R01 活動の記録

2019年5月の記事一覧

附属中1年 教養講座

 5月28日(火)の午後、旭城ホールにおいて中1生を対象に教養講座が開催されました。佐野市郷土博物館 指導主事 山田友成 先生を講師にお迎えし、「田中正造の生き方から、生徒たちが目指すべき真のリーダーとして必要な資質とは何か」をテーマにお話しいただきました。「一人一人を大切に」「実行力」「正義感」など、リーダーとして大切なことを、豊富な資料をもとに、生徒にも質問をしながら、大変わかりやすく、楽しめる講話をいただきました。
 今後、生徒たちは、7月に鉱毒被害のあった足尾に行き、植樹体験などを行い、さらに学習を深める予定です。
 山田先生、お忙しいところ、私たちのために御講話いただき、ありがとうございました。
 

 

附属中2年 伝統文化教室

 5月29日(水)午後、東京での校外学習の事前学習として、日本の伝統芸能に関する講話を聞きました。「自国の文化を理解し尊重する」いう国際人として必要な資質を身に付けるために行われ、講師は高校地歴科教諭で、今年度は中学の社会科の授業にも出てくださっている髙久順先生で、豊富な資料と知識で、ユーモアあり、シリアスありのあっという間の1時間でした。このあと2年生は、7月4日(木)に東京で校外学習を行い、国立劇場で歌舞伎を鑑賞してきます。髙久先生ありがとうございました。
 

 

附属中 表彰集会

 5月29日(水)朝、第1体育館において表彰集会が行われました。佐野市内の各種大会や佐野市春季大会、各種コンクールで、優秀な成績を収めた生徒たちに、校長先生から賞状や記念品が伝達されました。次に、福祉委員会から募金の呼びかけがありました。最後に、校長先生から講話がありました。過日本校で行われた、佐野市内の中学校や高校、中等教育学校の校長先生方が集まった際の会議で、ある先生から「附属中の生徒さんたちは、相手をしっかり見て、からだを向けて、あいさつができていますね」というおほめの言葉をいただいき、校長先生は大変うれかったとのことでした。また、あいさつは、相手のためでもあり、自分のためでもあり、明るく元気な学校生活を送るためにも、しっかりあいさつをしましょうということでした。
 

 
 
 

附属中 囲碁将棋部

 5月26日(日)、鹿沼市まちなか交流プラザにおいて、「文部科学大臣杯第15回小・中学校将棋団体戦」(主催 日本将棋連盟、産経新聞社)の県予選会が開かれ、中学の部で、本校Aチームが3連覇を果たし、東日本大会に出場を決めました。
 優勝したAチームは、竹熊くん、荒川くん、渡辺くんの3人で、東日本大会には竹熊くん、荒川くんは3回連続での、渡辺くんは2回目の出場となります。また、3位にBチームの門脇くん、若林くん、武藤くんの3人が入賞しました。
 大会関係者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
 東日本大会での健闘を祈ります。
 
 

 

 

附属中1年  伝統文化教室「茶道」

 本校は、教育目標「自他の生命と人権を尊重し、正義と平和を愛する心をもった『国際人として活躍できる真のリーダー』の育成」のために、様々な特色ある教育活動を進めています。その中の一つの「文化芸術活動を柱とした教養活動」では、「茶道や華道などの体験を通した日本の伝統文化の学習」を開校以来行い、講師を外部の専門の先生にお願いして取り組んでいます。
 5月21日(火)の午後、1年生を対象に、旭城ホールにおいて、講師の荒井宗佳先生、須藤宗弘先生、岡野宗登先生をお迎えして、伝統文化教室が行われました。校長先生から伝統文化についての講話と、講師紹介があり、その後、荒井先生から「茶の心」と題して「お茶の歴史や、礼儀作法」についてお話をいただきました。その後、伝統文化教室において、クラスごとに茶会が行われました。多くの生徒が初めての体験で、みな生き生きとした表情で取り組んでいました。荒井先生をはじめ諸先生方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。また、これからも御指導よろしくお願いします。

