H29 活動の記録

H29 活動の記録

中3保護者会


 7月4日(火)、中3保護者会が行われました。授業参観後、旭城ホールにおいて全体会が開かれ、PTA会長代行挨拶、校長挨拶のあと、高校教頭から併設型中高一貫教育校としての佐野高校の学校説明、入学についての話がありました。保護者の皆様、ありがとうございました。
 
        校長挨拶                   高校教頭による説明

性教育講話

 7月3日(月)、附属中2年生と高校1年生を対象に性教育講話を行いました。

 講師は、宇都宮市にある「済生会宇都宮病院看護専門学校」助産師の野口麻子先生でした。
 
 「貴重な命について」や「思春期の体と心の変化について」など、性に関する正しい知識を学ぶことができました。
 野口先生、ありがとうございました。


授業公開

 6月24日(土)に、授業公開を行いました。
 今年度は土曜日に行われたこともあり、800名を超える大変多くの方にご来校いただきました。
 
 本校では、中高の連携を密にとり、アクティブラーニングを積極的に取り入れて授業を行っています。今回の授業公開で、本校の魅力をお伝えすることができたら幸いです。多くの方の受験をお待ちしています。

附属中 合唱コンクール

 6月22日(木)午後、佐野市文化会館において、第10回となる校内合唱コンクールが開催されました。各学級でそれぞれ合唱曲を決め、始業前の朝・昼休み・放課後にと、練習を重ね、すばらしいハーモニーを演奏してくれました。
 最優秀賞は、1年生が1組、2年生が3組、3年生が2組という結果でしたが、いずれのクラスも、甲乙つけがたい演奏でした。
 審査員の皆様、御来場くださいました保護者や地域の皆様、大変お世話になりました。また、会場を御提供くださいました佐野市文化会館の皆様、ありがとうございました。

 
    1学年合唱                       1年1組

 
    1年2組                      1年3組
 
    2学年合唱                      2年1組 
 
    2年2組                       2年3組
 
   3学年合唱                      3年1組

 
      3年2組                      3年3組

第38回全国中学生選抜将棋選手権大会栃木県予選会

 6月18日(日)、鹿沼市民情報センターにおいて、「第38回全国中学生選抜将棋選手権大会栃木県予選会」が開催されました。栃木県内から34名の生徒が参加し、本校からは13名の囲碁将棋部員が参加しました。予選リーグを勝ち抜いた18名の生徒(本校からは4名)による決勝トーナメントが行われ、本校1年生の竹熊柊くんが、見事優勝しました。
 竹熊くんは、8月2日から山形県天童市で行われる「第38回全国中学生選抜将棋選手権大会」に栃木県代表として出場します。全国大会でも、本県代表としてがんばってきてほしいものです。

 
  熱戦 ①           熱戦 ②
 
  熱戦 ③           熱戦 ④
   
  参加者で記念撮影    表彰式 優勝した竹熊くん