教育実習体験(矢板市立東小学校)

 521()71()の午後に、本校3年生で教育学部を志望する生徒たちが、隣接する東小学校で教育実習体験を行ってきました。この行事は、将来教員を目指す生徒が実際に小学校で実習を行うことで、今後の進路決定の一助に資するため実施しています。今年度は26名の生徒が参加し、様々な授業を体験しました。

授業に参加した生徒たちは、「小学校の先生方の授業の工夫がすごかった」「自分で説明するときの難しさを感じた」と振り返っています。「児童のタブレット操作がスムーズでとても驚いた。将来タブレットも使いこなせることができるように学ぶ必要がある」と述べる生徒もいて、ICT機器を活用した授業への関心がさらに高まっていました。

今回の教育実習体験を通じて「学校の先生になりたい気持ちが強くなった」という声が生徒から多く寄せられました。

 改めて、このような機会を提供していただいた東小学校の先生方・児童の皆さんに感謝申し上げます。