日誌

進路部より

本年もどうぞご贔屓に

2023年が始動するにあたり、

ひとことご挨拶申し上げます。

本年も行事報告や雑感等、不定期にアップしていきますので、

お時間あるときにご笑覧くださると幸甚に存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ところで、

新聞の購読数が減少しているというニュースを

聞いたことがありますか。

最近では紙媒体ではなくて電子版を読むとか、

あるいは新聞自体をとらない家庭も増えているようです。

私はアナログ人間なので、

いまだに紙の新聞をとっております。

 

年初というのは、

この後ホットな話題になるかもしれない記事が載ることが多いのです。

この冬休み中にピンときたのは「タイパ」。

2022年の新語大賞だそうです

( https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/shingo/2022/best10/ )

現2年生以降の大学入試で話題になるだろうと予想しています。

他にもおもしろそうな記事は切り抜いておいて、

何かの折に生徒に読ませたり、掲示板に貼ったりしています。

 

広告もまた然り。

ある総合商社が全面広告を掲載しました。

そこにはこんなフレーズが載っていました。

 

「今、世界はかつてない転換期を迎えている。

新しい社会の、新しい課題。

これまでの常識が通じない、難問の数々を前に私たちは思う。

この変化の時代に、自分は何ができるだろうと。

(中略)

そう、どんな変革も、始まりは誰か一人の意志だから。

私たちは、その「最初の一人」でありたい。

前へ、わずかでも、前へ。その一歩一歩が、世界を動かしていく。

 

その志で、世界を動かせ。」

 

このフレーズと共に、

社員のひとことが写真と一緒に掲載されていました。

 

この広告に、

本校の教育目標と重なる部分を感じました。

私は何ができるだろうか。

あなたは何ができますか。