ホテル発
10:00 楢葉町住民インタビュー
~途中昼食含む~
14:00 調査結果の取りまとめと発表準備
18:00 夕食
20:00 本日のフィールドワークまとめ、明日の発表準備
それぞれの研修内容については、この後まとめてアップしていきます。
本日も実りある研修にしていきたいと思います。
SGH福島フィールドワーク(2日目)その6
本日から最終日までの宿舎である「しおかぜ荘」に到着しました。
SGH福島フィールドワーク(2日目)その5
本日最後の野外研修ということで、楢葉町視察を行いました。
楢葉町は、平成27年9月5日、全域に出されていた避難指示が解除された所です。
解除されたのが比較的最近ということもあり、まだ元の住民の1割ほどしか帰還していないということです。
町の説明を、楢葉町役場の楢葉町復興推進課長、猪狩充弘さんにしていただきました。
未だ9割近い住民が帰還していないなか、帰町目標を「平成29年春」と明示しています。
具体的に、「コンパクトタウン」の建設を始めているなど、とにかく住人が住みやすい町を目指して復興の活動を進めている段階です。
電力供給についても新しい方法を考えるなど、止まることなく着々と復興を進めていく様子を見ることができました。
今後の復興推進を願うばかりです。
SGH福島フィールドワーク(2日目)その4
昼食後、本校と同じくSGH校の福島県立ふたば未来学園高校を訪問しました。
SGH福島フィールドワーク(2日目)その3
川内村の遠藤村長からの講和を受けたあと、村内にある「株式会社KiMiDoRi」へ見学に行きました。
SGH福島フィールドワーク(2日目)その2
ホテルを出発後、福島大学うつくしまふくしま未来支援センター相双地域支援サテライトの坪井真喜さんの案内のもと、川内村調査を行ってきました。
村の面積は約2万ヘクタールあり、震災前は木炭の生産で有名でした。
人口数は、震災前約3000人でしたが、今は約2800人だそうです。
村の売りは豊かな自然、人柄が良いことだとおっしゃっていました。
震災時、川内村は隣に位置する富岡町の町民の避難場となりました。
しかし、福島原発の爆発事故が起きたことによって、川内村にも屋内退避指示が出て、さらに避難をする必要性が出てしまいました。
その時の住民の見えない放射線への恐怖感は相当なものでした。
また、原発事故後の福島県民への差別が多かったことも、村民及び県民を苦しめることになった一つの原因でした。福島番号の車のガソリンスタンド立ち入り拒否などが実際にあったようです。
また、福島県の被害として特徴的なのが、震災直接死より震災関連死のほうが多いということでした。川内村でも90人が関連死されたそうです。
それだけ毎日ストレスの多い生活をされていた様子を窺い知ることができます。
また、農林畜産業の休業や廃業も余儀なくされました。
その後、2012年1月31日に、「帰村宣言」が出されました。
そして、2016年6月14日に、ようやく全村制限区域の解除がされました。
それでも課題は多く、あまり知られていないことですが、原発から20kmのラインを境にして保障や賠償額が全く異なることも、県民を苦しめた要因の一つになりました。
つまり、同じ市内や町内及び村内だとしても、道路を挟んで賠償が全く異なるということが起きてしまったわけです。それにより、住民同士の関わりが上手くいかなくなるケースがあったようです。
また66.6%が戻ってきたとはいえ、高齢者が40%であるため、超高齢化社会か人口減少が懸念されるようです。
是非佐野高生も、今後生きていくうえで壁があっても、止まることなく立ち向かって乗り越えようとしてほしいというメッセージをいただきました。そのメッセージをしっかり心に受け止めて、私たちも日々努力していきたいものです。
福島フィールドワーク(2日目)その1
生徒教職員共々元気に二日目の朝を迎えました。
本日は以下の日程で行います。
7:50 ホテル発
10:00 川内村調査
12:00 昼食
14:00 福島県立ふたば未来学園高校訪問
15:30 楢葉町内視察
17:30 「しおかぜ荘」着
18:00 夕食
19:30 本日のフィールドワークまとめ、明日の準備
それぞれの研修内容については、この後まとめてアップしていきます。
本日も実りある研修にしていきたいと思います。
SGH福島フィールドワーク(1日目)その3
午後の講義は、「福島大学うつくしまふくしま未来支援センター」の企画コーディネート部門長の塩谷弘康先生のご挨拶から始まりました。
塩谷先生からは、仲井先生と同じく、本センターが復興支援のために作られたものであるという話をいただきました。
また、本校SGHのテーマである田中正造型グローバルリーダー育成について触れていただき、田中正造が告発した足尾銅山鉱毒事件と福島の放射能被害についての“公害”という分野での共通性を取り上げ、今回のSGH活動で得たことを是非広く生徒の皆さんから発信していただきたいという話もいただきました。
その後、本校の紹介・調査結果の発表を研究班が行いました。
その後、農・環境復興支援部門特任准教授の小松知未先生より「営農再開に向けての取組み、風評被害 他」という題目の元、講義をいただきました。
