日誌

茶華道部

部活動報告(茶華道部)


 茶華道部では、12月15日(日)に上三川町大山地区で行われた里山クリーン活動ボランティアに昨年度に引き続き参加しました。木の根元の落ち葉や枯れ枝をきれいにすることで、貴重な里山を保全することに協力しています。宇南からは、茶華道部員6名、科学部員4名、各部顧問が参加しました。当日は、地域のボランティアの方だけでなく、上三川高校のボランティアの方、他県からの参加者、宇都宮大学農学部森林科学科の学生や教授、海外の森林の研究者の方など、多くの方と一緒に作業を行いました。作業後は、落ち葉を利用した堆肥で作った、有機栽培のコシヒカリでカレーをごちそうになり、他の参加者とも楽しく交流することが出来ました。里山の保全は、単年度で終わりではなく、継続して取り組むことが必要です。茶華道部では、地域の豊かな自然を守るために、次年度以降も継続して取り組んでいきたいと考えています。
 
 当日の様子
  
   
  

部活動報告(茶華道部)


 茶華道部では、去る12月7日(土)~9日(月)、宇都宮中央公園内、緑の相談所で行われた生花美術展に参加・展示を行いました。本校からは、2名のみの参加でした。毎年、この時期に行われている生花美術展ですが、今年度は見学に訪れた方も多く、生徒の励みになりました。来年度も12月上旬に開催されますので、ぜひお越し下さい。

 展示された生花の生け込みの様子
        
 

雀宮地域文化祭・収穫祭について


 茶華道部では、11月17日(日)に雀宮地区市民センターで行われた雀宮地域文化祭・収穫祭に参加しました。今年度は、地域の茶道サークル「茶々部」の方々のお手伝いという形で参加させていただきました。1年生は初めて外部でのお茶会に参加しました。茶室での振る舞いなど学ばせて頂くことも多く、実りある一日になりました。
  
  

2019年度高文連茶華道部会中部地区交流会について


  去る8月9日(金)、雀宮地区市民センターにおいて、高文連茶華道部会中部地区交流会が実施されました。2019年度は宇都宮南高校が当番校として会を運営しました。
 中部地区高校の茶道部員60名、華道部員20名、引率教諭28名、外部講師5名、計113名が参加しました。
 午前は茶道部員はお手前披露やお客として茶席への参加、華道部員は生け込みと合評会、午後は大ホールで交流会を行いました。
 普段、他校との交流が少ない部活なので、他校と交流できる貴重な機会になりました。
 この体験を、それぞれの高校で、日頃のお稽古に生かしていければと思います。