 

 
 
 

附属中 質問教室、自習室

 附属中では今年度から、生徒の学習支援の1つとして、定期試験前に「質問教室」と「自習室」を開設しました。今回、中間試験前の20日(月)から22日(水)の3日間の放課後、先生に聞くことができる「質問教室」と、各自が自習する「自習室」では、多くの生徒が意欲的に取り組んでいました。さあ、明日から中間試験です。
 

 
 

情報モラル講話

 5月20日(月)午後、第1体育館において、中学生全員と高校1年生、教職員及び保護者を対象に「情報モラル講話」が行われました。栃木県総合教育センター研究調査部の職員の方を講師に迎え「①コミュニケーショントラブル、②ストーカー被害・なりすまし、③ネット依存、④ルールづくりのポイント」などについて、豊富な資料をもとにわかりやすくお話しいただきました。使用に当たっては「書き込みの内容は、相手の気持ちを考えて確認する」「個人情報は載せない」「保護者とのルールづくり」そして、最終的には「一人一人のモラル(道徳)」が問われるということでした。最後に質疑、代表生徒によるお礼の言葉があり、講話を終えました。
 使用している場合は、マナーを守って使用し、万が一、トラブルに巻き込まれたら、信頼のおける大人に相談してください。講師の先生には、大変お忙しいところ、御講話をいただき、ありがとうございました。
 

 
 

附属中2年 職業人講話

 5月21日(火)午後、中学2年生を対象に、キャリア教育の一環で「職業人講話」を実施しました。医療、報道、海運業、福祉、国際関係の各分野のスペシャリストの方々を講師としてお招きし、お話をうかがいました。獨協医科大学病院 総合医療科 助教 原田侑典 様、読売新聞宇都宮支局長 西沢隆之 様、日本船長協会 常務理事 長田泰英 様、佐野市社会福祉協議会 社会福祉士 増渕俊介 様、国連UNHCR協会 難民高等教育プログラム担当 天沼耕平 様によるそれぞれの専門的な講話に、生徒たちは、働くということは何かを理解し、将来の生き方を考える一助となりました。講師の皆様方には、大変お忙しいところ、貴重な御講話をいただき、誠にありがとうございました。
 

 
 
 
 

ラグビー部 「気候変動」に関するセッション

 5月20日(月)午前、本校において、「気候変動」に関するセッションが、フィジー農業省シニア研究オフィサーのテキニ・ナキダキダさん、農林水産省大臣官房政策課環境政策室課長補佐の長野暁子さんを講師に迎え開催されました。これは、5月13日(月)から滋賀県で開催された「気候変動と農業技術国際シンポジウム」に参加されたお二人が、COP24に参加した佐野高校ラグビー部に興味を示してくださり、お越しいただきました。長野さんからは地球温暖化と農業の関係について、ナキダキダさんからは気候変動によるフィジーの農業の現状についての話がありました。
 その後、質疑などがあり、最後にナキダキダさんとラグビーで交流しました。今回の機会をつくっていただきました朝日新聞論説委員の西山良太郎さんには大変お世話になりました。ナキダキダさん、長野さん、西山さん、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。
 

 
 
 

附属中 生徒朝会

 5月16日(木)朝、第1体育館において生徒朝会が行われました。最初に副会長がファシリテーターとなって、クイズ形式のレクリエーションを行いました。初めての試みでしたが、大変盛り上がっていました。
 次に、生活委員長から忘れ物が多いことや正しい言葉遣いについて、保健委員長から衛生検査の実施や熱中症予防について話がありました。続いて、生徒会から「朝の読書の時間において、定期テストがある週に限って学習をしてもよいこと」と、「ユニセフ募金の実施」についての連絡がありました。最後に生徒会長から「令和」についての話などがありました。
 生徒会のみなさん、生徒朝会の準備や実施、御苦労様でした。
 