まず、教員を含む全員から福島に関する質問を受け付け、その後放射能と放射線の基礎知識の勉強をしました。
続いて福島の農業についての話に入りました。
元々福島は、農業イレブンといい、11品目のPRがあるほど農業は活発でした。
しかし、事故を受けたことにより、①農業をやめる。②品目を変える。のどちらかを選択しなければならないという状況になりました。
結果的には、徹底した放射性物質検査を行うことにより、農業の継続をすることとしたということです。
そして現在は以下の3点の理由により、放射性物質の影響がほとんどないということになっているようです。
①時間の経過。(セシウム134の半減期は短く、かなり減っている。)
②土と結合すると農作物への吸収がほとんどない。
③カリ質肥料で吸収抑制。(植物はカリウムを優先的に吸収する。)
特に③の効果は絶大でした。
これにより、結果的にはこれまで作られてきた農作物の品目の変化はほとんどないものになったそうです。
これ以降は冒頭に出た質問についての回答を交えた講義となりました。
福島産の米については全量全袋検査を行い、基準に引っかかった米が出た一帯については徹底的に管理をしてカリ質肥料を与え続けて事故前の状態に戻しました。
その他にも様々な徹底検査、及び管理をして現在では農作物の放射線検出量はほとんどなくなっています。
事実福島県民は、農作物への不安が大幅に低下しているという調査結果が出ています。
風評被害はだいぶなくなっているとはいえ、まだまだ一部には不安が残っている状態です。
本日の研修を受け、福島県挙げての徹底した農作物の管理や検査の徹底を知ることができ、このような事実を広く発信していきたいと思います。
SGH福島フィールドワーク(1日目)その2
2度の休憩をはさみ、12時前には福島大学に到着しました。
昼食をとった後、予定より時間があったため、福島大学の仲井康通先生に「福島大学うつくしまふくしま未来支援センター」の案内を急遽していただくことになりました。
建物の5階から順に案内していただきました。
仲井先生によると、本センターは東日本大震災の復興支援のために建てられたそうです。
確かに4階には、相談室、支援室というものがありました。
また、同時に農産物の放射線量を調べている施設でもあるそうです。
1階にある放射線分析装置室も案内していただきました。
そこでは、食品放射性物質検査機器による放射線量測定の様子を拝見することができました。
ここで徹底的に農産物の放射線量を調べているそうです。
また、ここ以外でもJAなどでも常に検査をしているそうです。
午後は福島の取り組みについての講義をいただきます。
SGH福島フィールドワーク(1日目)その1
活動については、随時アップしていきます。
実りある研修にしていきたいと思います。
台湾フィールドワーク5日目(最終日)
帰佐予定時刻は21:30になります。
台湾アンケート調査の様子を、
Youtubeにアップロードしました。
低画質のヴァージョンですが、
「佐高SGH」で検索してみて下さい。
台湾新幹線で、台中から台北に移動します。
台北松山空港に着きました。
5日間同行して頂いたガイドさんとお別れです。
東京羽田空港に着きました。
最後に
台湾フィールドワーク4日目(台中2日目)
台中市にある、台湾第一の自然科学博物館を見学しました。
台湾や世界の水環境について学びます。
博物館副館長を表敬訪問しました。
SGH研究班より代表生徒が英語で副館長さんに感謝の辞を述べました。
宇都宮大学国際学部に留学中の台湾人学生の友人で、
この博物館でガイド経験もある現地の台湾人大学生が解説をして下さいます。
生物学を専攻されている学生さんで、恐竜展示のガイドをされていた方です。
水~絶対に必要な液体
「人体の7割は水」を視覚的に表現しています。
人は水を毎日どれくらい使っているのか?
How much water does one person use each day?
2008年の台湾人は家庭で毎日230リットルを使っている(公共使用分も含めると274リットル)
トイレで64リットル、洗濯に50リットル、風呂・シャワーに48リットル、
手洗いに36リットル、洗い物に40リットル。
共通点は、全部洗浄用!
飲み水は、1日せいぜい2~3リットルですから、
人が水を使うということは、
汚れを運んでもらうということ
なのですね。
”水”について考えるということは、
生き方について考えるということなのだと思います。
<アンケート調査in台中>
午後には、”水”に関する意識調査を実施しました。
”水”問題はグローバルな問題であると同時にローカルな問題でもあります。
風土の異なる台北と台南の意識の違いを調べます。
台湾語と中国語はまったく異なるそうです(別言語レベル)。
台湾中部から南部にかけては台湾語話者が多いため、
台湾語もできる現地の学生と合同で調査しています。
集計作業を、スキマ時間を活用して進めています。
お世話になっている青柳先生に、博物館で買ったキーホルダーをSGH研究班からプレゼントしました。
ホテルに帰ってディスカッションとレポート作成です。
特にありません。