部活動日誌

部活動日誌

女子バレーボール部 大会結果報告

3/16(土)にDAIKYOアリーナにて第16回佐野市バレーボール協会長杯が開催されました。

予選リーグ
(セットカウント1-1の場合、得点率の高い方を勝者とする)
vs 栃木翔南高校
1セット目 25-19
2セット目 22-25

vs桐生高校
1セット目 25-17
2セット目 25-19

途中、雰囲気が悪くなり1セット取られてしまいましたがすぐに切り替え、予選1位で通過することができました。

決勝トーナメント
vs足利短期大学附属高等学校と壬生高校の合同チーム
1セット目 17-25
2セット目 27-25

サーブカットのミスが目立ちました。また、2セット目は接戦でしたが、最後の1点を勝ち取る力が劣り、敗退してしまいました。


1点1点を確実に取るため、これからも日々の練習に励んでいきたいと思います。

 

南児童館ひなまつり会(筝曲部)

3/2(土)に佐野市南児童館での「ひなまつり会」で演奏させていただきました。

小さなお子様から大人まで幅広い年代の方々に見守られ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

   

 

「うれしいひなまつり」や「となりのトトロ」、「さんぽ」など5曲を演奏すると、子どもたちが一緒に歌ってくれて演奏者を幸せでうれしい気持ちにしてくれました。

 演奏後には、お琴に触れたり音を出してみたりと興味を持ってくれたようで、将来の頼もしい箏曲部員ができたようです。いつかお待ちしています。

多くの方々にいろいろとお世話になりました。

ありがとうございました。

女子バレーボール部 大会結果報告

12/17(土)に県北体育館にて新人大会が開催されました。

1回戦目 小山高校
1セット目 25-13
2セット目25-6
序盤からリードしていましたが、途中追いつかれ焦る場面もありました。しかし、連続得点を重ね大きな差をつけて勝利することができました。

2回戦目 宇都宮商業高校
1セット目 11-25
2セット目 8-25
宇都宮商業高校は県ベスト4のチームで、チーム全員で楽しむことを目標に試合に挑みました。1セット目前半はなんとか点をとり、同点まで追いつきましたが、後半と2セット目では実力の差を見せつけられ敗退してしまいました。

今回の大会では引退した先輩方応援に駆けつけてくださり、アドバイスや優しい声掛けをしてくださいました。また、いくつか課題を見つけることが出来たので、今後の練習に活かしていきたいと思います。

以下に大会の様子の写真を掲載します。

 

男子バレーボール部 大会結果報告

男子バレーボール部 マネージャー通信

1月28日に県新人大会が鹿沼市にあるTKCいちごアリーナで行われました。

初戦は足利工業高校と対戦しました。
1セット目の中盤で9点連続ポイント獲得や、2セット目のサービスエースなど、見事な試合運びで、2対0のストレートで勝利をおさめました!
日頃の練習の成果が結果として現れた、見事な試合だったと思います。

2試合目は、格上の相手である白鴎高校と対戦しました。
1セット目前半には試合をリードする場面もあり、接戦を繰り広げましたが、結果は0対2で惜しくも負けてしまいました。
格上の相手でも決してひるむことなく、むしろやる気に満ち溢れた動きで、最後までボールを繋ごうとする選手みんなの姿は、本当にかっこよかったです。
点を決めるたびに、選手だけでなく、マネージャーや顧問、コーチ、そして応援に来ていただいた保護者の皆様方が喜び合う姿は、とても感動的でした。

今回の大会では、より実力の差を痛感しました。そこでこれからの練習では、基礎の部分を今よりも重点的に行い、1人1人のレベルをさらに上げ、スポーツにおいて土台部分である筋力も強化していきたいと考えています。

目指せ2回戦突破!!
みんなならきっと余裕だよね?(笑)
マネージャーとしてこれからもみんなを支えられるよう、私らしさ全開で頑張るね!
次の大会でも、みんなのかっこいい姿が見られることを期待してます
マネージャーより

以下に大会の様子を撮影した写真を掲載します。

 

男子サッカー部 県サッカー新人大会 2回戦

1月20日(土)真岡ハイトラ運動公園にて

佐野東 v.s 宇短附  0対10

県新人戦2回戦で、強豪校の宇都宮短大附属高校との対戦しました。立ち上がりから前線からプレスをかけましたが、相手はそれをいなすように早いダイレクトパスでボールを支配し攻撃してくるスタイルに終始翻弄され、なかなか自分たちの色を出すことができなかった。ただ、次への課題を考える貴重な経験をすることができた。

