部活動紹介【吹奏楽】

吹奏楽部

各コンクール出場はもちろん、年に1回定期演奏会も開催しています。
その他、雀宮地区学校音楽祭など地域のイベントにも積極的に参加しています。

 

 

日誌

活動日誌

令和6年度 県博デー

令和6年3月17日(日)に栃木県立博物館にて演奏をさせていただきました。天気にも恵まれ保護者や卒業生、また多くの一般のお客様に演奏を披露することができました。お越しいただきありがとうございました。

 

今年度の演奏会は本日で最後となります。今年度も本校吹奏楽の活動にご支援、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

第9回雀宮学校音楽祭

 令和6年3月16日(土)に宇都宮市南図書館 サザンクロスホールにて雀宮学校音楽祭が開催されました。ここ数年は新型コロナウイルス対応により中止やオンライン開催となっておりましたが、今年は多くのお客様の前で演奏することができました。小学生から高校生までの器楽演奏、合唱、吹奏楽と様々な演奏を楽しむことができました。

 

 

令和5年度スプリングフェスティバルについて

2月10日(土)に宇都宮市文化会館にてスプリングフェスティバルが実施されました。アンサンブルから合奏までさまざまな演奏を聴くことができ楽しむことができました。1・2年生での発表も3月の残り2回となります。ぜひ、演奏会へお越しください。

 

令和5年度 栃木県高等学校音楽祭

令和6年1月8日(月祝)に栃木県高校音楽祭が開催されました。今回は吹奏楽だけでなく管弦楽や合唱の演奏も聴くことができ楽しんで参加することができました。1・2年生で初めてのホールでの本番でした。今年度も本番は残り3回となります。ぜひ応援お願いいたします。

2月10日(土)栃木県スプリングフェスティバル (宇都宮市文化会館)

3月16日(土)雀宮地区学校音楽祭 (宇都宮南図書館)

3月17日(日)県博デー (栃木県立博物館)

 

 

R5 県吹奏楽連盟県央地区アンサンブルコンテスト

令和5年12月10日(日)に開催された地区アンサンブルコンテストに出場しました。結果は以下の通りです。応援ありがとうございました。

 

 金管8重奏 金賞(県大会出場)

 木管5重奏 金賞

 打楽器3重奏 銀賞

 

金管は12月23日(土)に芳賀町民会館で行われる県大会に出場いたします。応援お願いいたします。

 

 

R5 クリスマスコンサート

令和5年12月16日(土)。本校体育館にてクリスマスコンサートを開催しました。今年も栃木県吹奏楽団、益子芳星吹奏楽部さんと合同で演奏しました。ビ・ブライトの利用者の方をはじめ、保護者の皆様にお越しいただき誠にありがとうございました。

 

  

第50回雀宮地域文化祭・収穫祭での演奏について

令和5年11月12日(日)に、雀宮地区市民センターで開催された第50回雀宮地域文化祭・収穫祭にて演奏をさせていただきました。今年は新型コロナウイルス感染症の流行以前の形に戻り、盛大に開催されました。多くの方々に演奏をお聞きいただき誠にありがとうございました。

 

  

上三川町消防団並びに石橋地区消防組合上三川消防署通常点検での演奏

11月5日(日)に実施された上三川地区の消防通常点検において式典及び行進の演奏をさせていただきました。5年ぶりの開催ということでしたが、盛大に式は行われました。1・2年生初めての発表の場でしたが、準備から演奏までトラブルもありつつもとても良い経験となりました。

 

  

第29回東関東吹奏楽コンクールについて

令和5年9月9日(土)に千葉県君津市民文化ホールにて開催された東関東吹奏楽コンクールに参加しました。結果は銅賞となりましたが、多くの他校の演奏も聴くことができ学びの多い大会となりました。応援していただいた皆様、誠にありがとうございました。

 演奏曲:「吹奏楽のためのエッセイⅡ」(福島弘和 作曲)

令和5年度栃木県マーチングコンテストについて

令和5年8月23日(水)に栃木県立県南体育館にて行われた栃木県マーチングコンテストが開催されました。

ゴールド金賞をいただき、千葉県 成田高等学校で行われる東関東大会へ出場することとなりました。応援いただきありがとうございました。

演奏タイトル「 Mission Completed by UNB 」

演奏曲目 「Mission Impossible Theme」「For Your Eyes Only」「James Bond Theme」

 

 

定期演奏会について

定期演奏会について

第15回 宇都宮南高校吹奏楽部定期演奏会

第15回定期演奏会を開催します。

日時: 令和5年6月18日(日) 14:30開場 15:00開演
場所: 宇都宮市文化会館
    〒320-8570 栃木県宇都宮市 明保野町7−66
    出演: 県立宇都宮南高等学校吹奏楽部
曲目:   2023年度吹奏楽コンクール課題曲よりⅠ、Ⅱ

    吹奏楽のためのエッセイ II(福島弘和)

    ディズニーメドレー            他
入場料:無料

※今年度は人数等に制限はなく、自由席となります。ただし、発熱がある場合はご来場をお控えください。

 

 

第14回本校定期演奏会について

5月28日に開催される本校吹奏楽部定期演奏会にお越しいただく際には、以下の点にご協力お願いいたします。

・発熱、咳、喉の痛み等の症状があら場合にはご来場をお控えください。
・マスクの着用と咳エチケットのご協力お願いします。
・手洗い、うがい、手指の消毒の徹底をお願いいたします。


・受付にてご来場いただいた皆様のお名前と連絡先の記入のご協力をお願いします。

・出演者等への声援、プレゼントや差し入れはお控えください。お受け取りすることができません。

ご不便おかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

第14回 宇都宮南高校吹奏楽部定期演奏会

第14回定期演奏会を開催します。

日時: 令和4年5月28日(土) 15:00開場 15:30開演
場所: 宇都宮市文化会館
    〒320-8570 栃木県宇都宮市 明保野町7−66
    Tel. 028-636-2121
出演: 県立宇都宮南高等学校吹奏楽部
司会: 福嶋真理子(フリーアナウンサー)
曲目:  The Bandwagon/Philip Sparke
    West Side Story マーチングメドレー
    ミュージカルメドレー
    2022年度吹奏楽コンクール課題曲より 他
 
※なお、コロナウイルス感染症対応により上記の内容に変更が生じる場合があります。本ホームページをにてお知らせいたしますのでご確認ください