給食

2022年12月の記事一覧

給食

       本日の給食

【献立】クリスマス献立

ご飯 ミネストローネ 鶏肉の照り焼き いんげんのソテー クリスマスケーキ 牛乳

【ひとこと】

本日は2学期最後の給食です。冬休み中は食べ過ぎに気をつけて、適度な運動と早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムをととのえ元気に過ごしましょう。

給食

       本日の給食

【献立】

麦ご飯 ほうとう汁 鮭のゆず風味焼き ごまあえ ぶどうゼリー 牛乳

【ひとこと】

本日は冬至です。冬至には、寒い冬を元気に過ごせることを願いかぼちゃを食べるほかに、ゆず湯に入る風習もあります。ゆずの強い香りには邪気をはらう力があるとされていました。

給食


      本日の給食
【献立】~A高リクエスト献立~

ご飯 コーンスープ 鶏肉のから揚げ 温野菜サラダ いちごゼリー 牛乳

【ひとこと】

本日のデザートは、とちおとめのゼリーです。栃木県はいちごの生産量が全国1位で、「とちおとめ」、「スカイベリー」、「とちあいか」、「とちひめ」、「ミルキーベリー」、「なつおとめ」など多くの品種があります。

給食


      本日の給食
【献立】

麦ご飯 呉汁 いわしの生姜煮 ヨーグルト 牛乳

【ひとこと】

大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」または「醐」といいます。呉汁は、「呉」をみそ汁に入れた冬の郷土料理です。大豆といろいろな野菜の入った呉汁は、栄養価たっぷりで体も温まります。

給食


      本日の給食
【献立】

あんかけ焼きそば わかめスープ 具だくさん卵焼き ラ・フランスゼリー 牛乳

【ひとこと】

焼きそばというと日本ではソースで味をつけた焼きそばが代表的ですが、これは日本で考えだされた料理のようです。本場中国では、塩やしょうゆ、オイスターソースなどを使います。