2009年12月の記事一覧

2学期も無事終了

                      第1学年より      終業式無事終わる
 新型インフルエンザに悩まされた2学期ですが、25日(金)の終業式には出席停止者もなく学期を終えることができました。この間に重症化する生徒がでなかったのは幸いでしたが、4月から12月までの出欠統計を見てみると、全体の出停日数877日のうち1年生が413日と約半分近くを占めており、健康面での指導の甘さを痛感しました。3学期は1年のまとめにあたる重要な時期です。学業面での伸長を図るとともに、健康の管理にも一層努めていきたいと思っています。
1 12月の行事から
(1)類型選択本調査を実施しました。提出部は24日(木)までとなっていますが、ご提出いただけたでしょうか。集計の結果は、1月のホームページでお知らせしていきたいと考えています。なお、この結果を踏まえて、クラス編成を行うことになりますので、変更等が生じた場合には早めに担任へご連絡ください。
(2)第2回全国高1実力テスト(進研)の結果が返ってきました。前回(7月)の実力テストに比べ偏差値50を超えた生徒が30名ほど増えました。成績が向上したことに安心して日頃の学習を疎かにしてしまいますと、成績はすぐに下がってしまいます。偏差値50を超えているお子様には、現状に満足することなく今を出発点と、十分に力を発揮できていないお子様には奮起のよい機会と捉えていただき、進路希望の実現に向けて2年後を見据えた確実に力をつけるための学習習慣を身につけてほしいと思っています。なお、1月16日(土)には第3回全国実力テスト(進研)、30日(土)には全統記述(河合塾)が実施されます。この冬休みの過ごし方が結果に反映しますので、冬休みの課題とともに、復習にも十分に時間をかけて教科や分野の弱点克服に力を入れてほしいと思います。
(3)IEA(国際理解教育)のクラス発表迫る。1年生では自分の関心のある国の現状や課題、日本との関係・文化の相違、日本(自分)にできること等について1EAの時間を中心に調べ活動を続けてきました。現在は世界を8つに分けて班をつくり共通のテーマをもとに1月のクラス発表に向けて準備を進めています。
(4)元の教室に戻る。終業式の日に、耐震工事のために特別教室に移動していた1組から4組までの生徒が元の教室に戻り、また1組から7組までが一つの廊下でクラスを並べることになりました。より新たな気持ちで3学期を迎えられそうです。
2 1月の行事から
 1月 8日(金)  始業式 午後から校内実力テスト(8日数学)
     〜12日(火)(12日英語、国語)    
 1月16日(土)  第3回全国実力テスト
  1月19日(火)  第9回漢字テスト
 1月30日(土)   全統記述
      その他     IEAクラス発表