活動予定・結果報告

情報制御部

マイコンカーラリーオンライン記録大会・近況報告

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響から、マイコンカーに関する全国大会・地区大会等多くの大会が中止となってしまいました。このままでは子ども達がかわいそうだと熊本県の先生が「オンライン記録大会をやらないか」と話をいただきました。昨年度、全国大会に出場したことできっかけでお話しをいただけたので、改めて全国に出場できて良かったと思えました。

【オンライン記録大会結果(Basic Class)】
 (1)50mコースの部(全体56台エントリー)
   氏名  タイム 順位
  ①千金楽 23.33 42位/56
   (参考:トップ 福岡県の高校生 17.27s)

 (2)40mコース(20m×2周)の部(全体41台エントリー)
   氏名  タイム 順位   
  ①川田  19.72 10位/41
  ②赤坂  20.12 14位/41
  ③籾山  21.77 18位/41
  ④尾花  23.83 23位/41
  ⑤針谷  35.48 39位/41
   (参考:トップ 和歌山県の高校生 15.78s)

【新マシンにチャレンジ中】
現在、白線をカメラで認識して走る「Camera Class」のマシンに挑戦中です。
走行十数回チャレンジし、なんとか1回完走できるところまできました。
時間帯や天候でセンサの読みに大きな影響を与えてしまう難しさを感じました。
 
 

R02栃木県高校生電気自動車大会

12月12日(土)GKNドライブラインにて、令和2年度栃木県高校生電気自動車大会が行われました。コロナの影響で、情報制御部として唯一の大会参加となりました。
この大会は1つのバッテリーで、1周1.8Kmを40分間をいかに長く走りきるかが求められます。昨年5周を走りきり3位入賞できたので、今年も入賞する!と気合いを入れて臨みました。結果は、5周半を走ることができました。しかし例年よりも、各校しっかりしたマシンが多く、7周、6周と走りきるマシンがあり、5位となりました。
敗因をしっかり検討し、来年こそ入賞したいと思います。
【大会の様子]
 
      車検          グリッドイン
 
  走行中の本校車両(左)     頑張った生徒達

情報制御部今年度の活動

毎年参加している大会が、コロナウイルス感染症の影響で以下のようになりました。
 (1)マイコンカー :全国大会中止 ⇒ 有志の会発足(記録大会実施予定)
 (2)電気自動車  :栃木県大会実施予定(12/12 inGKN)
          :群馬県大会規模縮小実施のため、不参加(要請)
 (3)ゴム動力自動車:中止


現在、2つのチームに分かれて、製作に取り組んでいます。
 (1)マイコンカー
  記録大会用、新コースのために使用するコース部品を作っています。
  【コースの切り出し】

 (2)電気自動車
  栃木県大会に向けて、新型マシンを作っています。
  【新マシン調整中】

ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会 結果

ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会
開催日:1月11日(土)・12日(日)
会場 :西日本総合展示場新館 A展示場(福岡県北九州市小倉北区)

全国大会へ出場してきました。今回の大会は福岡県北九州市小倉北区にある会場で行われたため、大会前日・大会翌日を移動日となり、全行程4日間となりました。移動が長く精神的にも肉体的にもとても疲れました。
  

会場はとても大きく、2つのコース及び観覧席が用意され、とても素晴らしい雰囲気となっていました。会場にある出場選手控席に選手が入場後は、教員を含む全ての者と選手が接触することを禁止する規則になっていて、選手の技術力・判断力・対応力が試される大会でした。本校はマシンの通信ケーブルが切れるなどのトラブルが起きたけれども、対応してくれました。
 
 
2回の試走では、落車してしまいました。しかし予選では19.36秒で完走することができ、108台中58位という記録を残すことができました。上位32名で行う決勝トーナメントには進出することができなかったため、予選敗退となりました。
 
 
例年に比べ落車するマシンも多く、完走率の低い大会になったようです。そんな中、タイムは平凡であったかもしれませんが、完走することができたのは、今後の生徒及び指導者の成長につながるとても貴重な経験となりました。
来年度も全国大会出場を目指し、1秒でも速いマシンを作り上げる努力を続けていきたいと考えています。ご協力いただいた保護者の皆様や関係者に感謝をしたいと思います。