 
 
 

防災避難訓練

 5月16日(木)7限目に、防災避難訓練を実施しました。今回は「土砂災害警戒情報が発令され、第1体育館に避難する」という想定で行われました。避難は整然とできていました。また、栃木県砂防水資源課の職員の方をお招きし、土砂災害についての講話をいただきました。視聴覚教材を見ながらの大変参考になるお話でした。砂防水資源課の職員の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
 

 
 

運動会 色別集会

 5月17日(金)放課後、中・高全校生徒による色別集会が行われました。6月4日(火)に行われる旭城大運動会では、全校生徒が縦割り3ブロックの赤・青・黄の3色に分かれ、色別対抗で競技をします。その色別での結団式が今回の集会でした。高3生を中心に、それぞれ団結を強めました。

 

 
 

創立記念式及び創立記念講演会

 5月15日(水)午前、第1体育館において、創立記念式が行われました。校長式辞、旭城同窓会長祝辞の後、三代表彰がありました。今年は4組の御家庭が表彰されました。その後、来賓紹介、校歌斉唱と続き式が終わりました。
 次に、創立記念講演会がありました。今年度は「独立行政法人 国際観光振興機構 参与 小堀 守 様(昭和48年 第25回卒)」を講師にお招きし、『日本と地域を支える 訪日観光(インバウンド)の未来 ~観光先進国の実現に向けて~』と題して御講演いただきました。中学・高校時代の話から、大学を卒業後、国内外で日本の観光振興の仕事をされた話など、豊富な資料をもとに、観光が重要な産業であり、多くの仕事は観光と関連があるということが改めて分かりました。小堀様、お忙しいところ、御講演いただき、ありがとうございました。
 

 
 
 

ユニセフ募金活動 福祉委員会



 
令和元(2019)年5月3日(金)、本校吹奏楽部が「第11回定期演奏会」を開催しました。

 その会場において、毎年恒例の福祉委員会による募金活動を行いました。今年度はユニセフ活動への協力・支援を考え、開演前と開演後に来場者に向けて募金の協力を呼びかけました。

 


 来場された皆様から寄せられた募金は50,694円となりました。

 佐高生の取り組みに対し、こころよく協力していただき大変ありがとうございました。

附属中 生徒会委員会

 5月13日(月)の放課後、生徒会委員会がありました。新しい年度がスタートして1ヶ月半が経ち、これまでの学校生活を振り返り、よい点は更に伸ばし、改善点があれば見直す活動が行われました。今後、生徒朝会などで報告や呼びかけが行われます。
 

 
 

Findアクティブラーナー 教職員研修会

 5月13日(月)の放課後、パソコン室において、Findアクティブラーナーの講師の方をお迎えし、高校及び附属中の教職員が研修を行いました。アクティブラーナーとは「能動的学修者」のことで、全国で先進的な取組をしている学校の授業実践動画や教育会の最新情報などのコンテンツを中心に構成された総合情報ウェブサイトです。生徒たちの「主体的で対話的な深い学び」の実現に向け、教職員が授業改善を図るため活用していきます。生徒のがんばりに負けないように、教職員もがんばっています。
 

附属中1年 総合的な学習の時間

 5月14 日(火)の6限目、旭城ホールにおいて、中学1年生が総合的な学習の時間に行う「サツマイモ栽培」の事前の学習を行いました。講師として、昨年・一昨年に引き続き、佐野市富士町で里山農園やぎファームを経営されている本校卒業生の青栁貴紀さんをお招きし、農業の楽しさや大変さ、現在の取組、そして実際にサツマイモをはじめとするさまざまな野菜やお米などを栽培されている様子がわかる写真や資料をもとに、中学1年生にわかりやすい講話をしていただきました。講話の後には、多くの生徒から質問も出て、食の安心安全などについてもお話しいただきました。その後7限目には、青栁さんの御指導の下、1年生みんなで植え付けを行いました。最後に、生徒代表の恩田さんからお礼のことばがありました。今後、水くれや草取りなどをしながら、秋の収穫を迎える予定です。
 青栁先輩、お忙しい中御指導いただき、ありがとうございました。
 

