日誌

華道部 紹介 >> 記事詳細

2012/08/22

華道部 紹介

| by 管理者T

華道部

こんにちは!華道部です。私たちは顧問の先生と講師(龍生派)の先生と共に練習に励んでいます。3年生になるとお免状も取得できます。
7月28日には北部地区の茶華道部会交流会に参加してきました。大人数で同じ花材で一斉に生ける体験は今までになく、他校の皆さんの生ける姿勢を見て、大いに刺激を受けました。おもしろい花器の形や、針金の普段と違う使い方に驚いたり、他の流派について新しく知ることができました。さらに、茶道部の皆さんとも交流することができ、新鮮な雰囲気を味わえた一日となりました。
9月3日は矢東高祭がありました。華道部のみで一部屋全てを使っての展示は例年に無い試みでした。そのため、配置や飾り付けをどうすればよいのかと悩みましたが、何とか無事に終えることができました。
矢東高祭では各自が自由な発想で自由花型で生けるので形が決まるまでとても悩むのですが、見て下さった方々からお褒めの言葉をいただくことも多く、改めて華道の楽しさや良さを実感できました。見にいらして下さり、感想を下さった方々、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
これから、クリスマスやお正月とお花を楽しむチャンスが続きます。お花を楽しみながら楽しく活動していきたいと思います。

  

15:38