活動予定・結果報告

情報制御部

マイコンカーラリーオンライン記録大会・近況報告

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響から、マイコンカーに関する全国大会・地区大会等多くの大会が中止となってしまいました。このままでは子ども達がかわいそうだと熊本県の先生が「オンライン記録大会をやらないか」と話をいただきました。昨年度、全国大会に出場したことできっかけでお話しをいただけたので、改めて全国に出場できて良かったと思えました。

【オンライン記録大会結果(Basic Class)】
 (1)50mコースの部(全体56台エントリー)
   氏名  タイム 順位
  ①千金楽 23.33 42位/56
   (参考:トップ 福岡県の高校生 17.27s)

 (2)40mコース(20m×2周)の部(全体41台エントリー)
   氏名  タイム 順位   
  ①川田  19.72 10位/41
  ②赤坂  20.12 14位/41
  ③籾山  21.77 18位/41
  ④尾花  23.83 23位/41
  ⑤針谷  35.48 39位/41
   (参考:トップ 和歌山県の高校生 15.78s)

【新マシンにチャレンジ中】
現在、白線をカメラで認識して走る「Camera Class」のマシンに挑戦中です。
走行十数回チャレンジし、なんとか1回完走できるところまできました。
時間帯や天候でセンサの読みに大きな影響を与えてしまう難しさを感じました。
 
 

R02栃木県高校生電気自動車大会

12月12日(土)GKNドライブラインにて、令和2年度栃木県高校生電気自動車大会が行われました。コロナの影響で、情報制御部として唯一の大会参加となりました。
この大会は1つのバッテリーで、1周1.8Kmを40分間をいかに長く走りきるかが求められます。昨年5周を走りきり3位入賞できたので、今年も入賞する!と気合いを入れて臨みました。結果は、5周半を走ることができました。しかし例年よりも、各校しっかりしたマシンが多く、7周、6周と走りきるマシンがあり、5位となりました。
敗因をしっかり検討し、来年こそ入賞したいと思います。
【大会の様子]
 
      車検          グリッドイン
 
  走行中の本校車両(左)     頑張った生徒達

情報制御部今年度の活動

毎年参加している大会が、コロナウイルス感染症の影響で以下のようになりました。
 (1)マイコンカー :全国大会中止 ⇒ 有志の会発足(記録大会実施予定)
 (2)電気自動車  :栃木県大会実施予定(12/12 inGKN)
          :群馬県大会規模縮小実施のため、不参加(要請)
 (3)ゴム動力自動車:中止


現在、2つのチームに分かれて、製作に取り組んでいます。
 (1)マイコンカー
  記録大会用、新コースのために使用するコース部品を作っています。
  【コースの切り出し】

 (2)電気自動車
  栃木県大会に向けて、新型マシンを作っています。
  【新マシン調整中】

ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会 結果

ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会
開催日:1月11日(土)・12日(日)
会場 :西日本総合展示場新館 A展示場(福岡県北九州市小倉北区)

全国大会へ出場してきました。今回の大会は福岡県北九州市小倉北区にある会場で行われたため、大会前日・大会翌日を移動日となり、全行程4日間となりました。移動が長く精神的にも肉体的にもとても疲れました。
  

会場はとても大きく、2つのコース及び観覧席が用意され、とても素晴らしい雰囲気となっていました。会場にある出場選手控席に選手が入場後は、教員を含む全ての者と選手が接触することを禁止する規則になっていて、選手の技術力・判断力・対応力が試される大会でした。本校はマシンの通信ケーブルが切れるなどのトラブルが起きたけれども、対応してくれました。
 
 
2回の試走では、落車してしまいました。しかし予選では19.36秒で完走することができ、108台中58位という記録を残すことができました。上位32名で行う決勝トーナメントには進出することができなかったため、予選敗退となりました。
 
 
例年に比べ落車するマシンも多く、完走率の低い大会になったようです。そんな中、タイムは平凡であったかもしれませんが、完走することができたのは、今後の生徒及び指導者の成長につながるとても貴重な経験となりました。
来年度も全国大会出場を目指し、1秒でも速いマシンを作り上げる努力を続けていきたいと考えています。ご協力いただいた保護者の皆様や関係者に感謝をしたいと思います。

佐野市長から激励

ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会に出場することが決まり、佐野市長から激励をいただきました。直接市長から言葉をいただき、より気持ちが高まったようです。
下野新聞社、よみうりタイムスの方からの取材も受けました。後日掲載予定だそうです。
12月23日16時~佐野市役所4F応接室にて
【様子】
 
 
情報制御部

情報制御部は、情報制御科棟の機器を使い活動しています。
【活動場所】
  電気自動車 :1階103室,106室
  マイコンカー:3階306室


【主な活動内容】
(1)マイコンカーラリー(ロボット製作・プログラム開発)

      ◎Basicマシン

◎Advancedマシン




























既定のコースをいかに速く走りきることができるかが勝敗になります。
マシンを設計・製作し、マイコンにプログラムを書き込み完成です。完成したマシンで、大会に出場に向けて調整をしています。
『栄光の記録』
 ・平成20年度全国大会出場
 ・平成30年(2018)度全国高等学校総合文化祭
 (長野県諏訪市)
       マイコンカーラリー大会出場
  [予選の記録:53台中22位]決勝進出ならず

             

 ・ジャパンマイコンカーラリー2020北関東地区予選大会 
   [結果:Advanced部門4位(全国大会出場決定)]

 ・令和元年(2019)度ジャパンマイコンカー2020全国大会出場
 (福岡県北九州市) 
   [予選の記録:108台中58位 19.36秒] 決勝進出ならず
            
     2年連続全国大会出場!! 

   ・令和2年(2020)度オンライン記録会


(2)電気自動車

      1つのバッテリーを使い40分間いかに速く長く走ることができるかを競う
『栄光の記録』
 ・平成28年度栃木県高校生電気自動車大会第3位入賞
 ・平成29年度群馬県高校生電気自動車大会第5位入賞
 ・平成30年度群馬県高校生電気自動車大会第4位入賞
 ・令和元年度栃木県高校生電気自動車大会第3位入賞
 ・令和元年度群馬
県高校生電気自動車大会特別賞受賞
 ・令和2年度栃木県高校生電気自動車大会第5位


(3)ゴム動力自動車コンテスト

        ゴムのみの動力で走り、70mをいかに速く走りきるかを競う
『栄光の記録』
 ・平成30年度ゴム動力自動車コンテスト 完走できず
 ・令和元年度ゴム動力自動車コンテスト 15位入賞(完走)
 ・令和2年度(中止) ※マシン作成したが参加できず


(4)高校生未来の職業人育成事業

    企業の方に協力していただき、知識技術の取得及び地域貢献活動をしました
活動テーマ
 ・地球温暖化防止について体験学習(小さな灯)」


(5)全国ケータイ利用コンクール

      携帯電話の利用方法について、生徒が提案書を作りました。
本戦出場を勝ち取り、大分県で発表をしてきました。
『栄光の記録』
 ・平成23年度全国ケータイ利用コンクール
     ケータイ甲子園2010「コミュニケーション部門」


(6)各種イベント参加

      イベント出向き、学校PR・学科PRに努めています。
『イベント』
 ・佐野市クールアースデー(2017年、2019年)
 ・佐野松桜高校フェスタ(2017年、2018年、2019年)
 ・一日体験学習(毎年学校実施)
 ・学校祭出展(2016年、
2019年)