 
 
 
 

平成31年度第60回栃木県高校総体開会式

 5月11日(土)に、栃木県総合運動公園トレーニングセンターにて第60回栃木県高校総体開会式が行われました。そこで、佐野高校ボート部が3年連続優勝表彰を受けました。本開会式をもって、県総体が開幕しました。今後の各部の活躍を期待しています。
 

 

附属中 佐野市中学校春季体育大会

 5月10日(金)、11日(土)の2日間にわたり、佐野市内の各会場において春季体育大会の各競技が行われました。本校の陸上競技、野球、男子バスケットボール、女子バレーボール、男子卓球の各部の生徒たち、そして、サッカーで活動している生徒たちが、それぞれの日頃の練習の成果を発揮してくれました。
 惜しくも敗れる試合が数多くありましたが、その中でも陸上競技、男子卓球の両部が、県大会出場を決めました。卓球男子の2年渡辺くんは、シングルスで見事優勝しました。県大会でのそれぞれの活躍を楽しみにしています。また、3年生にとっては最後の大会となる7月の佐野市総合体育大会に向けて、それぞれ悔いが残らないようにがんばってください。大会関係者の皆様、交通指導をしてくださいました保護者の皆様、応援してくださいました保護者・地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

ランカスター市中学生 本校訪問

 5月9日(木)の放課後、本校中学2年生の生徒宅にホームステイをしている、アメリカのランカスター市の中学生が部活動見学に来てくれました。ホームステイ先の本校生徒が吹奏楽部に在籍していて、ランカスター市の中学生も音楽に興味があるので、訪問してくれました。興味深く「花は咲く」の演奏を聴いてくれました。
 

第11回 吹奏楽部定期演奏会

  5月3日(金・祝)午後、佐野市文化会館において、佐野高等学校・同附属中学校吹奏楽部による「第11回定期演奏会」が開催され、多くの生徒・保護者・地域の皆様に御来場いただきました。高校の福祉委員会によるユニセフ募金活動や、中高生徒会による受付や場内警備など、多くの生徒が今回の演奏会に協力してくれました。また、吹奏楽部のOBOGの方々にも共演していただきました。さらに、旭城同窓会からは花かごをいただき、ステージに華を添えていただきました。

演奏会は、校長挨拶、その後第1部から第3部まであり、ディズニーの楽曲やコンクールでの演奏曲など、バラエティに富んだ内容で、第2部では寸劇もあって、総じて、笑いあり、感動ありの演奏会となりました。御来場いただいた皆様方には、楽しんでいただけたかと思います。第11回の定期演奏会も大成功のうちに幕を閉じることができました。御来場いただいた皆様、会場を御提供いただいた佐野市文化会館様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 


 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回で引退する高校3年生のみなさん、最高の演奏でした。お疲れ様でした。

PTA総会

 4月27日(土)、本校においてPTA総会がありました。午前中は通常の授業を行い、午後に各教室において授業参観、その後第1体育館においてPTA総会がありました。授業参観は、中学は学級担任の授業、高校では火曜日の5限目の授業を実施しました。PTA総会では、400名を超える保護者の方々に御参加いただき、会長挨拶、校長挨拶、議長団選出の後、報告・議事と続き、最後に退任役員の方への感謝状・記念品贈呈があり、滞りなく総会が終了しました。
 総会終了後に、学校から、進路・学習の各指導部からの話、主幹から学校評価の説明、最後にスクールカウンセラーの紹介があり、全体での集まりが終わりました。その後、各教室での学級懇談、中学では部活動保護者会と続いて、すべてを終了しました。
 御参加いただいた保護者の皆様、御準備いただいた役員の皆様、大変お世話になりました。また、駐車場を御提供くださいました佐野厚生総合病院様、ありがとうございました。