2024年11月の記事一覧

【高校】SGクラブ研究班 アシ×アシ2024による「街あかりふぇす」開催

日時:令和6年11月10日(日)

目的:異年齢交流

メンバー:浦野・石井・屋木・小泉・仲江川(全員高1生)

内容:交流ができる様々なものを用意しました。御協力ありがとうございました。

 

 

※足利市の多くの商店や団体の方々にお世話になりました。また、足利大学(工学部教授:小野先生)にもお世話になりました。ありがとうございました。

※2022年に(初代)アシ×アシが行ったイベントを引き継いだ形で行いました。

【高校】R6課題研究発表会

日時:令和6年11月7日(木)13:05~15:55

 

 今年度の高2生は、新しい研究スケジュール組みのあおりを受けて、例年の約半分の期間での発表となり、準備が大変であったが、それになりの形まで持ってこれた班も多くあった。完成度が今一つであった班もこれで終わりではなく、外部への発表を目指してさらに研究を続ける予定である。

また、今年も多くの外部の方にご参加、ご助言賜りました本当にありがとうございました。

高2の代表班4班と、SGクラブ研究班、科学部の成果発表会を12月6日(金)に実施します。

高2優秀班

 3班「駄菓子屋再生プロジェクト」(藤谷・茂木・小林・藤倉・森脇)

 6班「田沼にぬまって!」(今井・大島・尾花)

22班「カメムシ駆除」(河村・堀田・山田)

39班「食べやすく飲みやすく生きやすく」(三田莉)となりました。

 

 

【高校】高2栗原杏奈さん 令和6年度輝くとちぎづくり表彰式 優秀賞受賞

高2の栗原杏奈さんが、中学時代に立ち上げたボランティア団体「Rainbow」が表記の賞を受賞をした。

16のさまざまな団体の「中間支援」を行ったという活動内容が今回の受賞の内容です。

関わった団体の1つに佐野高校・同附属中学校も数えられますし、本校のSGクラブ研究班「つなぎ人」班も1つに数えられます。

今後の継続した活動も期待します。また、彼女の活動に続く生徒がいていくれる土壌をつくって行きたいと思います。

【高校】タイ ブラパ大学附属ピブーンバンペン高校との交流

日時:令和6年11月5日(火)

内容:

オープニング バディ作り

       校長挨拶

       タイの先生(ウオルテ先生)挨拶

       タイの学校紹介

       佐野高校パフォーマンス(ソーラン節)

       タイよりパフォーマンス(ダンス)

校舎内案内  バディごとに案内

研究発表会  佐野高校5グループ

       タイの高校6グループ

文化交流   ・万華鏡作り

       ・日本のアニソンによる椅子取りゲーム

クロージング 佐野高校生徒あいさつ

       タイの高校あいさつ

       「またね」の歌

       記念写真

       見送り

※タイの高校は大学附属ということもあり、大学教員の指導のもとで取り組んでいる研究は大変レベルの高いもので、生徒全員、英語も堪能であった。本校の生徒もホスピタリティを発揮し、よく交流をしました。これから毎年の交流をしていきたいと考えています。 

【高校】東京海洋大学大学祭にて海洋大学生とタイブラパ大学附属ピブーンバンペン高校との交流

日時:令和6年11月4日(月)10:00~13:30

場所:東京海洋大学キャンパス

まずオリエンテーションとして、東京海洋大学生、佐野高校生、ピブーンバンペン高校生、ベトナムの大学生がそれぞれ自校の紹介をし、

その後、それらの学生を混ぜ合わせたグル-プごとに学祭を楽しむという交流内容であった。短い時間ではあったが、貴重な交流の場となった。

本校からは、高校1年の小平(采)、新門(リ)、若田部(文)、飯塚(芽)が参加をした。

本校にとっては次の日の本校での交流の前イベントとなった。

海洋大の先生方、学生さん、準備等感謝いたします。