佐野市長から激励

ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会に出場することが決まり、佐野市長から激励をいただきました。直接市長から言葉をいただき、より気持ちが高まったようです。
下野新聞社、よみうりタイムスの方からの取材も受けました。後日掲載予定だそうです。
12月23日16時~佐野市役所4F応接室にて
【様子】
 
 

第10回群馬県高校生電気自動車大会

12月21日(土)に前橋工業高校前の駐車場を会場として、第10回群馬県高校生電気自動車大会が行われました。大会は1つのバッテリーで規定コースを何周走ることができるかを競います。1周ごとに停車・発進をしなくてはならず、バッテリーに負担をかけないように、生徒たちギア比をどうするか連日検討を重ね大会に出場しました。
昨年度本校における過去最高の25周することができため、今回も25周をすることを目標として大会に臨みましたが、結果は20周と惨敗。マシンづくりの難しさを痛感させられました。
大会後行われた技術交流会で、他校の車両見学や製作に関する話ができてとてもよい機会となりました。

優勝:群馬県立太田工業高校 32周(大会新記録)
2位:群馬県立太田工業高校 30周
3位:群馬県立太田工業高校 26周

特別賞:
栃木県立佐野松桜高校 20周
「大会の様子」
 
     車検の様子           スタート前          
 
    走行中の本校車両    技術交流会の様子(インタビュー)  

R01栃木県高校生電気自動車大会

12月14日(土)GKNドライブラインにて、令和元年度栃木県高校生電気自動車大会が行われました。大会は1つのバッテリーで40分間をいかに長く走りきるかが求められます。昨年本校過去最高の6周を走りきることができたので、今年の目標を「6周走りきる」としました。
結果は、あと20mで6周を走りきる直前に40分が経過してしまい、5周・第3位入賞となりました。今後の活躍に期待したいと思います。
[大会の様子]
 
      車検             グリッドイン
 
   走行中の本校車両        表彰式(第3位)

ジャパンマイコンカーラリー2020北関東地区予選大会(全国大会出場決定)

11月30日(土)足利大学で行われたジャパンマイコンカーラリー2020北関東地区予選大会に情報制御部の生徒が参加してまいりました。結果は以下の通りです。
『結果』(1)Advanced部門 1台参加
       4位:全国大会出場権獲得
    (2)Basic部門 9台参加
       5台完走(16位、17位、18位、20位、22位)

1月11日・12日福岡県北九州市で行われる全国大会に出場することになりました。

『様子』
 
 
 
  全国大会認定証授与         部員と記念撮影
「全国大会」
 名称:ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会 (Advanced部門)
 日程:1月11日(土)・12日(日)
    「1月10日(金)~1月13日(月)3泊4日」
 会場:西日本総合展示場 新館 A展示場
    福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目8番1号

第10回全国高校マイコンカーラリー大会

足利大学が主催する「第10回全国高校マイコンカーラリー大会」に参加してまいりました。設営されたコースが全国大会レベルの難コースで、落車するマシンがとても多く、参加台数の半数が記録を残すことができませんでした。本校も10台エントリーし、記録が残せたのは3台となってしまいました。11月末にある全国大会の予選会では良い結果が残せるように、生徒教員共々努力をしていこうと思います。
 


マイコンカーラリー北関東地区大会(全国大会予選会)
日程:11月30日(土)
会場:足利大学

ゴム動力自動車コンテスト(群馬県)

10月27日(日)群馬県高崎市にある「もてなし広場」で行われた、TSKキッズ広場2019withゴム動力自動車コンテストに参加してまいりました。大会は「70mのコースをゴムだけの動力を使い、いかに速く走りきるか」というシンプルなものです。昨年度は初参加ということもあり、完走することができず15mしか走れませんでした。今年は完走することを目指し、努力してきました。昨年度参加した3年生が抜けてしまい不安なことがたくさんありましたが、計画設計を生徒達がし、マシンを作りあげることができました。
大会の結果は見事完走15位入賞。タイムは平凡でしたが、完走できたことをとても喜んでいました。
【制作の様子】
  
  
  
【大会の様子】