これで今シーズンの公式戦は全て終了となりました。

来年度に向けて、1歩1歩成長していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

男子サッカー部 県サッカー新人大会 1回戦

1月13日(土)矢板市とちぎフットボールセンターにて

佐野東 v.s 矢板  4対0

時折、雪が舞う極寒の中、県新人戦1回戦が行われました。前線からのプレス・1人に対して2人で守備してボールを奪い、サイド突破を中心として攻撃を最後まで緩めないことで、終始、自分たちのペースで展開することができました。無事初戦突破できましたが、次は強豪校の宇都宮短大附属高校との対戦になるので、チャレンジャー精神で粘り強く戦っていきたいと思う。

応援よろしくお願いいたします!!

次戦:真岡ハイトラ運動公園 12:00開始

硬式野球部活動報告

佐野東高校野球部マネージャーの長竹です!
昨年の12月28日が練習納めとなりました。午前中は部室等の大掃除、午後からは8期生〜10期生のOBが集まり、OB戦を行いました。現役選手もOBも久しぶりの試合だったためとても楽しんでいました。

年が明け、1月4日が練習始めとなり唐沢山神社に必勝祈願に行きました。選手は走って本殿まで登りました。

オフシーズンに入り厳しい寒さの中での練習も残りわずかとなりました。選手達が体力作りに励んでいるのでシーズン明けがとても楽しみです!

 

男子サッカー部 2023年度リーグ戦 後期最終節

12月26日(火)佐野市運動公園第一多目的球技場にて

佐野東 対 合同(佐日中等・栃農・鹿沼南) 11 対 0

26日~28日の蔵の街サッカーフェスティバルに組み込まれて実施したリーグ戦最終戦。3年生で唯一、最後まで公式戦に帯同してくれたGKのために、勝利で送り出したい気持ちを胸に挑みました。

前半はあまりリズムに乗れず思うような展開ができませんでしたが、ハードワークを武器に後半は攻勢を強め、多くのゴールを奪い取り、勝利することができました。

これで今季リーグ戦の全日程が終了しました。

結果は、13勝2分2敗 (3部リーグfグループ 3位)

グループ2位足利高とは、勝点で同点となりましたが得失点で、2位以内に入ることができませんでした。

グループ1・2位,3部リーグ各グループの勝点率が上位のチームが来年度の新3部に所属することができます。

本校は、全体の3位以降では勝点率が最上位のため、新3部に所属することができそうです。夏場の連戦等で厳しい場面もありましたが、チーム全員で戦ってきた結果が出たと思います。

新3部でも強豪校がたくさんいるので、これからも成長していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

心豊かな青少年を育む市民のつどい

12/1(土)に田沼中央公民館で行われた心豊かな青少年を育む市民のつどい

オープニングセレモニーで、筝曲部が演奏を行いました。

関係の方々のご協力のおかげで楽しく演奏し、観客の方々にも温かく見守っていただきました。

お世話になりありがとうございました。

 

 

 

また、もう一つお知らせがあります

来年1/1(月)の朝10:30を始めとして1週間、様々な時間帯に

ケーブルテレビで佐野東高校筝曲部の演奏が放送されます。

お時間のある方は是非ご覧ください。

 

男子サッカー部 2023年度リーグ戦 後期第8節

12/17(日) LUXPERIOR FOOTBALL PARK にて

佐野東 対 壬生   9ー1

ナイターと時折吹く強風の為、冷え込みが厳しい中、3部残留をかけた重要な試合。

立ち上がりからボールを回しながら主導権を握り、ゴールを重ねた。

 

体調を崩しやすい季節であったが、トップチームのメンバーは体調管理に心掛け、万全の体制で臨めた結果である。

また、セカンドチームのメンバーも本当に頑張ってくれているので、チーム総合力が上がってきている。

そして何より、体育の授業でマラソンを真面目に取り組んでいる選手は動けていると感じた。(体育の先生方には感謝したい)

 

次節(12/26)が最終節。長いリーグ戦であったが、『3部残留』という目標を果たすために勝利を目指し、最後まで走りたいと思う。